

最近の娘

今日は心療センター受診日っす
息子 土曜日の体育祭の代休なんで 憑いてきた付いてきた
ロビーでずっとマンガ読んでただけ・・家にいりゃいいのに


さて診察
中度の自閉症小学5年生の娘の最近の状態はちゅうと
ここ1~2年の目覚ましい成長っぷり
語彙もぐんと増え 人の話も理解するようになってきたっす
会話が成立するか?っちゅうと まだまだ微妙なとこ
んでもって
話がわかるからって 人の言うことを素直に聞いてくれるか・・ちゅうのは別の話
相変わらず 空気読めないし 感情のコントロールできないし
言葉覚えてくれるのはいいけど 汚い言葉は率先して使う
男の子みたいになっちまって・・・ああ困ったもんす
※まず ママンの言葉使いを直したらどうでせう ←できるもんなら やってるさ


新しく出てきた【こだわり】に縛られてて 日常生活もしんどい感じっすね
順番や時間割に縛られちゃって 予定外の事を拒否
自分だけじゃなくて他人にもそれを強要しようとするから 厄介なんすよね
学校生活を送る上で 【自分だけのルール】っていうのは必要ない
だけど そのルールも単なる我が儘じゃなくて【こだわり】だからさ
言って聞かせて納得させても 完全には止まらない訳よ
これ以上ひどくならないといいんだけどね
前からある【信号機へのこだわり】も 依然続行中
赤信号に引っかかる度に 雄叫びを挙げるんで
お出掛けの際は 耳栓と強い忍耐力はお忘れ無く・・


体が成長してきて いかにも高学年な問題としては
興奮すると 股んとこに手が行くのも 成長の過程では仕方ない
Drも「止めなさい」じゃなくて 人前でしないように誘導してあげるのが大事とのこと
所かまわずやっちゃってくれるから
ついつい ダメよ~!!って言っちまうんすよね
押さえるだけじゃダメなんすよね わかっちゃいるんですが・・うまくいかんわ

今回の診察で
体も大きくなってきたし やや反抗期にも入ってきてるし
新しいこだわりや 運動会の練習続きでストレスも大きくなってるから
内服薬を増量しましょう・・ってことで リスパダールが1日2錠になったっす
なんでも薬に頼れ・・とは言わんが
本人が落ち着いて 生活が送れるなら アリとは思ってるっす

薬なんてとんでもない 在るがままでいいじゃない
って人も周りにはいますが それって綺麗事やん
ある程度 楽できるほうがいいっす わし

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうど第二次性徴期に入る頃合だし、色々厄介な事も増えてくるっすね。
【お股に手】は、人前ではカンベンしてほしいっすよね~e-263
うちは股の奥の方までは手が届いてないんだけど、
寝ッ転がった状態で、恥骨の上辺りに手を置いて指先を多少ガシガシしつつ、
真っ赤になって体を硬直させてます。
この状態を初めてするようになった頃は、何の発作かと心配もしたんだけど、
今では「人前では やってくれるな」と心配しとるです。

うちも、いずれ薬には世話になるでしょう。
通園時代の心理の先生にもさんざん言われてたし、
先月、リハビリ計画の為の小児科診察でも、言われたわv-14
つか、出来ればもう今から使いたいっす~。←外食時に店中に響く声で叫んでテーブルをバンバンするのを押さえてほしい

シャナさん

お手々の行方については
「やってもいいけど 場所を決めよう」だそうっす
トイレやお風呂 自室等決めてあげるといいそうで
人前でだけは やらない・・これは原則っすね

薬・・言い出すタイミングもあるっすよね
言われて すぐに乗っかっちゃうのもなんだし・・とか思ったけど
・・でも 飲んだほうが 楽っすよ  ええ
やっぱ 落ち着くもん 
そのかわり 動きが止まった分 体重が増えた・・仕方ないっすね
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
