スポンサーサイト


三井寺にいく

昼飯くって 彦根城を出たあと 途方にくれる
さてどうしよう・・・

そうだ お寺に行こう!
湖東の彦根から 湖南の大津へ移動します

目指すは 天台寺門宗総本山 長等山圓城寺 三井寺

門 どこだったっけ?
仁王門釈迦堂
これも重要文化財だそうっす
こんどー
国宝の金堂 本尊は弥勒菩薩像(秘仏)
金堂内には地蔵菩薩や閻魔王や不動明王など沢山の仏像がありましたです
PICT21050212.jpg  PICT21050213.jpg
重要文化財 三井の晩鐘閼伽井屋(あかいや)
閼伽井屋の内には湧き泉があって ぼっこんぼっこんと水が涌いとります
何の音がするんだ!と思ったら涌き水の音なんですわ
PICT21050214.jpg
弁慶の引き摺り鐘 これも重要文化財 
内に弁慶の汁鍋も納められてたっす ←巨大なぼっこい鍋
PICT21050216.jpg  PICT21050217.jpg
一切経堂三重塔  その隣が唐院  これも重要文化財
この辺りから疲れて うろ覚え
子供に活気がなくなりつつある・・

PICT21050218.jpg
微妙堂 本尊は十一面観音像で 重要文化財
看板立ってるから 観音堂かと思ったら 違ってた
看板の下に「あと3分」と書いてあるが 
そういう場合 たいてい3分では着かない そんなもんだ・・←大予言
予感的中 観音堂まで 坂道だ!階段だ! わはははは
PICT21050220.jpg  PICT21050221.jpg
観音堂途中で見かけた菩薩様 お名前忘れた すんません
立て膝の珍しいポーズっす 
何と言っても顔が美形だ すばらしい←でも名前忘れた
建物は 毘沙門堂 色鮮やかでキレイなんだけど 
結構小さくひっそり建ってる ←でも重文だ

PICT21050222.jpg
やっとついたさ 観音堂 本尊は如意輪観音像(重文)
暑さですっかり嫌気がさした子供・・顔が怖い
機嫌とるべく休憩所で あんみつ奢らされる
娘はワラビ餅で あたしはところてんだった
そう 『だった』 ・・過去形
ワラビ餅食いながら 目線はところてんを狙ってるハンターに
ほとんど強奪される・・ま いつものことさ
PICT21050224.jpg
せめて 良い景色でも眺めて癒されよう・・琵琶湖にはたくさんのヨットが浮かんでるっす
PICT21050225.jpg PICT21050226.jpg
ラスト 水観寺 本尊は薬師如来像と護法善神堂(千団子社) 鬼子母神がまつってある

あとでガイドブック見たら
このお寺 国宝が10件 重要文化財42件もあるんすよ
めちゃ広いだけのことはあるっす
すっかり歩きまくって 足が痛いっすわ

明日はきっと筋肉痛っすね ←明日きてくれるのかは謎だ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うほっ!引きこもりの我が家とは、違う世界だわよ。
今日は、ボスが腰を痛めているし、
薄曇りだから…引きこもり決定!(涙)

きっと…連休は、【出ずの連休】で
おわるのだろうなぁ。

No title

素晴らしい休日をお過ごしっすね。
我が家は童や小人さんと仲良し休日っす。←いつもの風景v-14

マイボトルの絵、お上手っす!e-460
画伯とお呼びしたい。

ケロさん

今日は引きこもろう!と
昨日運転で疲れたご亭主が決意してましたが
朝から 自分の実家から電話で
「苗が枯れてしまうから 早く畑おこせよ」←耕せよ 
と指令が出て ヤツは8時過ぎから畑に出ておりやす ご愁傷様だ

GW中はもう1回くらいお出掛けするつもりっすけど
連休明けたら息子が 実力テスト&三進連の模擬テストがあるんで
テスト勉強させなきゃならんす
ただでさえ学校の課題&塾の宿題もあるのに 
終わるんだろうかヤツは・・v-217

シャナさん

筋肉痛が来ません・・
トータル4時間以上歩いたんで 
絶対足痛くなるはずなんすけどねえv-14
明日呻ってるかもしんない てへっ

マイボトル あざ~っす
最初 唯一知ってる難しい感じ「鬱」と書こうと思ったら ご亭主から制止がはいりました←当然か
絵書いて正解だったようっすv-14

三井寺展

確か福岡市博物館で絶賛開催中っすねv-10
黄不動尊が見たい~v-238
GWだから、多いかなぁ・・・。
でも、実際に三井寺で見たほうが、雰囲気あるだろうな~。。。

かもさん

そうなんすよね
福岡に行ってるんすよね
金堂ん中にポスター貼ってありやしたv-219

こっちはGWで大津市街は大変渋滞してましたが
三井寺には人は少なかったっすv-14
かなり広いのでそう思えたんでしょうかね?

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
