長野~会津旅行 その1

8月28日~30日で旅行に行ってきたっす

1日目 長野県 
善光寺~小布施~野沢温泉

生憎 小雨まじりの天気でした 
各地の大雨情報を思ったら 全然OKっすよ この程度の雨なんざ

ちょうど昼時だったんで 門前そばを食べます
ざるそば1枚食べたけど 物足りないんで にしんそば追加
息子も調子にのって月見そば食った後にざるそば追加
この後 おやきを食べなきゃいけないんだから そのくらいにしておこう
PICT08281.jpg
善光寺山門 
去年まで改修工事してましたが 終わったようっすね
春~秋にかけて期間限定で 山門に入れるんすよ
大人500円・・だったかな
入りませんでしたけど はい

PICT08282.jpg
善光寺
雨のせいで 娘の天敵【ハト軍団】の数が少ない よかったな娘
善光寺をでたくらいで 突然吐き気と頭痛が・・・

出たな 偏頭痛

このせいで おやきも食べられず この後の行程もうろ覚えになっちまいました
だから写真は全部 ご亭主が撮ってくれたっす


次に向かったは小布施 
曹洞宗梅洞山 岩松院
葛飾北斎の【八方睨み鳳凰図】が有名っす
お寺の天井に大きく書かれた鳳凰は今も色鮮やかで残っとります
バックの金箔は薄くなってましたが・・・
PICT08283.jpg
相変わらず雨・・駐車場がすぐなんで そんなに濡れなくてすみました

PICT08284.jpg
ここの仁王像は ちっこいっす
顔も目が大きくて なんか可愛らしい印象


ぼ~っと鳳凰をみながら 考えてたこと
「上見ながら 右に首傾けると ちょっと頭痛 楽?」
「つか 昼の蕎麦 逆流警報発令・・やばい かなりやばい」

・・・と まったく俗な思考  すんません ごめんさい


寺のトイレでリバースしたらば←おいおい ちょっと頭痛も軽くなる
その足で 小布施ワイナリーに行き ワインを1本買う

頭痛いのに しっかりワインを試飲したお馬鹿はどこ?
その後 更に頭痛がひどくなった大馬鹿はどこ?

お馬鹿を車に乗せたまま 宿のある野沢温泉いっちまってくんさい ご亭主
宿で 熱めの温泉とマッサージ機でがっちがちに固まった体をほぐすと
頭痛もおさまります
毎年行ってる宿ですが あらま 今年TVとかの電化製品が新しくなってるわ
マッサージ機もなんだかいい感じ
いい感じついでに 30分以上のっちまいました
極楽極楽


そうして2日目 突入っす

※長いんで 分けます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター