スポンサーサイト


長野~会津旅行 その3

宿に着いてすぐ 雷雨になる
露天風呂には屋根が付いているので 別にどれだけ雨が降ろうが余裕
娘は雷に怯えて なかなか露天風呂には来なかったけど
なかなかいいお風呂でした  はい

食事は 郷土料理を中心としたもので
はっきりいうと 息子の食べられないもの多し
さぁ ピンチだ息子よ
仕方なく 蕎麦やら茶碗蒸しやらをみんなに貰って食べる
・・こういうとき 偏食小僧は困るよね
娘は娘で お子さま用食事が出されてたのが気に入らないようで
「茶碗蒸し~~!! お魚ください!!」と叫ぶし
ああ 部屋食にすれば良かったっす



そんなこんなで ようやく最終日3日目
最初に行ったのが勝常寺
PICT08311.jpg
ここは国宝 薬師如来座像 日光菩薩 月光菩薩がおられます
本堂には薬師如来と十二神将が 観音堂に両菩薩が収められてるっす
ここは拝観は要予約
たまたま 私たちが行った時 他の方が予約されて案内の方がみえられたので
一緒に拝観させてもらう事ができました ラッキーっす

次に向かったのが 恵隆寺
国重文の千手観音立像(立木観音)がおられます
PICT08312.jpg
行った時 ちょうど祈祷中で堂内に入れず
売店のお姉さんに「30分待ってください」と言われましたが

待~て~な~い~

すでに娘は退屈してるし 何と行っても 私は 超短気 ←最低
急ぐ旅っす 拝観を諦めて次に向かうとしましょう
もっとゆっくりできるなら
【会津ころり観音】と言われる 如法寺鳥追観音 弘安寺中田観音 恵隆寺立木観音 
が見たかったんすけど 仕方ないっす

最後は圓蔵寺
福満虚空蔵尊 霊巌山圓蔵寺
・・という長い名前らしいっす
PICT08313.jpg
裏山門っす


PICT08315.jpg
菊光堂

んでもって 
開運撫で牛
PICT08314.jpg
幸せになりた~~~い
・・と心を込めて撫でまわしてきました ええ

この後 ひたすら高速を飛ばして帰路へ
帰ったのは夜8時を過ぎてました
あ~~~疲れた~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寺か…。
ゆっくり見られるのは、いつの日だろう。(涙)

でも…詳しくないってか、知識の無い私。
それでも見つけると…何となく手を合わせたくなるのよ~。
家族4人、心身共に健康でありますようにって。←欲張り。
『他力本願』、私の好きな四字熟語の一つですな。(笑)

え?!

長野~会津
って、軽く書いているけど、全然別の場所じゃない?!
いつもに増して凄いわ、かかろん家。

No title

お疲れさんでした。
頭痛と雨は残念だったけど、v-48には癒されてきたようっすね。
ウマいもん食って、腹巻妖怪が取り憑いたまでは良かったが←良いのか?
ホンマモンのv-38が写真に…?
そそそその写真って、どーするんすか~?i-282

ケロさん

いや うち 寺行くけど ゆっくり見たことは一度もありやせん
他の拝観者より2倍速で通過しとると思われます
ああ 拝観料がもったいなし・・e-263

仏像が好きなだけで信仰心はさほどないので
知識も全然ありませんぜ でも気にしな~い←いいのか?
他力本願・・良い言葉ですよね 
小人さんも絶讃奨励中
ちなみに 何故か 好きな四字熟語で「我田引水」がでる私
人として何か間違ってる・・うむ


鯉ちゃん

そうなんすよね~そういえば
会津では「え?三重から?」ってみんなに言われたっすわ
長旅でした 自宅から会津まで600km強あるもんね
当分行きたくないっす 腰痛いわあ~


そういえば 
鯉ちゃんに花火のお礼に
つまんないもの買いましたんで
そのうち送りますね~v-14

シャナさん

撮る時に「何か写ってるかもね~」v-39
なんて言ってたんすけど
いや~ 端っこのほうに顔らしきものがあったんすよ

やばい? これやばくない?

瞬間家族会議の結果 あっさり削除
なかったことにしたっす
見たかったっすか?すんませ~ん


あたし的には どっちかってと 腹に巻いてる妖怪のほうを
退治してほしいんすけど・・v-17

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
