

見学な夏休み

企業見学 真っ最中な息子
確かに 予言の通り 学校から突然電話かかってきて 
明日説明会するから来いとか
3日後に 見学決まったから
・・と忙しい日々でございます
これなら確かに バイトやら旅行やら 行ってる暇ないわ
・・よかった 前倒しして旅行しといて
ママンも子守り@息子がいないせいで なかなか仕事に行けないです
あたしが夏休み家にいるせいで 娘大喜びで なかなかうざいです


先月末見学 1社目 
隣町のタオル工場なんだけど 交通の便があまりよろしくない
いや 工場は最寄駅から徒歩5分くらいで素敵なんだけど
その駅がJRなんすよね
田舎のJRって 本数 少ないわー
かかろん家近くを走る地元の赤字ローカル線よりちょいマシ
・・てくらいの不便さ
「10時半現地集合」ってんで ネットで運行調べたらば
10時代ってと 集合時間10分前に駅到着だったり ←微妙にアウト
9時代だと 50分以上待ちぼうけだったりする
この炎天下で50分立ってたら 冗談抜きで死ねる
(その日の気温34度だったか?)
最寄駅ってば、無人駅で券売機もなければ 屋根もないし 時間つぶすようなコンビニすらない
つか自販機すらない ←暇なんで前日下見に行った
ググって駅の反対側を見てたら 歩いて10分くらいのとこに
スーパーオーク●があるわ ←つかオーク●しかない
ありがとう 命の恩人よ
営業時間も9時からだし 早めに行ってここで涼むほうが良かろう
ホントはあたしが 車で送っていけばいいんだろうが
その日は 娘の地域交流会を申し込んであったんで ちょうど時間がバッティングしちゃってた

そんなこんなで 見学に行った息子
帰った後聞いてみた どんな感じ?
お土産にタオルもらった←結構素敵タオル
みんな親切で なんかいい感じの雰囲気だった
・・・そりゃまあね~ 見学の高校生たちに ガンつけるようなお茶目さんなぞおるまいよ
 
ふと あたしの就職ん時を思いだした
今の病院 就職見学ん時
待合室では 山積みされたパックジュースが飲み放題で
職員はみんなニコニコしてて 帰りにはお足代として 5千円全員にくれた
いざ 入ってみたら・・・・・ケチだし 職員は怖いし 仕事キツイしなどなど
社会の厳しさを思い知ったものさ・・香ばし思ひ出


そうか いい感じだったのか
そうなると他2名の君のライバル君達も 好感触だっただろうな
・・・・うん 息子よ きっと そこは 無理だね
成績順で推薦していくから 君あんまいいとこ当たらないしね~
何度も思い知るんだが 
息子のネックは 障害のあるなしよりも
絶対に壊滅的な成績の悪さ
これに尽きる
勉強しなかったのは 障害のせいでなく 本人のせいだからなっ

書いてて 切なくなってきたっす

翌日 学校から電話がかかってきた
以前連絡した支援センターの詳細を聞いてきたんす
ただ 電話の先の先生は 担任でもなければ 進路の先生でもないという
結局また同じことを別の先生に説明しなきゃならん気配バシバシ
なら そんなに詳しくなくてもいいか・・と
簡単に経緯と話した内容を継げて ←ちょい前だったんで 微妙に忘れてるんだが
「支援センターの方が学校に出向いてくれるんで 直接詳しい話は聞ける」
と強調しておいた
もちろんその時にゃ あたしも行くけどさ

とりあえず あたしも含めた各所意見は全然食い違ってて 正直うんざりしてるけど
息子が 就職活動するために 助けてくれそうなとこには声かけた
今度の懇談には ご亭主も参加するというてるし
(ちなみにお盆15日の夕方に面談 就活生にゃ盆はない)
もう あとは探しまくるだけ

どうか 就職できますように


今日の午後 見学2社目 ←介護施設だそうよ
  

魔窟再び

先週のまだ梅雨入り前のひと時

会議の時間にゃまだ早かったので
何をとち狂ったのか
家族の布団のシーツを剥ぎ始め お洗濯大会
ほら 
洗濯機買ったし
天気もいいし
仕事も休んだし

つか 珍しく家事に勤しんだら とち狂ったって 
・・どんだけ普段ずぼら生活??

どうでもいい話
大昔 お昼のワイドショーで 嫁姑バトルとかやってたっしょ
そん時の内容をなぜか結構覚えてるんだけど
お姑さんが隠しカメラで お嫁さんの掃除の様子をチェックする企画で
「はたきの掛け方がなってない」やら
「畳の目に沿って掃いてない」やら 
文句言ってるのさ
んで お嫁さんの母親も姑の隣にて すいませんすいませんって謝ってる
・・・って内容だったわ
今 この姑さんがご存命で あたしの掃除をみたらぶっ飛ぶわね
畳の目なにそれ? うおの目ならしってるよ~ん 的自由スタイルだわさ

んで 話は戻って
息子の部屋にも突入したの 勢いで
精神衛生上悪いので 普段 めったに寄り付かないんだが
掃除は 自主性に任せるとして せめて布団くらいはねえ


・・・・・え~っと

倉庫???

小中学生時代の魔窟はなんというか
微生物の森っていうの?
ナウシカのララランランララランランランな腐海よ 黴よ 菌よ 培養よ
だったんだけど
今回は 倉庫?って感じ?
漫画 ゲーム CD とゴミ
埃の積もり方に熟成を感じるわ・・一体いつから掃除してないのかしらね
年末には掃除機の音はしてたけど あれは幻聴だったみたいっすね
目の前の光景にくら~っとしたけど とりあえず布団は干そうそうしよう
シーツを剥がしてると 何かにひっかかったのか外れないので
ベッドと壁の間の30cmくらいの隙間に足を突っ込んで 
布団ごとめくろうとしたんだがよ
その隙間30cm
ジャリっ

うわぁぁぁぁぁぁぁ
足の裏が 室内にいるのに運動場な感触
うおぉぉぉぉぉぉぉ

足の裏にいっぱいなんか引っ付いたあぁぁぁぁぁ
ああ なんというか ものすごく不愉快

熟成しきった埃のなかに足を突っ込んでしまいました
何故 素足で 魔窟に入ったの? あたしのバカ!!
シーツやふとんを放り出して まず足を洗いに行ったさ 
ああ  びっくりした
掃除機と雑巾やら持って 再度魔窟へ突入
・・うん  お母さん頑張ったよ きらきら ←汗がきらめく

・・・役員会前に 激しく自宅で戦ってしまったわ

やっと

やっと 夏休みおわりざんすね
嬉しいでございます
ざまあみろでやんす ←何に??
 
まあ 新学期早々台風で休校・・とかになりそうだけどね ←大予言


新学期に浮かれて 忘れてましたが


息子の誕生日 から ほぼ1週間経過してます

はい またもや 忘れてました
すいません 
今日 わざわざ二階にいる息子呼びつけて
「遅れてなんだが  誕生日おめでとう 以上」 
と言うておきました
それだけです
ママン リビングで寝っ転がったまんまです

せっかく降りてきたついでに 食卓を布巾で拭かせておきました
ダスキ●と息子は 便利ですね
おめでたくもありがたくも なんともありません


ま いっか

この口が悪いのかっ・・

なんか 半月たってました
ああ 早いわ

その間 何があったかってと いろいろ?

5日 息子の2種電気工事の試験で 名古屋まで行ったり
7日 ばあちゃんの百か日法要   
   娘の宿泊学習   
   奴がいないのをいい事に
   休みとって 京都まで出かける
8日 親の会役員会
13日 高校の地区懇談会 しかも夜だ

なんかねぇ~疲れちゃってねえ
気力なくって 家でぐだぐだしてましたわ



息子 先月末から 企業実習に出てますがね
なんせアスペちゃんなんで心配
素直だけど 応用効かないから鈍臭い
言われたことはやるけど 言われたことしかしない
緊張感ない 空気読めない

などなど 頭痛のタネは満載 

ただ 学校のほうには説明してあるし
担任も実習担当の先生もすごく親切に対応してくれてるんで
安心してた  いや 油断してたんすよね
とある午後 仕事終わって更衣室で着替えてると 携帯に着信あり

げっ  学校だし ・・
ものすごく嫌だけど 出るかぁ~
相手は 実習担当の先生からで
どうも 息子ってば 実習先で「ぼくアスペルガーなんですよ~
とかペラペラ喋ったらしい
・・・・・・・・・・・絶句
実習先から どういう対応をしたら良いかと 問い合わせがあったそうですわ
喋っちゃったもんは仕方ないので 
学校に伝えた情報を 実習先にも同じように言ってもらうことにした

