スポンサーサイト


旅行 長野編

張り切って行ってまいりました ←何かたまっていたらしい

旅行になると やたら早起き家族
6時半出発でござす
今回は 8月6日から 高速道路千円だったんで らっきぃ
おかげで 道は混んでるかしら? と思いましたが
そうでもなかったっす・・まあ平日でしたしね

途中休憩2度ほど入れ 最初の目的地 長野 善光寺
晴れた・・
今年は 7年に1度の御開帳の年でしたな
すごい人出だったみたいっすね ←人混み嫌い

まず腹ごしらえ
すでに空腹で機嫌の悪い娘を引っ張って
蕎麦屋に突入
元屋さんというお蕎麦屋でした
なかなかたっぷり盛ってあるんす
灯明そば膳を頼みましたが それだけでは もの足りず
ご亭主と二人で 追加でもり蕎麦の大盛り をやっつけました



蕎麦食った後に水分をとると 腹の中で膨張する
このことが 後で えらい事になるとは 予想もしなかった阿呆夫婦である


蕎麦食った後 善光寺をお参りして
八幡屋磯五郎にいく
大辛よりからいBIRD EYEを購入
去年も買いましたが 本気で辛いっすよ これは
すっかり魅了されて今年も購入っす
あ トートバックも買ってしまいました でへへへ

お参りの後は 善光寺からほど近い 西之門へ向かいます
味噌や日本酒のお店ですわ
PICT218605.jpg

工場見学ができますが
当然ながら 時期ではないので機会は稼働しとりませんでした
見学した後 店舗で試飲
甘酒2種と 吟醸酒 純米吟醸 大吟醸・・と飲み比べます
PICT218618.jpg

お腹の中が蕎麦でいっぱいなのに酒を飲み 
その後 味噌の試食数種 味噌汁も試飲
塩辛い「よしの豆」というつまみには良さそうなものもいただきました

真夏の正午にそんな塩辛いものやアルコールをとると
当然 喉がカラカラになる
アルコールのせいか やたら暑さが倍増
しかし 腹の中は蕎麦が充満していて きっつい
子供達は 店内にある茶屋でソフトドリンクを堪能しているが
ママンは テーブルに突っ伏して 屍状態 
茶屋の可愛らしいお嬢さんが 「良かったら どうぞ」と
ピッチャーにたっぷりお冷やを持ってきてくれた
有り難い・・とっても有り難いんだけど
蕎麦がまたしても膨張しそうな気配だぞ・・しかし暑い
結局暑さに負けて しっかりがっつり水をいただいた 
更に膨らむ胃袋・・・来年は蕎麦は追加は止めとこ
それにしても お水美味しかった ありがとうお嬢さん

パンパンに張ったお腹を抱え さて次はどうしよう
ホントなら 黒姫高原にでも行こうか・・と思っていたんだけど
一回行ったことあるしなぁ
時間もさほど余裕がある訳でもないので
道中寄り道しながら 宿のある野沢温泉に向かうことにした
途中 小布施のハイウェイオアシスに立ち寄り お土産ものを物色
すっかり疲れているご亭主と子供達は座り込んで動こうともしない
ママン一人 腹の中の蕎麦の消化を促すため ひたすら用もないのにウロウロ

・・・・・なんか 不毛すぎる

だらだらのんびりと宿に到着
あれだけ蕎麦が膨張だ・・と叫んでいたのに
温泉入って 座敷でくったりうたた寝したらば

あら 不思議・・
お蕎麦はどこにいったのかしら?
 
そして 代わりに
Welcome 夕餉のご馳走
相当量ある宿のご飯を片っ端からやっつける暴食家族
・・・見苦しくてすいません
それにしても 娘の馬刺し争奪っぷりには唖然
人の皿は自分の皿・・の俺様スタイル 
食べちゃいましたけどソレが何か?的態度・・
ああ憎たらしい 怖ろしい
大人ばっかりの食堂だったので騒ぐ訳にもいかず
無言で繰り広げられる壮絶な奪い合い でござったっす

夜は夜で 外湯を堪能した後 
大人だけで 立ち飲みバーでビールや日本酒をひっかけたんす
誘ったら
娘は「ケンミンSHOW見るからいかない」と言い
息子は無言でマンガ読んでたんで 宿で留守番してもらいやした
ゆっくりはしなかったけど 楽しかったっすわ

長野での旅行はここまでで ござす
次は山梨編へと続きます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
