授業参観でした

いやぁ~暑かったです
日焼けしちゃいました
・・・ってこれ授業参観の話
なんで参観で日焼けかっちゅうと

お外で2時間稲の脱穀だったから

子供達が春からバケツで育てた稲が刈り取られてありまして
それを脱穀 もみすりしよう!・・とのこと
さて脱穀
青竹を(先生が竹藪から蚊に刺されながらも奪取してきた)

「のこぎりで切るところからはじめま~っす」担任の先生の明るい声

・・・・マジですか?

「切ったら鉈で真っ二つにしてそれを合わせた後紐でしっかり縛ってください」

・・・・鉈ですか 
よく田舎を舞台にしたサスペンスとかで凶器に使用される物騒な刃物ですね。
ちなみに強盗でよく使われるのはバールですね
ああ あれは刃物ぢゃないか
・・・・などと妄想する時点でやる気ないだろ 自分。それは娘さんも同じことだったらしく 隣でせっせと砂利を靴の中に詰めてらっしゃる。楽しそうね あんた・・・

そうして作った物体(名前忘れた)を使用して脱穀を始めます
合わせた竹の間に稲を挟み込んで引っ張り米だけを扱き取る

「親子の共同作業です 協力してやってくださいね~」
無理です先生


こいつ 隣で穴掘ってます (T_T)

一人でせっせと脱穀作業をする私
そこに先生の追い打ちの一言
「は~い 脱穀したら 米の粒いくつあるか数えてくださいね~」


・・・・・・・・いやだぁぁぁぁぁぁ

そんなことしたら絶対邪魔される
数えてる途中で米を散らされるか 砂利を入れられるんだわ
無理っす・・先生
あたしゃ虚偽報告しちゃってもいいですかい
うんざりしたところで授業終了を告げる救いのチャイム

汗だくの脱穀作業無事終了

3限目は講演会・・読書についてのお話
4限目は懇談会・・基本的生活習慣について
懇談会は私は娘さんのクラス(障害児学級は懇談会なし 親学級いく)
ご亭主は息子さんのクラスへ行って来る
懇談会が終わり次第 速効息子さんクラスへダッシュ

担任の先生とご亭主が残って話をしている
良かった間に合った
「いつもご迷惑かけてすいません」
「いえいえ お母さんがガツンと言ってくださるから
今時 あんなに人の目も気にせず廊下でひっぱたいて怒って
くださるお母さんはいませんから~」
・・・・・・・・・・・・・・ああぁぁやっぱり目立ってたんですねっ
ご亭主の目がモノ言いたげなのは気のせいか?気のせいよね? ええ
先生 これからもよろしくお願いします
見捨てないでやってください


・・・・ああ 疲れた一日だったわぁ

コメントの投稿

非公開コメント

米粒数えろって...そりゃ無理ですよねぇ。
老眼の人が居たら、「できねぇぇぇぇ!」って叫ばれそう...。

でしょう~?
あたし 数えろ・・って言われた瞬間
「503粒って言うとこ」などと
速攻 虚偽るつもりでいました(笑)
後で他のお母さんにも聞いたら
「あたしも503って言うつもりだったぁ~」「あらあなたも503粒?」などとふざけたお答え
良かった ずるい大人は自分だけぢゃなかった←いいのか?大人のモラル

微妙な503粒(笑)
多くもなく少なくもなく…他のお母さんも同じ数を言うのが凄いですね♪
授業参観、お疲れ様でした。

意外と使われてる503という数
次回からは473にしようかと思っとります
・・つか まだする気か 虚偽報告←悪い大人

流石、ウソのサンパチ。

何てね、ふふふ。

だめっすかね 503
ああ 473もだめか・・
476にしようか・・3ついてないし・・
つか
嘘なんて人聞きの悪い
大人の知恵・・すよ
(こんな大人はダメな大人)
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター