

嗄れた

昨日は 子供会最後のイベント
『六年生を送る会&新一年生を迎える会』

なんのひねりもない会でございます

9時半 会場準備
会場の集落センターにいくと もう数人の子供が入り口で座り込んでいる
「おばちゃん 寒い」
開始は10時からです 坊ちゃん達
しかも 手に持ってるのはなんだい?
ベイブレードの白い台まで持って 
あんたら 何しに来たんだ・・・

これは ガキンチョ(+嫁会長)とあたしの 攻防の一日の始まりだった

子供がうずくまっているので 嫁会長を呼び出す
「鍵 開けろや 
つか 普通あんたが一番乗りで来なきゃダメっしょ」

朝 寝起き最悪なあたし・・声めっさ低いし機嫌もよろしくない
ぼさぼさ頭で 嫁会長到着
黙々と会場設営をするが 大した用意もいらないので
玄関で受け付けの準備をしようと 嫁会長に声をかけた
「今日の欠席者名簿は?」
「あ~ 持ってきてないわ」
・・・・・・・・・・・いらっっ
かかろんの背後に 黒く渦巻く邪悪オーラ発生 
「ダンナの車にあるから 持ってきて貰うね? あれ?携帯繋がらない・・」
・・・・・・・・・・・いらいらいらっっっ
「あのさぁ 持ってこないって おかしくない? おかしいよね?そうだよね?・・何考えてるの」
もう最後なので まったく遠慮無く責める
娘が持ってきてくれるらしいので とりあえず ほかの仕事をしよう
今日は4人メンバーの内 副会長ママが胃腸風邪でダウンしたので
結構厳しい状況なんす

会の進行としては
10:00 開始 
       晴れたら ドッジボール
       雨なら  漢字クイズ
     (その間に 役員は 弁当とケーキを受け取りに行く)

11:15 ビンゴゲーム

12:00 食事(弁当 ジュース ロールケーキ)を配る

12:30 新1年生 受付開始 

13:00 新1年生入場後 手品鑑賞

14:00 挨拶 6年生に図書カード贈呈 全員に菓子配り 解散  
      会場の掃除

14:30 次期子供会役員に引き継ぎ 
 


いざ 始めようとすると 困った状況になった
外は晴れてるんだけど 前日の雨で 地面がベショベショ
会場に隣接してる児童公園の半分くらいしか 使えないっぽい
その近くの町営グラウンドのほうは まだ使えそうなんで 
先にサッカーチームが使ってるけど 隣で使っても良いかお願いしに行く
OK ありがとうございます
会場に戻って 子供に聞く
『ドッジボールしたい人 手あげて~』

・・・・ちょうど 半分・・・微妙やな
服を汚したくない子もいるだろうから 無理強いはしません
したくない子は 屋内で遊んでも良いよ・・と声をかけると
居残り組 全員が徐に DSを取り出して遊びだした
・・・・・・・・・・・・・・・呆然
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいっっ
さすがに これはあかんでしょう
なんだ この光景はっ

うずくまる子供を集めて 漢字クイズをすることにした
雨の場合用で 準備しておいたんだけれど 役に立ったかもしれない
数人でグループを作らせて 解答用紙に書かせる
問題は
鰐 海星 海月 海豚 河豚 河馬 海獺 人鳥 伽藍鳥 熊猫 子守熊 浣熊 駱駝 土竜 馴鹿 蜚蠊
結構 わからないものでしょ
大人も 子供も いい感じで遊んでた 遊んでたんだけど
6年生女子が 携帯で答えを検索してるトコを見なければ
もっと楽しかったんだけどなっっ
「取りあげるよっ」というと さっと隠したんだけど
かぁぁぁぁ 可愛くねぇなあ

んで ビンゴゲーム
これも 準備が大変だったんす
なんせ120人分近く用意しなくちゃならんです
今回も 計算して買ってきたはずのに なんでか袋詰めしてると景品が足りなくなって
何回か買い足しにいってきたりしましたですよ
でも せっかく 苦労して用意しても
気に入らないと こっそり 会場に置き捨てていく子供も何人かおります
ホント 張り合いないっすよね
まあ 普段使えるノートや定規セットよりも 水風船とかスライムとかのが
子供は喜んだりするみたいだけど・・
知ったこっちゃないわ


長くなるので 後編に続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
