お盆でも やっぱキレてる

筋肉痛です
ふくらはぎやら太股が痛いっす

昨日は お盆で 地域の祭りがありましたです
役員なんで14時には 出掛けます
その前に 墓参りと ご亭主の実家に立ち寄り 仏壇に手を合わせます
先に到着していたご亭主のお姉さん達や甥と楽しくお喋りした後
お昼ご飯に出掛けたんす 
もちろん婆ちゃんの奢り
奢りこれほど美しい日本語があったであろうか
ありがとう 婆ちゃん 愛してる

さすがお盆で 店内は混雑
予約してあったんで席にはつけたんだが
いつまでたっても 料理が来ない
あたしのと娘のだけ・・・
よりによって 一番鬱陶しい2人 のが来ないとは なんてこったい
すっかりへそを曲げ 半泣きの娘 ←食欲魔神なので空腹には耐えられない
近くを通るウェイトレスさんに呟く
「早く持ってきてくれないと 泣きます お願い」
【お願い】してるけど 顔めっちゃ怖いです 睨んでます・・・
それから5分ほどして ようよう娘のお膳がやってきます
・・・・・・・・・・・・・・・・あらら
ママンのは?

それから更に5分
来店してから50分経ちました
まだ来ません ママンの顔は般若顔
ママン  キレます
他の人はみんな 食べ終わりました
遅食の婆ちゃんですら食べ終わってるんす
息子にお呼び出しボタン連打させます 
そのボタンはゲーム機ぢゃないけど ママンが許す 押しまくれ
※良き子はマネしちゃいけないよ
料理がやってきたのは 来店からほぼ1時間後
「大変お待たせしました」の言葉に
「ホント待ったわ ええ加減ししてくれる?
親戚の前でも いつもと同じようにキレるあたしって・・・
まあ お姉さん達は爆笑してたから まあいいや




さて 怒りのお昼ご飯Timeが終わり 
自宅に帰ると 準備にかかります 
そう  祭りに行かねばならんのす
ムヒ 絆創膏 塗り薬 タオルにタバコに携帯
腰に袋引っかけ 出動したんす
まず 最初にやる仕事
子供達が着るはっぴの用意
お盆で帰省してるおうちもあるんで 何人くるのかはわかんない
とりあえず 全員分(120人分)用意っす

曇り空で 風もあるんで 炎天下だった去年よりは幾分か過ごしやすい
・・とはいえ夏っす やっぱ暑いっすわ

15時半開始
子供達も結構来てくれた様子
数えてないけど7~80人は来てるみたいっす
上級生が鐘や太鼓 笛を鳴らし 親と下級生が重たい山車を引っ張りながら 
町内を練り歩きますです
すでに ママンは強引に勧められた御神酒とビールで 酒気帯び
暑いのに 飲んだら余計暑い ←最近そればっかやな・・

祭りが始まる前にも会長夫婦にムカついてましたが
始まったら余計 ムカつきます はい
練り歩いて 見物の近所の人にも飲み物を配ります
そういう良い役は 自分たちがやって
早めに帰る低学年の子達のはっぴの回収やらお菓子の用意 
夕方の会場の設営なんかの地味~な仕事は知らんぷりっすよ
お前が指示して動けよ 怠け者
やってらんねぇ・・・

夜遅くまで太鼓を叩くので 腹が減るだろうと用意されたパンも
「小学生の子だけ あげてください」との指示
会場には見物に小さい子たちも来てるので
当然欲しがる訳で・・
それをいうと「え・・でも 自治会長さんが 小学生だけだって・・」
イライラぁぁぁぁぁぁ
だから お前に聞いてこいと言うとるんじゃ バカ 
他のママンが「あたし 聞いてきてあげる~」と素早く動いてくれた
もちろん 答えはOK
お腹すかせたおチビさんにもパンが配れて良かったっすわ
それにしても・・ほかにもいろいろあったんすけどね
嫁会長は言われたことしかできない融通の利かない人なんす
ホント使えねぇ・・・・こんなことでは これから先が暗澹たる気分になるわ

全てのはっぴの回収 片付けをして 終わったのが21時頃
お疲れさまでした
自宅に帰ってきて ビール缶握りしめながら
「むかつくんぢゃぁぁぁぁぁぁぁ
とママンが叫んだのは お約束通り
呑んで くだを巻く・・・どこのおっさんだよ 自分

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乙っした~v-275

>会場には見物に小さい子たちも来てるので
>当然欲しがる訳で・・

そりゃー そっすよねぇ。
つか、「小学生だけ」って指示は、つまり中高生はダメよってことで、
チビッコならOKってのは、暗黙の了解ぢゃないっすか?
まったく融通が利かないっすねv-17

レストランで一人だけ食事が来ないってのは、私もキレるっす。
1時間待ったかかろんさんに拍手e-460
私だったら、他の人が食べ終わった段階で、
「もういいe-262」と席を立つっすね。

シャナさん

あざ~っすv-29
そうっすよねv-219そう思うでしょっ
そもそも余ってるんだから 配ればいいんすよ
来年も楽しく来て貰おうと思ったら どんどんあげたらいいんす
地域の祭りであって 小学生の学校行事やないんやから
小学生だけ・・なんて真に受けるンぢゃねぇよ  ったくっe-281

>他の人が食べ終わった段階で、 「もういい」と席を立つっすね。
自分のお金で行ったのなら 席を立つけど
奢りなんでv-353じっと待ちますともv-218
早食いなんで 1時間待って 食事時間たった5分ですんじゃいましたv-14




No title

1時間も待つなんて…エライッ!
私もシャナちゃんと同じ行動を取るわ。
んで、1時間も待たせたなら…デザートくらいサービスしろっつーの。

>嫁会長は言われたことしかできない融通の利かない人なんす
ふは~。(脱力)
「何のための頭なんだっ!カラか?カラ??飾りじゃないんだぞ!
 脳みそ入っているなら考えろっ。」と…PCの前で毒づいちゃった。

本当にお疲れ様でした~。

ケロさん

あざ~っすv-14
奢りっすから 我慢しますv-218
みんなでっかい海老フライとか ステーキとか食べてるんすもん
食べずに帰るなんてもったいない
あたしのはなんだったかな・・・なんか早食いしたんで覚えてないっす
我慢して 膳が来たらおもっきし嫌み攻撃をする
・・のがママンのスタンダードっす←やらしいなぁe-263

言い忘れましたが
嫁会長の頭は カラっすv-218
得意技は「あ 忘れてた」っすからv-40
会場全員を虚脱させる黒魔法っす
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター