中学校に行ってみた

昨日は 障害の子向け地元中学の学校説明会っちゅうか見学会でして
来年中学予定(たぶん)の生徒と保護者と担任
ぶっちゃけ 学区内3校でも 見学者はうちの小学校しかいなかったんすけどね
総勢10人を 中学の支援学級の担任の先生が 校内を案内しながら練り歩きます
去年は1年生の教室しか見学しなかったのに←聞いた話だとね
今年はご丁寧に全学年見学っすよ
元気なT君の「他の教室も見たいな~の一言で決定したっぽい
だもんで
全学年ということは 当然兄ちゃんの教室にも行くわけで
何も知らない ←つか見学会のことすら教えてない 
気の毒な息子を廊下から見つけたら すかさず娘に囁く
「ほら あそこに兄ちゃんがいるよ~
指さして ごらん~
集団に気が付いて露骨に嫌がる兄ちゃんに向かって
ママンと妹は 思いっきり指さして いえ~い
「おにいちゃ~~ん
嫌がらせとは 全力でやるものです
※息子さんは思春期です

あ~すっきり
家に帰った息子から「めちゃめちゃ 恥ずかしかった」「聞いてない」「何アレ!」等
いろいろ言われた うふふふふん

学校を巡ったら 担任から会議室で説明を受ける
実際 今のところ うちの娘の進路は 
隣市の支援学校か地元中学の支援学級かでお悩み中なので
よく聞いておきたいところっす
夢ちゃんは 会議室ではじっとしてられなかった子供達を連れて
運動場で4人の子供相手に取っ組み合い仲良く遊んでくれてます
偉いよ あんた

地元中学では今5人の在校生は
学習支援の必要な子供達ばかりで
生活介助を要する子供はいないそうなんすよ
だもんで 
担任の他には支援員さんが一人配置されてるだけ
必要に応じて 手の空いてる教師が 各教室に支援にまわるそうな・・
その他の 休み時間や部活中 食事や教室移動の時は 支援員さんは付いてない

う~~ん・・・無理

休み時間や着替えにトイレ・・付いていてもらわないと
うちの子やK君は かなり厳しいっすね


自治体の 教育委員会から
就学支援委員の報告を受けて 支援員さんの配置やらクラス分け等も決まるっす 
地元中学にいざ入学して
「人が居なくて 支援員が配置できませんでした」
ってな事になっては困るっす 
きっちし生活介助もしてくれる支援員さんが配置してもらえるのか
できなければ 隣市の支援学校への進学になるだろうし
入学願書の期日もあるので
いつごろはっきりとしたことがわかるのかが聞きたかったんすけどね

同席してた教頭センセは「さあ わかりません」ときやがるし
去年の説明会では支援員さんの配置なんかは
「保護者から教育委員会に陳情してくれ」
という話しだったけれど
今年は「そんな事をしても変わらないので 小学校の担任を通して要望を出してくれ」だってさ
全然違うやんか
ま どっちがいいのかは わからんけどね・・

説明会の後半は もうイライラしてきちゃって
「もし 支援員さんが付かなくって 
周りの生徒さんの手助けで学校生活を送る・・なんてことになったら
絶対にイヤ なんで
その辺はわかって欲しいんですけど!」


・・・なんか 訳わかんない事言っちゃってますね はい
正直 支援学校でも 地元でもどっちでもいいんすよ
まだもう少し 悩むことにしますです  はい


蛇足的 どうでもいい話なんすけど
説明会に参加した保護者は
あたしを含め5人 
某M家夫婦 すらっと若いT君ママ ぽっちゃりポカ~ンとしたNちゃんママ(以後ぽかんと呼ぶっす)
学校側に説明や要望を熱心に喋ってたのは
MちゃんとT君ママ 
ぽかんとM家ダンナはほとんど発言がなかった
ダンナはともかく ぽかん・・あんた何しに来たの??
この人いっつもこんな感じなんす
んで会議終わった後 ぐじぐじと担任に電話かけてみたりするんすよ
言いたいことあるなら すぐに言えばいいのにね
いろんな 人がおるでやんす

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱ支援学級ってくくりだと、『お勉強がちょっと弱い』程度の子ども達が
メインになるんすかねぇ。
それか、情緒障害系っすかね。
生活介助も必要な子で、今までそのタイプの子を受け入れてなかったとなると、
要望だの陳情だの、さらに要望が通った後の学校の体制見直しだの職員の研修だの、
色々あるんでしょうな。
しかし、一番聞きたい事を「さあ わかりません」っと言われちまっちゃあ、
何のための説明会だかe-263
お疲れさんでしたv-14

シャナさん

保護者の意向もあるけれど 
基本【集団行動が取れること】が
中学校入学の条件というか前提らしいっす

取れるかどうか・・・微妙なんすけどe-263

なんでやっぱメインはうちの娘よりも
【授業に参加して居られる】程度の子達なんでしょうな
とはいえ うちとしちゃあ 近くの学校の方が楽・・ちゃあ楽なんで
一応要望出しまくって どうなるか様子見てみるっすわv-222

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター