

身も蓋もない

息子の学年懇談会?のようなものに行ってきた

最初30分は 進路関係の話
のんびり中学の2年生だから 具体的な話はなく
受験までの流れやら 周辺の高校のものすご簡単な紹介
ま こっちも 「ふ~ん」って感じで聞いてた
※来年になったら かじりつくように聞くんだろうが・・・

その後 生徒によるパネルディスカッション
【テキスト学習への取り組み方】
各クラス代表3人パネラーになって 質疑応答を繰り広げるんだが
これがまた 面白い

なにゆえ?

だって全然討論になってない 


無理無理やらされてる感バシバシ伝わるんす
ま 中学生ってそんな感じっすけどね
それでもなんとか進めていくと
ワークを使っての学習方法について 意見は二通り

「個人で進めていく派 出来ない奴やる気ない奴の面倒を見るのはイヤ」
「グループ単位で進めて行く派 教え合うことでメリットもあるはず」


あ~だこ~だ言ってます
「ワークやってメリットあんの?」←問題外
「やる気のない奴をどうやって面倒みていけばいいのか」←建設的
「放っておけばいいし」←ある意味真理
「わかるようになれば きっと楽しくなるはず」←ホントか?!理想だ
挙げ句
「パネラーって言われても 突然やれって言われて こっちだって困る」的発言←正直者
・・つか面白すぎ にやにやしながら見てた
先生のほうから
「親さんからも意見はありませんか?」と言われたが
みんな なにも言わなかった
意見がない訳じゃない
むしろある つかそれしかない
きっと会場にいたお母ちゃん達の気持ちは一つ

「ぐだぐだ 言ってないで さっさと勉強しやがれ」


それしか あるまい

パネルディスカッションの意味?
・・・・・さあ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>パネルディスカッションの意味?
>・・・・・さあ?
うしゃしゃしゃ。←バカウケ!

息子も数ヶ月前に授業で、そんな事をしたらしい…。
何でも【議論する力】っつーのが、必要って事らしい…。←らしい、ばかり。

ま、さ、人生を生きて行く上での必須アイテムって、色々と
あると思うけれど、一番大切な【命】があるからオッケー。(笑)

はぁ。今日は、義父母を呼んでクリスマス晩御飯だいっ!
っても、何も作らないっす。
えぇ。えぇ。義父母の体に配慮して、野菜メインですわ。えへへ。

ケロさん

参観にきたお母ちゃん達を笑わせようとした・・
としか思えないんすけど ←ピンポン!正解!

議論する前に 生徒がテーマを把握しておけよ って話
押しつけはいけませんな 
いや面白かったから 有りなのか←別の意味で


おお今日はクリスマスディナーっすか
野菜メインかあ ヘルシーだけど夜中腹減りそうっすね
うち 今日は午後から仕事 年末前で多忙極める外来
夕飯遅くなりそうなんで普通飯っす 
息子の塾も通常通りだし・・
昨日 クリスマス仕様晩飯とケーキを食べましたわ
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
