

親の手

今日は 息子や娘の自由課題をやっつけるべく
朝から材料を買い込んだり あ~しようこ~しようと頭を悩ませていたんす
※夏休み終盤にする行動ではない

午後1時から作業開始だ
・・と思っていたら 正午ちょうどにから電話
「あの 今日 模試なんですけど・・」

・・・・・はいぃぃぃぃ
初耳ですが・・ ママン 呆然

聞けば もう始まってるというじゃないか
急いで息子を送り出す
・・それにしても 模試があるのは知ってたけれど
期日未定のまま全然連絡なかったんだけどさ
連絡帳やプリントにすら書いてなかったぞ おい
「講師にも 連絡するように言っておいたんですけどね・・」
・・って 連絡ないから この有様だろうが
聞かなかったうちの息子が断然悪いんだろうが
それにしたって 連絡くらいは欲しいもんだよ まったく


夕方まで退場しちまった息子の代わりに
ママンは一生懸命中学生になりきって ←無謀
自由課題に取りかかる
旅行中に行った数カ所のお酒の工場見学を元に
旅行記を書くのだ
さすがに 字でバレるだろうから 構成と下書きは作っておいて
あとは奴が適当に書き殴れば良い・・だけにする

もうさぁ~ 宿題やったの!課題どうするの!
って怒るのがめんどくさいんすよ
来週怒濤に忙しいしさ あたし

月曜日 息子塾  地蔵盆
火曜日 ラジオ体操 ゲートボール練習監視 学校プール付き添い
水曜日 全校登校日 息子塾
木曜日 ラジオ体操 ゲートボール練習監視 学校プール付き添い
金曜日 ラジオ体操 ゲートボール練習監視 老人会&子供会交流会 午後パート
土曜日 午前パート

月曜日から金曜日までずっと 息子は朝 夏期講習 午後 学年登校日だし
金曜日はご亭主が出張が入ってるらしいのよ
息子の宿題なんかはちゃっちゃと終わらせて欲しいもんす

そんなこんなでどうにか息子の宿題をでっち上げ
次にかかるは娘の工作
・・まあね 支援学級の子だから
「気分が乗らないみたいで 作ってくれませんでした
と言うたところで 怒られやしないんですけどね
相手はあの 夢ちゃん@担任(以下省略) だし・・
でもまあ逆に 支援学級の子だから
親さんが手伝って当たり前・・というのが前提だし
結局 娘の気が乗ろうが乗らまいが関係なかったりする
作るしかないのさ  親が

PICT210823.jpg
8割親の手入ってますけど  何か?

ホームセンターで紙粘土買って 
ケーキの型が売ってたのでそれも購入
それ以外は手で捏ねて作成・・・2時間かかったっす
ブロッコリー(らしきもの)や きつねうどんのあげ(らしきもの)海老フライ(のようなもの)
は丸めた銀紙押しつけて皺を作ってみたりしてね・・
これを乾燥させて(2日間くらいでいいのか?)からニスを塗らなくてはならんが
娘が寝た後 母ちゃんこっそりやってしまおうか・・と画策中

その前に  破壊されなきゃいいけどね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れで~すっ!

夏休みラストスパートっすね。

小学校最後の夏休みのクロの工作は…フライング・ワッカーってので
ペットボトルを切って、針金を巻いて、テープで止めるだけ。(笑)
おい。おい。小学校最後の夏休みだぜ…それで良いのか?
とは、思ったけれど、提出さえすれば良いのさ。

中学生になると、工作じゃ誤魔化せないのね…。(涙)

ケロさん

あたしがでっちあげた旅行記の感想部分を見て
ご亭主が「嘘くさぁ あいつが こんな事考えるわけないやん」とか
呟いていたが そんなこたぁ知ったことではない
そうなんよ!提出できたかどうかが問題っすv-218
そもそも 奴のレポートなんざ 字が汚すぎて 
センセが判読できるかどうかすら疑問やしe-263

>中学生になると、工作じゃ誤魔化せないのね…。(涙
そうなんよ 奥様
パソで検索してコピーして貼っただけのレポートぢゃダメなんすよ
工作も本格的に木工作業してたわ ←余所様のお子がv-14

お疲れさんです

うえ~~~e-327
うちは娘の
【自由研究・理科】・・・しかも調べ学習みたいに実験も観察もせずにネット等で調べたようなものは点がないと思え!by理科担当教諭の注意つきe-286

【自由研究・地理or歴史】・・・何でもいいから調べて、きちんと(←重要)まとめて来なさいby社会担当教諭

以上の2点が残ってますですよe-447
社会は先日行った阿修羅展をまとめて【阿修羅像とその時代】・・・なんちゃってその実、博物館のHPと興福寺の年表の丸写しで終わりそうe-265

問題は・・・理科っすよ、理科e-286
親の手10割になりそうっすe-441

かもさん

>しかも調べ学習みたいに実験も観察もせずにネット等で調べたようなものは点がないと思え!by理科担当教諭の注意つき

おぉぉぉおぉぉe-447 きっつぅ~e-330
社会はともかく 理科のでっちあげNGってどうすんのさ←普通
理科教師!あんた鬼だね・・・v-40
あたしゃ根気と注意力がないので 「観察」が苦手っす
・・う~ん ご苦労様っv-436


No title

粘土細工、素晴らしいっすねv-352
リアル料理だけぢゃなく、真似っこ品までお料理上手v-424

うちはぎゃ坊の読書感想文が…。
ガリレオの伝記、まだ読み終わっちゃおりません。
「29,30の二日間で書くから大丈夫なの!」って、ホントかよ。
なるべく関わりたくなかった母は、
『必ず書ける あなうめ読書感想文』て本を買っちまいました。

「夏休みの楽しい思い出を写真や絵を入れながら画用紙に書きましょう」
な ぽよんの宿題@明らかな親の宿題は、
まだいっさい手付かずっす。
ってか、思い出したくない思い出ばかりの夏休みなんすけどe-263

シャナさん

おつで~っすv-14
紙粘土意外に作ってみると萌える燃えるもんですな
そのうち無言で制作しだす夫婦←その熱意を他で活かせよe-263
なんとか破壊されることなく無事乾燥までこぎ着けました
あとは新学期まで隠しておくことだけっすねv-219

感想文は 追い込まれてこそ書けるものよね
・・・宇宙の真理v-353←嘘八百
こんな思いまでして書かなきゃならんもんなんすかね感想文って 
←本読んで人が何思おうが勝手だ と思うんだがv-217

思い出日記っすか
・・・大変すねe-263
いっそ 紙面を真っ青に塗って
「海」「プール」「温泉」「青空」とか書いてみる(笑)←勇気の一枚
過去に親の手100%絵日記を書いたときは
めんどくさいので リンゴだけいっぱい書いて
「リンゴ狩りv-378」って書いてだしてみたことあるっすよ 提出することに意義があるのさ ←ホントかよ
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
