ギフト選び

長々話すけど 結局愚痴なんだけどね




さて ダブル入学ということで 何かと物いりでございます
親戚からのお祝いというのは 非常にありがたい
しかし頂戴したらば お返ししなくちゃならんですね

それが結構めんどくさい
というのもですな
母家の義姉さん(長男嫁)が かなり厄介な人なんすよ
他の義姉さん達や あたしの姉兄弟(妹は問題外)は気楽なもんで
「お返しなんか いらないからね~」というてくれる ←真に受けはしないけど
だから 何を送っても笑顔で受け取ってくれるんすけどね
母家と来たら
洗剤   ←決まったメーカーのしか使わない
調味料  ←高血圧&糖尿なので 受け取らない
コーヒー ←あまり飲まないので 文句が出る
お茶   ←自家栽培製茶なので いらない
お菓子  ←糖尿なので 問題外
皿 茶碗 ←田舎の母家なので 山ほどある
漬物佃煮 ←塩分が多いので却下
ときたもんだ

以前にお土産で 蟹や甘エビを送った時でも
「あたしが糖尿で食べられないのに 送られても・・」とぶつぶつ文句を言うてたらしい
義兄さんが」「オレは食べるから! つか好きやし とフォローしてくれたが
こういうことを 聞くとますます送りづらいってもんっす
そのくせ 自分達が旅行に行くときは 
土産はなんにも無しか 毎回同じようなお菓子(クッキーとか)ばっかり
そりゃ 子供がいるから 食べるけどさ ←つか がつがつ食ってる奴がいる
なんか どうでもいい適当感がひしひし伝わるのは気のせいか??
ここ数年の間で すっかり こういうやりとりが億劫になっちまったんす
かといって 送らないのも また失礼だしね?
物もらったら 形だけでも「ありがとう」と言うてほしいもんだ

んで 今回 悩んだ結果 カタログギフトでいいやん 
なんたって 重くないしね ←洗剤は重い
なんか適当に選んでちょうだいよ
で 文句いわないでね



今日は その内祝いもってお礼の挨拶 
親戚まわりをしてました
行く先々でコーヒー出されて お腹タポタポでおま
でも 夕方までに 回れそうっすね
忙しかったっすねぇ 
そういや 今日メールチェックもしてないわ・・
と鞄を探るが あれ??? 携帯がないや
うっかり家に忘れてきたか?
と 帰ってから家捜しするが どこにもない
車にも落ちてないし 息子にあたしの携帯へかけてもらったが
うんともすんとも 音が聞こえない
やべぇぇぇ 落としたわ
どこでだ?
つか 今日は朝から携帯触ってないから 昨日か
昨日・・・ああ!!!そういや居酒屋でメール見たような気がする
つうと そこかぁ
さっそく居酒屋に連絡すると 預かってるとのこと

よかった  

機種変更したばっかで紛失 ・・ということにならなくて良かった
対応してくれた兄さんも親切だったし
ありがとう  また来るね たぶん ←恩知らず

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、すっげ分かるっすv-17
ごちゃごちゃ言われるとメンドクサイんすよねぇ。
そんなの『気持ち』のやりとりなんだから、
贈られるもんにいちいち難癖つけんなっつのv-217

うちも、自分の方の親戚は洗剤だろうが酒だろうがハムだろうが
何でもOKなんだけども、旦那の方の親戚がホント難しい。
義母の指示が…。
子どもが自立して夫婦2人だけだから食品関係は持て余すからNG、
お酒にはこだわりがある旦那さんだからNG、
いくら『高級』でもジュースなんて子どもっぽくてNG、
お米もこだわりがあるからNG、
…結局、義母の指示に従うとタオルや寝具類になるけど、
私としては、毎回そんなのばっかりだと
押入れの在庫が増えるばかりで、「またか~」と迷惑がられるんぢゃないかとe-263

いっそ、「お祝いなんかいらないのに~e-455」と思うです。

シャナさん

でしょ でしょ
ホント 困りますわよね 奥様
贈り物なんだから 快く受け取れって話しっすよ
いらなきゃ リサイクルやら近所に回すなりすりゃいいんだ
つか「私が食べられないから」っていうけど
別に e-262あんただけにあげた訳じゃないし
むしろ お義姉さんあんたにだけはやりたくない
というのが 本音v-8

>結局、義母の指示に従うとタオルや寝具類になるけど
むしろ 単に義理ママンの好み?で言うてるような? 
意外と食品関係でも喜ばれたりしてねv-222
寝具の方が壮年夫婦にゃ困るような気がするe-284

No title

おぉぉ。非常におつですv-14

今回は、中学入学で誰でも進む道?なんで、婚家と実家と
仲人夫妻からだけだったので…楽勝!
で、何を返したかっつーと…ヤク○ト製品。(笑)
年寄りばっかり世帯なので、健康に気を付けてもらおうかと。
全然オシャレでもなけりゃ、高級感もない…ただのプレゼントだわ。(汗)

半分返さなきゃならないなら…最初から半分でくれて
「お返し不要」って、キッパリ言ってくれたら楽なんだけれどなぁ。

ケロさん

あざっすv-14
>半分返さなきゃならないなら…最初から半分でくれて
>「お返し不要」って、キッパリ言ってくれたら楽なんだけれどなぁ
それ真理ねv-219
ま 今回はお祝いを2人分もらったので 
半分返したら 結構な額になっちまうので 
暗黙の了解で1/4くらいにさせてもらったけどさ
別にお返しは嫌じゃないのよ むしろ選ぶの楽しいし
厄介な親戚さえいなければね
ご亭主の姉さん達に愚痴ったら←姉さん達は大好き
「あ~そうでしょ あそこは難しいんだよ」
どちらも同じ悩みをお持ちなようっすv-17

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター