

そうだ 信楽にいこう

来年 自治会の班長なんですね~
うちの班は1班27件あるから一生のうち必ず1回か2回は順番が回ってくる 
んで それが来年なのだ

別に月1回の班長会議やらはご亭主が出てくれるし
回覧板回すだけなら別になんの苦労はないっす
ただねぇ 厄介なのが 班内で「ご不幸が出たとき」ですわ

お通夜の前に班長さんの家に班員さんが集まって
お葬式の手伝いやらの打ち合わせをするんです
今でこそ葬儀場でされる事が多いですけど
田舎なもんで自宅でお葬式されることもしばしば・・
お葬式の後 親族のためにお食事の準備なんかも班の仕事だったりするんですよ。大体は式場のお隣のお台所を借りてするんですけどね
班長さんはその手配で走り回ることになるんですよ
考えただけでぞっとしますよね

まず最初の「班長さんちに集まって・・」てだけでも
26人が一斉に家に来る!てことですよ?
掃除しなきゃ・・てか入るの?
8畳と6畳の座敷の襖を取っ払って片付ければなんとかなるか
さて 入ったとしてお茶か~大変やな
急須3つでなんとかするか・・
てか 湯飲み茶碗 うちいくつあったよな?
揃った湯飲みなんてあんまりないかも
そりゃそうだ 通常5客セットやん 売ってるのって・・
そうだ買いに行こう 湯飲み茶碗30人分
湯飲みを買いに

        信楽に行こうかしら



・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・なんでそこで信楽か・・
100均行きゃいいやん 100均で!
だけど だけど
ご近所への見栄もなきにしもあらず
それより 実際のところは
遊びに行きたいからに決まってる 
せっかくの連休 どっか行きたいやん! ←子供か お前は
口実って大事やね うん

あぁ そうだ
ついでに

長谷寺に行こうえへっ


若干しらじらしい展開ではあるが
あくまで信楽がメインですよ ええ
(でも 口実 って大事やね)
十一面観音菩薩が待ってるわ
『長谷寺秋期特別寺宝展』なるものもやってるらしい
楽しみ~~~
※何度も言いますが信楽がメインです

土曜日に連れていってくれるそうです ダーリンが♪
※こんな時だけ ダーリン呼ばわり
あぁ でも雨降ったら行かない・・とか言われてしまったわ
ちっ バカ亭主  ←さっきまでダーリンとか言ってたのは誰だ
晴れるといいな
   
つか 晴れろ←命令形

コメントの投稿

非公開コメント

うわーーー、大変っすね。
うちの自治会は、訃報があったらその詳細メモを各家庭に配るだけですよ。
だけど、実家の方ではやっぱり「隣組」でね。
冠婚葬祭は色々大変ですよ。


班長がまわってくるから信楽に…ってムリヤリな展開、さすがです。
それに乗ってくれるご主人、いいですね~。
ってか、かかろんさんお得意の力技か(笑)

いやん ムリヤリなんて そんなぁ~
(止めんか 気持ち悪い)

あくまで 妻の「お願い」です
強要ではありません
信楽で タヌキ堪能してきますわ

組・・はホント大変ですね
未だに知らない事だらけ です
嫁に来てびっくり!でしたもん
来年・・いやだなぁ

うぉ!
すごい人数ですね、組員。
うちなんて絶対入り切りませんわ。
30個弱の湯のみ茶碗も、しまうスペースが無いわ。

こちらは新興住宅地。
今のところ弔事は無いけど、もしあったら、どうするのかしら...。

来年になったら毎日空にお祈りしようかしら

『今年だけは葬式は勘弁してください
買った湯飲みが無駄になってもかまいませんから』
湯飲み茶碗は再来年になったら本家に半分もらってもらう約束済み
・・て まだ買ってもないのにね
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
