スポンサーサイト


おお騒動 ですわよ

仕事帰りの車の中 支援学級ママ友のRちゃんからメール


隣教室の支援学級6年生のSちゃんが 放課後遊びに出たまま行方不明


えらいことですよ!!
もうその時点で外は真っ暗だし
人歩いてても よくわかんないよ ←なんせ田んぼ率高い
探しに行くにしても
正直Sちゃんの行動範囲って知らないの←自宅の場所すらあやしい
ただ 話を聞いちゃったら なんだか落ち着かないし 
要請があったら いつでも探しにいけるようにはしてたんだけど
結局9時半頃 【見つかった】と連絡があったんす
詳細はわからないんだけど まあ 一安心
Sちゃんは たぶん ぶち切れたママンにはり倒されるだろうけど・・・


人ごとじゃないっすよね
事件に巻き込まれてなくて本当によかった


んで 何だか 思ったわけですよ
Sちゃんは 人とコミュニケーションがとれるお子さまなので
割と放課後 単独行動もしてるみたいだけど
うちの娘は 自分の名前がかろうじて言えるだけで
住所や電話番号なんてとても言えない←学校名くらいなら言える
だから 一人で外に出すなんて到底ムリだし その予定もない
だけど 何かの拍子に勝手に出ていってしまったら・・と思うとぞっとしますわ

実は 娘ってば 2才くらいの時 
ホームセンターでうっかり目を離した隙に 店の外に出て
県道のセンターラインのところで遊んでいるのを 近くのGSの人に保護してもらった
・・という背筋が寒くなる過去がお在りなんす


このまま 危ないからって 過保護にずっと付きっきり  ってのも 
自立を妨げることになるのはわかってる
出来る事はどんどんさせていかなくちゃあね
・・うん  わかってる
少しずつ 訓練して家の外に出さなきゃいけないんだろうけどね 
わかってるんすよ? だけどさあ
今回のSちゃん騒動を見てたら
「一人でお外??まだ 早いよなぁ  うん早いよね~」
囁きがきこえてくる訳よ
小人さんが総動員で説得工作に走ってるっす
基本 根性なしの先送り名人なのさ 自分

まだ いいよね
うん  いいよ  当分・・・


いろいろ 考えちゃった Sちゃん騒動でした  はい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Sちゃん、無事に帰宅出来て良かったですね。

>小人さんが総動員で説得工作に走ってるっす
今はまだ必要だから、説得工作に走っているんですよ。

>基本 根性なしの先送り名人なのさ 自分
いや。いや。
『石橋を叩いて、叩いて、様子を見る』くらいの慎重さんなのよ。

って、叩いて、叩いて、壊れちゃったから…
渡るのを辞める様な私ですけどね。←根性は持ち合わせていない。

No title

Sちゃん、無事の帰還、良かった~。
危険認知能力が怪しいと事故の心配もあるし、
今のご時世、もっと違う心配もしなきゃならないしねぇ。

かかろんさんのお嬢さん、【台風の日に部屋の窓から半裸で脱走】事件もあったし、
うっかり目が離せませんな。
将来的な自立を考えると手をかけすぎるのも心配かもしれないけど
でもその子に合ったペースで、焦らないで教えていくしかないっすよね。
目指す自立の形も、一人一人違って当たり前だと思うし。
うちの場合は、『本人も介護者もストレス無く笑顔で過ごす』事が
第一目標だと言われております。←ハードル、低っ!(笑) でも一番大事だよね~v-441

ケロさん

彼女が【買い物】ちゅうスキルを身につけると
もれなく【親が監視】ちゅうオプションが付く
正直 めんどくさいおっと いけない本音が・・
出歩きそうなお店には前もって【こういう子です】って挨拶をしなくちゃ・・とか近所の交番にももう一回挨拶に行っておこう・・とか考えちゃうんす ね・・イヤになってきたっしょ
彼女がもう少し交通法規がわかるようになるまでは無い話だけどさ
興奮すると道路の真ん中でも寝ころんで駄々を捏ねるような奴だからなぁ・・遠い目


石橋っすか(笑)
叩いて叩いて壊れちゃったら・・ 
・・・見なかったことにします

シャナさん

【台風の日に部屋の窓から半裸で脱走】事件
ありましたね ええ
平成の大事件ですわよ 奥様
未だに思い出すと むかっ腹が立ちますぞ
こんちきしょうめe-281

その子にあったペース・・そうね大事 大事e-265
焦ってもダメだし 甘やかしてもダメ
んでもって その家族が無理なく支えることができる範囲でやってきたいっすね 長いもんね~この先・・・息切れしないようにしないとね
・・・って小人さんが頷いてるよ ふっふっふ






プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