・・・・・溜息

いや 事実だし? わざわざ隠すことでもないし? とは思うよ
だからと言って ぺらぺら暴露することでもないわな
今のとこ なんの問題もなく順調に実習出来てるから
担任も実習の先生も「なんで言うかなあ~」ってため息をつく

そこで後先考えず 言っちゃうところが【障害】の子 ってことなのさ・・遠い目

幸いにも(?) 企業の実習担当者さんのお子さんも障害をもっている為
非常に理解があって 今後の実習もフォローしてくださるそうです
なんというラッキー なんという有り難さ
素晴らしい実習先で良かったよ
元凶の息子は っていうと
「あれ? 言ったらダメだったのか」
とか言ってるし・・・バカたれ
どういうつもりで言うたかは理解できんが
少なくとも
自分の努力不足を 障害を言い訳にして欲しくない
甘ったれてるんじゃねぇよ

正座で説教っすわ
ちなみに
中間テストの結果も帰ってきました
マジで 眩暈しました
誰か 奴を地中に埋めてください こんちくちょう

かっぱっぱ かっぱっぱ

例の件 毒吐きたいとこなんすけど
連日ノイベント発生で気力がない・・疲れて生あくびが出るっすよ

そのイベントの中の一つに
息子の学校行事の企業実習がある
これから半年 毎週一回 市内の会社に実習にいくんだす

んで迎えた実習初日の火曜日
いつもより ちょっぴり早起きして 出かけなきゃならんす
自宅から12~3km離れてる会社に 9時までに着かなきゃならん

外はあいにくの
晴れたら自転車で行く予定だったけどねえ
今日は 電車とバスを乗り継いで行け
田舎なんで 地元のローカル線は朝の出勤時間であろうが
1時間に2~3本しか出てない←乗り遅れると 正直痛い
身だしなみ整えて 持ち物チェックして 財布の中身補填して  はい大丈夫
なんせ実習 欠席遅刻早退は減点対象ざんす

さて 出掛けるがいい・・ってとこで 外を見ると
外の雨足が横殴りで とんでもないことになってる
合羽着ていけよ~・・って声かけたら
昨日も雨で合羽を着たから べちゃべちゃだし・・←干しとけよ
一生懸命 タオルで合羽を拭いてる息子を手伝おうと
近づいた途端

・・・・・うっ 

く くっ くっさぁあーい 

こ・・これはっ! 朝っぱらから 嗅いではならん臭いだっ
THE 悪臭
なんとも形容しがたい臭い
臭い靴の匂いを更に凝集したような・・
こんなに臭いのは たぶんここ数年無いわ
つか気分悪くなってきた・・orz

こんなもん着て 実習には行かせられない
制服に残り香付いたらどうすんだ 想像できない したくない
新しい合羽は・・どこだったか?探してる時間はないな
え~い!濡れてもかまわない!と雨の中に息子を放り出す母

・・間に合ったのか 電車?

その答えは10分後 能天気な電話で知ることになる 
「あっ お母さん? 電車 乗り遅れちゃった~

・・・・・・・・・・・・・脱力
次の電車に乗るとして バスはちょうどいい時間に出るんだろうか?
バスの時間をネットで調べると 

だめだ 全然間に合わない
車で送って行きたいのはやまやまだけど 
8時過ぎには 娘のスクールバスが出るし 9時から親の会総会はある
なにしろ この時間は道路が渋滞するんで 車で移動する方が時間がかかる
・・ダメだぁぁ 動けないわ
仕方なく ご亭主に電話する
駅周辺に勤務してるので なんとかしてもらおう ←丸投げ大王

パトラッシュ・・・僕はもう疲れたよ・・・・なんだかとっても眠いんだ・・
気分は フラン●ースの某少年
ぐったり げっそり うんざり っすよ
これから 総会があるってのに・・いいのか自分

後でご亭主に確認したら
駅から会社まで 息子を車で送ったそうな
ありがとう ありがとう


合羽どうしたかって?
洗ったに決まってる
洗うと防水効果が抜けるって?

そんなもん 関係ねぇよっっ
嗅いでみろ! 絶対洗いたくなるから
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
