神頼みツアー

連休ですね~
昨日は息子が午前中 模擬試験で居なかったんで
お出掛けする訳にもいかず 仕方なく
かかろん家は PCの中が埃まみれだったんで掃除したり
だらだらしたり だらだらしたり やっぱりだらだらしたり・・いいのか この生活

ああ 退屈・・
だもんで 今日は久々 神社仏閣の旅に出たさ
行き先は 京都の北野天満宮 奈良は安倍文珠院法隆寺に行ってきた

この時期 天満宮はめっさ混むから 
京都は朝早く行って お参りしたらさっさと退散しようと計画
休みの日だけど 朝6時前に起床したさ
夜が明けてないんすけど・・・
PICT2201101.jpg PICT2201102.jpg

はい 北野天満宮でございます
朝9時過ぎに着いたんすけど もう結構人がいるんすよ
みんな同じこと考えてるんすかね??
ここでは絵馬と勧学守りを買ったっす
いざ 絵馬を書こうとテーブルを見ると 筆と墨・・も 毛筆っすか←狼狽える
※親子共々書道の嗜みがない
嫌がる息子のかわりに しぶしぶママンが一筆
左利きなママンは書道が大の苦手であります
なので・・出来上がりについては言及しない方針で


この後に三輪大社にも行く予定だったんすけど めっさ周辺が渋滞してましてね~
先に 安倍文珠院に行くことにしました
はいここも学問の神様っす
PICT2201103.jpg
絵馬がすごい数っすよね~ ってうちも奉納したけどね
縋れる藁は多い方がいいので ここでも神頼みしまくりっす
ここはサインペンでした・・ほっ
ご本尊の文珠菩薩像が公開されてたんすけど断念 ←娘がやや荒れてたのん

さて 次はどうしようか
ナビで見ても 実際走ってみても三輪大社近辺は ものすご渋滞してる
これは無理そうかも・・
えぇぇぇ 三輪素麺買うつもりだったのにぃぃぃ
・・駄々こねる中年 見苦しい
しかもこのおばはん 腹減って機嫌が悪くなり 周囲に当たり散らす始末の悪さ
近くのジャ●コがあったんで入って とりあえず腹を満たす
・・・・家庭内の平和は守られた

それにしても・・時間が空いた
どうしよう う~~ん 次はお寺に行きたいね←割と無計画
行った先は 法隆寺
PICT2201107.jpg PICT2201108.jpg PICT2201109.jpg 
中門と 五重塔と 夢殿
大講堂は補修工事してました ←中には入れました
拝観チケットは 境内の他に大宝蔵院や夢殿も入れるのでお得な感じがするっす
しかも療育手帳が使えるので更にお得だ
薬師如来座像 薬師三尊像 百済観音像 玉虫厨子やら たくさん拝ませていただきました
ああ 幸せや

もし 息子が運良く高校合格したら お礼でもっかいお参りに行きたいなあ
そん時は 文珠院の特別公開している 文珠菩薩像もみたいっすね


それにしても
ああ 三輪素麺・・買いたかった  ←まだ言うかっっ








コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子の受験祈願のためという大義名分で、その実は母の趣味の神仏参りっすか。
実に有意義な休日っすねv-218
しかし、この追い込みの時期に受験生を連れまわして神頼みって行動は
余裕があるのか、切羽詰っているのかv-14

シャナさん

たまたま今年 受験生の親になってた=天満宮に行こう
OK OK 合格祈願しまくりましょうe-342 
何事にも それなりの理由付けって 大事よねんv-14
あ~楽しかった ←おいおいe-263

まぁね~ とはいうものの 
確かに受験生連れ出すのはどうか・・とは一応うっすら躊躇ったんすよ
息子は家に置いて 親だけ行こうかしらんとも思ったんすけどね
どうせ 親が居なかったら 喜んでゲーム三昧に決まってるし
それなら連れていくかぁ~・・つう訳ですよ←ご亭主も同意見だった
つか 言われてもないのに 最初から行く気満々だった息子

・・・・ま いつもの光景っすよ はいv-222 

No title

う~む。神社巡りが出来るほど…北海道には神社が
無い気がするなぁ~。←知らんだけ(笑)

仏像関係の本の広告なんかを見ると
必ず「かかろんさん、読んだのかなぁ?」と
考える自分がいるくらい【かかろんさん=仏像】と
刷り込まれているっすよ。

ケロさん

かかろん=仏像 っすかv-14 
最近 仏像本とか神社仏閣巡りが遠いっす
4月になって落ち着いたら また いろいろ見たいっすね~←落ち着くのか??

京都奈良が近くて良かったっすv-219
北海道って ないんっすかね?
そういえば 聞かないですもんね~
神社仏閣なくても 北海道には行きたい行きたい行きた~~いv-220
・・・叫んでみたv-14
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター