スポンサーサイト


嗄れた 後編

そんなこんなな『6年生を送る会&新1年生を迎える会』
開始2時間でぐったりなのに まだまだ 騒動は続いたりする

食事の時も大変だった
250円くらいで 惣菜屋さんに お弁当を発注
昆布おにぎり おかかおにぎり 唐揚げとウインナーとか入った
良く言えばシンプル そうでない言い方をすればしょぼい弁当
さあ いただきます
一応 『お茶と箸は持参するように』とプリントには書いたが
案の定 数人忘れてきた様子
割り箸は惣菜屋さんからのサービスで付いてきてたし
お茶もあらかじめ そういうこともあろうかと やかんに用意してあった
おお 順当ではないか
なかなか いい段取りだと 一人悦に入っていたところ
背後から子供が叫んできた
「おばちゃ~ん 昆布アレルギーなのに 食っちゃった子がいます~~!」

・・・・ はぁいぃぃぃぃぃ
なんですと?? 昆布アレルギーって何だよ それ!
背中になんだか 嫌な汗が出る・・
こりゃあ どうしたものか
見たところ おにぎり囓ったままの姿勢でフリーズしているガキンちょ1人
顔色も呼吸も悪くない
まだ 大丈夫だな・・と判断してみた
こういう時 医療関係者で良かったと思うっすね

廊下に出ると 急いでガキンちょ宅に電話を入れる嫁会長がいた
『ほぉぉ たまにはちゃんと働くやんか』
と 思った瞬間
「繋がった! はい!」
と あたしに向かって 受話器を差し出しやがった

・・・・・固まる周囲   本日2度目の・・・・呆然

こういうとき 仮にも会長が電話するもんじゃないのか?
仮にも・・って 仮以下だけどさ
つか・・「はい!」って どうよ
いやいや 呆然としてる場合じゃないや
とりあえず 受話器を受け取り 昆布ボーイのママに確認をとるんだ
「おそれいります ○○君のお宅でしょうか
子供会役員の□■と申します 突然ですいませんが
○○君が 昆布の入ったおにぎりを食べてしまったんです
昆布のアレルギーがあるとお聞きしたんですが どうしたらよろしいでしょうか?」


すると 昆布ボーイのママが叫んだ
「はぁぁぁ~?? なぁに言ってるんでしょね あの子
アレルギーはありますが 昆布が原因ということは ありませんので
まったく心配いらないと思いますよ」


だ よ ねぇ~~~~~
思わず そう言ってしまいそうになったよ あたしゃ

「そうですか~ ですよね~ 安心しました
何か症状が出るようでしたら またご連絡させていただきます
ありがとうございました 失礼します」



・・・・・・脱力
ああ  良かった
再び 食事を続ける周囲
なんかしらんが このショボイ素朴弁当が妙に美味いよ・・・しみじみ


3分で食事を終え 次の準備に掛かる
新1年生が入場してくるので 受付をしなくちゃなりやせん
忙しい忙しい・・
ここでも 嫁会長がやらかしてくれる
「新1年生の名簿を出せ」と言ったら 
作ってないんすよ?
どうよ?どうなのよ?
出欠票を並べて どうにか確認したけれど
普通は用意するもんだろう・・普通じゃなくても用意しやがれ バカタレ
新1年生は総勢23名っす 
受付をすませ 会場に入れて自己紹介を簡単にさせたあと 最前列に座らせ 午後の部開始
昼からは 夫会長のお父さんがボランティアで手品を披露してくれるんす
ハトを何匹も出したりする本格的なもので
最前列に座った新1年生や低学年のお子様たちは 大喜びですわ
良かった 良かった

会場の後方から その様子をみていた役員ママ達
その時会計ママがうっかり見つけてしまったんすよね
カーテンの影から見える 数台のゲーム機
しかも黒いアダプター付き
ああ  見たくなかった
公共の施設で充電を勝手にするのは 犯罪っすよ

手品の後 ゲーム機を取りに来た充電小僧を逃げないよう 一喝した後
全員を座らせて お説教タイム
せっかく楽しい会なのに 台無しでございますよ 皆さん

公共の施設で勝手に充電するのは 電気泥棒です
ここだけじゃなくて 学校や図書館などでもいけません
君たちのお父さんお母さんは 君らのゲームのために税金払ってるんじゃないんです
電気はタダじじゃないんだからね


ああ 後味悪い終わり方だったさ
なんで こんなに盛り沢山にやらかしてくれたかなあ
いろんな意味で フィナーレだったようなきがするっす


ああ  疲労困憊・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スペシャルおつっすv-14
濃ゆ~い行事でござんしたね。
うちの子ども会の なんと平和な事かe-399

最後の最後まで使えない嫁会長でしたなv-17
この付き合いもこれでフィナーレと思えば、喜びや開放感は、
普通に無難に役員任期を終える場合よりも、2倍3倍と膨らむことでせう。
もっとも、今までの『しなくていいハズの苦労』は、
普通の役員仕事の3倍4倍と大変だったでしょうけども。

シャナさん

あざ~っすv-14
そうか~シャナさんとこは平和だったんだ・・遠い目
>濃ゆ~い行事でござんしたね
もう濃ゆい濃ゆいっe-330
ベイブレード坊ちゃん 携帯女子 昆布ボーイに 充電小僧
・・・みんな家に帰れっ!e-281と言いたかったっす
でも一番家に帰って欲しかったのは 嫁会長だけどねっv-14

あまりのネタ満載加減に
今週末 会計ママとやる『お疲れさま会』の時間を繰り上げることにしたっす
これまでの『しなくていいハズの苦労』話しが
2時間やそこらで語り尽くせる訳がない
とことん毒吐いてきますわ おほほのほv-40
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
