スポンサーサイト


・・奈良漬け買い忘れた

今年2回目の初詣っす
来月に伊勢神宮も行きたいなぁ~と目論んでおりますが
いや~何度行ってもいいですね 神社仏閣


今年も奈良県に行ってきました
至る所にいたっすよ せんとくん(笑)
すっかり市民権を得て おばちゃんは嬉しいよ←なんでだ?

今回は
毎年行ってる大神神社 橿原神宮の後 新薬師寺 大安寺 西大寺にも行ってきました

大神神社 は毎年行ってるんすけど
何しに行くって 買い物(笑)
特産の三輪素麺 神社のすぐそばにあるお店で買うんすけど
太素麺普通の素麺が売ってるのん
この太素麺がうまい 冷や麦より太くてうどんより細い感じですかね
去年買ったら美味かったんで今回も買いっす
あと 参道沿いの肉屋で新鮮なすじ肉が売ってたんで それも買い
かちこちに凍ってるんで 家に帰るまで持つんですわ
その他にも 肉厚の椎茸やら山の芋も買う
ああ 幸せです

次に橿原神宮
PICT210117.jpg
大きな絵馬が飾ってあります
ちなみに絵馬の前にいる3人はうちの家族っす うへへ
いい天気でしたが すげぇ寒かったっすわ


昼飯にびっくりドンキーでハンバーグ食べたんす 
基本 奈良に来たからって 名物の柿の葉寿司とかにゅうめんを食ったりしませんです
単価高価いやん めちゃめちゃ食うし うち
高山や京都に行ってもcoco壱ですませるっすよ

さてさて お寺を廻りましょう
奈良公園を横切って向かうは 新薬師寺
興福寺東大寺は今回は行きませんっす ・・行きたかったけど
PICT2101172.jpg
薬師寺のイメージがあったんで 大きいところなのかなぁと思ってたんすけどこじんまりした感じ
奈良時代のお寺なんですごい古い
こういう雰囲気かなり好きっす 
周りの田んぼとか山とか見ながら昔はどんな光景だったのかなぁとか想像しちまいました
中は当然写真は撮れませんから なんですけど
小さいお寺の中に国宝がいっぱいです 興奮っすよ
結構間近でみられるので 嬉しいです
十二神将の中で有名なのが この写真っす 見たことありますよね これ
PICT2101173.jpg


はにわ? 駐車場の脇に立ってたんで つい撮ってしまいました(笑)
はにわ??

次は大安寺
がん封じのお寺だそうです
ばあちゃんの為にも参っておこう 再発しませんように・・
ささ酒って何~

本尊の十一面観音像には会えませんでした
宝物殿の中に不空羂索観音像楊柳観音像四天王像が見られます
どうでもいい話ですが 受付のおばちゃんの笑顔が素敵でした 

最後に行ったのが 西大寺
ここが四王堂っす
PICT2101177.jpg
重要文化財の 十一面観音立像と四天王像がおられます
ここで受付のおじさんが説明してくれました
ここの十一面観音さんは右手に錫杖を持ってて 左手に蓮の花を持ってます
錫杖は普通地蔵観音さんが持ってることが多いので珍しいそうな
また蓮の花も通常は蕾が多いけど ここの観音さんは開花したのを持ってるんだってさ
護摩炊きの時 火災にならないように 観音さんの前に不動明王像が置いてあったりします
おじさんが言います
「重要文化財だから こんな至近距離で見られるけど 
国宝になったら2~3mは離れて見なくちゃならないんだよ 
今のうちにしっかり間近でご覧下さいね~」

了解っす!!ミスター!  しっかり 拝んでおきましょうぞっ

聚宝館←写真なし
ここでは 国宝の金銅宝塔(国宝だからケースに陳列 笑)
重文の吉祥天立像や阿弥陀如来像や沢山の像がおさめられてます

ここは本堂
PICT2101177.jpg
本尊は釈迦如来立像っす
拝観料を払ってると間近まで行って拝むことができます
4堂(四王堂 聚宝館 本堂 愛染堂)で一人千円の拝観料なんす
結構高くない?って思ってたんすけど 払って良かった~
あ 障害児割引利きますぜ
文珠菩薩騎獅像のとこで
息子に良く拝んどけ!と言い含めたのは言うまでもない
来年は阿倍文珠院でも行こうかしら・・・神頼み全開

最後の愛染堂
PICT2101179.jpg

ちょうどこの時 秘仏公開してまして(1月15日~2月4日迄)
ちっさい愛染明王座像が拝めました
知らずに行ったのに らっきぃ~っすよね
堂内には わざわざこの秘仏を見るために訪れた若いお嬢さんがいらしてました
受付のおじさんが感激してたのが 印象的(笑)
この受付のおじさん 息子に『愛』について説いてくださいまして・・
よ~っく耳かっぽじって聞きやがれ 息子!
それは・・・母の愛は偉大なのだよ・・て話でした 
うっ! そっ そうなのかなっ ←何故焦る


いやぁ~満喫しましたぁ~
西大寺から うちに帰る途中 秋篠寺の真ん前を通りまして
行きたかったんすけどね~時間の都合で泣く泣く諦めたっすわ
後ろ髪を引かれまくりで 毛が抜けそうでしたが 我慢しましたっ ←大げさ

正直 娘息子は 毎回毎回お寺巡りでうんざりしていることでしょうが
そんなの知った事じゃねぇ・・て言っておきましょう うふふ
今回も嫌がる子供を無理矢理車に拉致って 出掛ける強引母
そんな娘の機嫌とりに買ったものっす
奈良に行って何故 これを買うか 娘!
ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん

滋賀県っす ひこにゃんっ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有名どころが近場に凝縮されてると1日で複数まわれていいっすよね。
私も子供の頃から初詣は1日で複数ヶ所まわるけど、
近所の小っさい神社とその隣の稲荷神社とその林向こうにある天神様っす。
神主さんも住職さんもいない、文化財も国宝も無いところばっかっす。
元日夜中の0時過ぎに行くと、境内で焚き火の周りにタムロっているのは酔っ払った近所のおやぢ達ばかり。
「おお、○○の娘~。ミカン食うか?ほれ」なノリっすv-379

いつか絶対、伊勢神宮には行きたいと思っておるんですけどねぇ。
日帰りコースにお伊勢さんがあるなんて羨ましいっすv-441

シャナさん

三重県に住んでて良かったと思うのは
伊勢神宮と 京都奈良に近いということっすね ←それだけかいっ

元日の夜中には近所の氏神さんに行きますですよ 私も
ご近所さんばっかで 甘酒もらって新年の挨拶しまくり
これはこれで有り・・酔っぱのオヤヂはいらん っすな

いつか是非 伊勢神宮おいで下さい
良いですよ お伊勢さん
喜んで ご案内しますよ~ん



No title

>昼飯にびっくりドンキーでハンバーグ食べたんす 
へっ?そちらにも、あるんですなぁ。←突っ込み所、違う。
北海道拠点で、東北圏ぐらいまでだと思っていたです。
店舗の傍を歩くと、良い匂いがするんだよなぁ~。(笑)

今年は、地元の神社に初詣に行った…。
しかも…数年ぶり。←寒いのが嫌。雪が嫌。で、行かない。
おみくじは、末吉と吉。
ま、平凡な一年と言う事で…良いかぁ。

ケロさん

この店は全国区だ!と思っていたら
おもっきしローカルなチェーン店だったと判明・・な事がよくあるっす
ブロンコビリーとかスガキヤとかね・・

実はびっくりドンキーで飯食ったの初めてっす
初めてが地元でなく奈良だったりするの
地元ではドンキーの隣にガストがあるんで
ついついガストに入っちゃうんすよねん←安いから

結構 初詣と称して 神社仏閣巡りするんすけど
おみくじってあんまり引かないんすよ
拝観料とか駐車場代がかかるから おみくじはケチるん
いいの あたしの行く先すべて大吉さ ←誇大妄想
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
