そうだ 京都に行こう

先週半ば 娘と引きこもりながら あたし思ったさ

あ~あ どっか行きてぇ

つか叫ぶ娘と一緒に家にいたくないだけなんすけどさ
唐突に思いついた

そうだ 京都に行こう

観光シーズンには絶対行かないんすわ
行くなら梅雨時と真冬
特に今 インフル騒動もあったから いつもよりは空いてるんじゃあないかい?
いいぞ いいぞ

でもって いつものように早朝スタートな我が家
6時に起きて7時に出発っすわ
・・・学校行く時より早い
目的地はね あんまりしっかり決めてなかったんす
とりあえず この辺りにしよう! ってんで
行った先は 世界遺産二条城
PICT2106211.jpg 
修学旅行の定番っすよね
そういや うちの娘は先月ここに来たんだろか?
どうだったかな・・・・・・・・・・・・・・・ま いっか
PICT2106212.jpg  PICT2106214.jpg
金髪の外人さんと 修学旅行生ばっかやし
・・そうだろうな この時点でまだ朝の9時半やもんね
しかも小雨降ってるし 道中も心なしか空いてた
城内は写真撮影禁止やし 子供がすたすた先を行くもんで
あんま覚えてないけど←おいっ やたら豪華絢爛な襖絵と欄間が美しかった
どこもかしこも狩野派でいっぱいぢゃあ

PICT2106215.jpg  PICT2106216.jpg
庭園に出てみる
この時結構雨が降り出してきた
やばい・・城内見学やから 傘を車の中においてきたお馬鹿家族
引き返して駐車場へGO
・・・さて 次行こうか

次 二条城から数キロ離れたとこにある 北野天満宮
中3息子を持つ親としては素通りできないっすよねっ ねっ
PICT2106218.jpg  PICT2106219.jpg
ここも修学旅行生ばっか(笑) 
三光門(重文) 社殿(国宝)です
箸にも棒にもかからない阿呆息子の為に お札と絵馬を買いました
御利益ぷり~ずぅぅぅぅ
引っかかってくれ息子 頼む

朝早く行ったんでまだまだ時間がある
もう1カ所いってみよう
・・・・地図を見たら 大徳寺があるぞい
ここも数キロで行けてしまう
PICT21062110.jpg
三門(重文)っす
とにかく広い んでもってどこ行ったらいいんだ
彷徨って着いたところが大徳寺塔頭 高桐院
紅葉の時期はさぞやキレイでしょうな ←そんな時期には絶対行かないけどね
PICT21062112.jpg  PICT21062113.jpg  PICT21062114.jpg
紅葉じゃなくても 充分にキレイやと思いませんか?
この時 むっちゃ 雨降ってたせいか 緑が鮮やかっすね

んで 気を取り直して もう一カ所
大覚寺塔頭 龍源院
名勝庭園だそうっす 
PICT21062116.jpg  PICT21062117.jpg  PICT21062118.jpg  PICT21062119.jpg
阿吽の石庭  方丈前石庭  東滴壺 
大徳寺も雨のせいでしょうな
人が少なかったですわ

この時点でまだ11時半
まだまだいけますな・・と思ったんすけど
ここで娘の機嫌が最悪
・・・そうっす 腹減ったみたい
京都に来たからって 京都らしいもん食べないんで 腹さえ満たされればOK
駐車場のある飲食店を探して彷徨うと サイゼリア発見
ラッキー
がつがつと貪る娘・・・ミラノ風ドリアとボロネーゼとピザとチョコケーキ食ったのはこいつだ
息子も黙々と食う・・・ミックスグリルとピザとボロネーゼとティラミスを胃袋に納めたさ
まあ いつものことですな   

腹いっぱいになったら 腹ごなしに歩かねばなりません
向かった先は臨済宗大本山南禅寺
PICT21062120.jpg
お昼を過ぎてから 京都は雨もあがって めっさ蒸し暑い
暑い暑い暑い・・・夏の盆地は軽く昇天しそうっすよ
PICT21062126.jpg  PICT21062122.jpg

でっかいです 三門(重文)法堂
今日行ったなかで ここが一番 人が多かった 晴れたせいですな
PICT21062124.jpg
方丈庭園が有名なのに なぜ瓦の写真しか残ってないんだろう
・・・きっと蒸し暑いせいだ そうに違いない
ここも襖絵が狩野派でいっぱい 
でも興味ないので素通り ←やっぱ蒸し暑いせいだ そうだそうだ
PICT21062123.jpg
赤煉瓦の水路閣があるんすけど
この周辺はすばらしく 涼しい~~~~
ここくぐった奥に南禅院がありますが 素通りしました
だってさ
歩き疲れた子供の機嫌が最悪 でして・・・
帰りの車の中では ず~~~~~っと叫びまくりの怒鳴りまくり
よくもまあ2時間以上も喋り続けられるもんだ


こういうとき 障がいの子のパワーってすごいっすよね
とんでもなく無駄遣いされてるけどさ




そういや今回 あんまり仏像見れなかったな・・
行き当たりばったりツアーだから仕方ないか 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行き当たりばったりで京都を満喫できるとは、羨ましい環境っす。
紅葉もいいけど、新緑もいいっすね~。
汚れきっているココロが洗われるようだv-352 

シャナさん

わたくし 神社仏閣巡りをしていると 心が洗われるようです
・・そう あくまで 「ようです」であって 心が洗われてキレイになるわけぢゃないみたいっす
それを証拠に 京都や奈良からの帰りの道中
お行儀の悪い余所の車や歩行者に向かって
「どこに目つけとんじゃい!Pぃぃー(自主規制)」
と悪態の数々を口走っておるですv-14
ご亭主からも「仏像見たからって 良い人に改心する訳やないやな」としみじみ呟かれたでござるv-14

【心の強力クリーナー】絶讃募集中e-442

No title

いいな♪いいな♪人間ていいなぁ~♪
昨日から…そう自分に言い聞かせているですぅ。

私の心も洗われてぇ。←今、他人のゴタゴタに巻き込まれ中
ここで深呼吸でもしたら…善人に生まれ変われそうな気がする。(笑)

ケロさん

おっ ここにも心の強力クリーナーを欲している人がいるぞ
いっそ自分の心じゃなくて 他人のごたごたをすっき漂白洗浄したい気分じゃないっすか(笑)v-219
>ここで深呼吸でもしたら…善人に生まれ変われそうな気がする。(笑)
でもっほら あんまり深呼吸すると
巷で話題のあの新型までもらっちゃうかも・・だよんe-330
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター