スポンサーサイト


初会合

夕飯時 息子が咽せ混んで

豚汁吹き出しながら 鼻血も出しとった

・・忙しい子や
つか 阿呆やし
んでもって 鼻血羨ましいで
生まれてこのかた 鼻血噴いたことないもんで故の 鼻血浪漫
ああ マンガよろしく派手に鼻血を飛ばしてみたいっす
いや 押さえた手の間からつっ~っと垂らすのも捨てがたい

母ちゃん妄想しとらんで はよ鼻詰めたらなあかんよ
いやいや 中学生に介抱はいらんっす




話は変わって昨日の話
私 今年 子供会の役員に当たってしまいましてね
前年度の役員さんとの引継ぎのために 町の集落センターに行ってきたんすわ
今年の子供会会長さんは上の子供さんの時も子供会役員やってたそうなんで
丸投げしても大丈夫頼りになりますね はっはっは←気合い不足発言


さて 子供会ちゅう~と
隣の市の住宅街に居を構える友人なんかは
「この辺りの家は 子供会はめんどくさがって入ってないとこ多いよん」
とのことだが 
こっちは更に田舎だから ほぼ100%の子供が入ってるんすわ
前年度は134名だったかな?←真面目に聞いてなかったからウロ覚え
学区内最大の子供会だったりするんすわ
そのくせ 一番しょぼくさい子供会らしくてね
「余所の地区がペットボトル2本配ってる横で 
うちは1本38円の缶ジュース1本きりしか あげられなかった」
と関係者談
自治会からの予算も低けりゃ 昨年からの物価上昇 子供の増加なんかで
会計は火の車だそうな
・・・・痛いな
これまでなんとかやってきたけれど それもこれも歴代の繰り越し金があったからこそで
そろそろそれもヤバイんだってさ
毎年子供会費1200円徴収してるけど これじゃやっていけないってんで
そりゃそうだ 1ヶ月100円だよ? 無理だって・・

今年から 会費1800円に値上がりしますって決めちゃった

これって 全国的な相場から見たら どうなんだろ
ネットでちら見した感じでは さほど高くないとは思うんす
つか かなりばらつきがある感じで 
安いとこやと5~600円
高いとこやと5000円ってのもある
地域の助成金とかの有無があるせいなんすよね


とはいえ 
・・絶対反発がきそうだわ
つか来るね
子供3人いたら これまで3600円だったのが 一気に5400円だもんね
わかるけどさ・・


さ~て 最初から波乱含み

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すんげー大所帯っすねe-451
うちの子ども会は、今年度は23世帯の27名っす。
ただ、途中で引っ越して行ったのが2世帯あって、
今年度でやめるってお宅や、卒業してしまう所もあるので
4月からは19世帯っす。
4年前に入った時は、27世帯の44人だったんだけど、年々減ってるっすね。

会費は、1200円みたいっす。←今、去年の領収書見て知ったv-14
自治会からの補助金で、これでも何とかやってるみたいっす。
何年か前に、『子どもも減ってきてるし、会長選出に毎年揉めるので
いっそ子ども会をもうなくそうか』な動きがあったらしいけど、
自治会からの『何とか続けてくれ。その代わり補助金を融通する』な取引があったらしい。
自治会としても、子ども会があるかないかで、
市からの助成金が変わるらしいっす。←大人の事情
いっそ、その時になくなってくれたら良かったのに~。←あ、本音(毒入り)吐いちゃったv-14

シャナさん

すげぇっしょ?
全校生徒の1/3が うちの地区なんすよ
思わず 遠い目になっちまうわ
無くならないだろうなあ 子供会・・

自治会の補助金も出てるんだけど全然足りないみたいで 
増額してもらえるよう何回か交渉に行ったそうなんだけど
「子供に贅沢させるな」みたいなこと言われたってさv-17
ジュース1本余分に出すのは贅沢でもなんでもないやいv-293


会長選出は揉めなかったみたいですわ 今回
その前にPTA会長とPTA母親代表選出で揉めて力尽きたからか?
この子供会会長さんも いろいろエピソード満載の曰く付きの人なんすv-391いろんな意味で楽しみたいと思います うぷぷぷ

No title

お疲れ様です。

子ども会…出た事ない。
っつか、子どもも出たがらない。(笑)

会費は…各世帯から徴収される『町内会費』で賄われているはず。
年間3600円。
公営の住宅が多い地区なんで、必然的に「無理な出費は無し!」って
雰囲気がある様ですわ。←年寄り・シングル多し。

ケロさん

うん うちもほとんど出たこと無いv-14
子供も出たがらない
けど 役員 v-218
出たことないから 全然わかんねぇ
わはははは←壊れた

忙しくても自分一人でやるわけじゃないから
なんとかなるかな~と思っとります
自治会の班長よりはマシだろし?←あれはしんどかった
勉強させていただきますです  はい


プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
