弁当作り実習

今日は 授業参観 つか 家庭科実習

M家親子(噂のご主人も一緒)と かかろん家(ご亭主も一緒)
支援員のM先生と 夢ちゃん@担任

何作るかは 結局前日の金曜日の朝に
夢ちゃんと打ち合わせて 決めた
いいのか こんな『半ぶっつけ本番』的実習

◇◆作ったメニュー(写真ないです すんません)◇◆

おにぎり←各家庭でご用意
卵焼き
ハンバーグ
芋団子 カレーグラタン
野菜(ブロッコリー 人参)
お花ウインナー アスパラベーコン巻き
余った野菜で作った ポテトサラダ
スイートポテト 缶フルーツ寒天


出来るだけ 子供が楽しいように
潰したり 丸めたり 巻いたり 刺したり 出来て
なおかつ 油で揚げたりしないもの ←超危険やから


もうね  ・・・・めっさ 大変でした

まず 夢ちゃん グラタン用のマカロニ自宅に忘れてきました
ご亭主に近くのコンビニに走ってもらったんすけど マカロニ無くって
しかたなくスパゲティー買ってきてもらって ポキポキ折って茹でて使いました

子供達 主導権争いで 喧嘩勃発
たかが芋剥くぐらいが何故できないのさ 君たち
K君 卵焼き作るのに 卵液全量(4個分) フライパンに一気に流し込む
ぎゃあぁぁぁぁ
・・・そんなに沢山入れたら 巻きにくい  おい
何とか半熟状態のままで 無理矢理巻き込み 
フライパンから下ろしたら ラップで成形 余熱で中は固めよう ・・・強引だ

ダンナ連中の仕事も与えなくては・・
やれフライパン洗えだの 野菜茹でろだの 指示をだす
あぁぁぁぁぁ 使いにくい

夢ちゃんにはスイートポテト係任命 
子供連れてあっちに行ってくれ~
・・・て 子供戻ってくるんじゃないっ 邪魔するなぁぁ

Mちゃんと M先生が居てくれて良かった
しみじみ良かった・・

・・・・・すげぇ 疲れた
朝早く起きるのより 楽 と思ったけど
こっちのほうが すごい疲れる
終わった後 しばらく 放心状態っすわ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~ぁ…e-263  おつっす。
ずいぶん豪華な調理実習っすねe-349
卵焼きやグラタン等、メニューの品名は一般名詞でも、
実質は創作料理っぽさがv-352素敵v-352っす。

シャナさん

まいどですv-14
創作料理・・ いやいや~普通っす
いや普通やないか・・過程がちょっと独創的いや暴走的

 
「は~い この芋潰したい人集合~」とか
「ここにマヨネーズ入れる子は誰かな~」と
切る捏ねる混ぜる等々 いかに子供たちを簡単作業へ誘い 
その隙にメインに取り掛かる大人達
いかに安全に全体の作業効率を上げるか画策
子供と一緒に楽しく・・というコンセプトは無視っすね
それでいいのか 授業参観 ←どうでもいいv-14

もうしばらく子供とは弁当作りたくないっすv-40

No title

おつで~す!

うわぁ。豪華メニューだ。

子ども参加の調理って、ヒヤヒヤですよねぇ。
必要なのは…忍耐と演技力。(笑)

パン粉をつける作業を頼む時なんて、横に掃除機スタンバイだもん。←散らかっても怒らない
「ありがとう~♪すご~く助かった!」って言葉も必須。←イタリア~ンなくらい陽気に褒める

ケロさん

学校でやるから我慢できる・・ですね
家で 「あたしがやる~」とか言って 乱入されると返り討ちにしますわv-14
ママンに 時間的に余裕があって 機嫌も悪くない時だけ 
手伝わせてもいいっす ←めったにない

とはいえ 何にもさせないまま・・というのも
将来的によろしくないんっすよね~
・・先のことだ  ま いっかv-14 ←脅威の先延ばし魔法の呪文
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター