お悩み相談

「ねえ 部活 辞めてもいい??」

と言われました  はい

練習日の少ないゆるゆる卓球部に在籍中の息子
少ない練習日ですら さぼるというゆるゆる部員だけど

どうやら 先輩から
「やる気がないなら やめたら??」
と怒られたらしい
先輩の怒りは真っ当なもんだろう そうだろう

息子はすっかりへこんで 辞めたいらしいが
そうは問屋が下ろさねぇ・・ってやつっすよ

大体からして 部活辞めたあとどうすんだ?
家帰ってゲーム三昧っしょ?
塾も増やさず 課題もせず 個人でスポーツクラブに入る訳でもなく
遊ぶだけだろ?

中学時代のクラブ活動なんて 『理不尽』の一言に尽きる
先輩にこき使われて なんぼだろう
わたしらは 部活に成績なんか求めちゃいない
部活とは「我慢」と「人付き合い(上下関係)」を覚えてくる場所だと思っとります
もしかしたら 数年後には社会に出るんだから
『嫌だから辞める』・・という事について考えてみて欲しいんすよ
大人になって 同じ事を繰り返さないとダレが言えるさ
うちの中学で一番ゆるい卓球部で
特に今回息子の場合 「さぼりまくり」 「やる気なさすぎ」
・・つう自業自得な理由で責められてる訳っしょ
簡単に辞めちゃあ あかんと思うのさ 母ちゃん
陰険に苛められてるかもしれない
同級生や 下級生にも 言われてるかもしれない
だけど 頑張ってほしい と思うんす

ご亭主も同じ意見だった


とりあえず 秋まで頑張るように説得した
※夏休みで 3年生が引退するからさ
なんか言いたそうな顔してたけど 自分で越えなくちゃならんでしょ
どうなるかわからんけどさ
胃が痛いっすわ  なんだか  ・・とほほほ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、分かるっすよ~。
「やめたい」ってゴネられると、つらいっすよね。
本人もつらいんだろうけど、「嫌だからやめる」の味をしめてしまったら
この先、人生やっていけないっすからね。
人生において、『理不尽』はどこに行っても もれなく付いて来る。
中学の部活なんか、その入口に過ぎないっすね。

でもあんまり「頑張れ」を押し付けすぎて、
逃げ道を塞がれて精神的に追いつめる事になってもなぁ~…
なんて心配もあるし。

うちも、定期的に「公文やめたい」の波が来るんすけどね。
本音を言えば、これだけゴネるのを相手にするなら、いっそ辞めさせちまった方が
私的にはスッキリ楽なんだけども、やっぱり「嫌になったからやめる」
ってのを繰り返すのは、ちょっとねぇ。←ヤマハとスイミングで、既に経験済みだし、これ以上は…e-263
「中学に行ったら、何か部活をやる」とは言ってるけど、
それもきっと、途中で放棄したくなるんだろうなぁ、と
息子の根性に対しては信用度ゼロの母ちゃんっす。

シャナさん

辞めた後に堕落するのがわかってるから
出来るなら続けて欲しいんすよ~
家に引きこもってダラダラされる・・なんて冗談ぢゃないっす

ご指摘の通り 今の子は弱いから
クラブ無理矢理行かせて精神的にキちゃうかも・・とか思わなくもない
だぁぁぁぁぁぁ  めんどくせぇ~
これが高校生なら 部活辞めてバイトでも行くか~って言えるのにさあ
中学生は めんどくさいっすよ  ホント


No title

うちも少林寺を習っていたんですけど、今イチ上達せんっ。
習っていた…って事は、もう去年のうちに辞めているですけどね。(笑)
親の方が根性無くて…。ほほ、正直者の私。
今は何も習ってないですぅぅぅ。

あぁ。中学の部活か…。
うちの息子、スポーツ系には絶対に入らないだろうなぁ。(遠目)
将棋とか、科学とか、あるのかなぁ?あったら良いな。
自分の中学時代は、全員強制加入で逃げられなかったぁ。
じゃなきゃ成り立たないくらい小さい学校だったので。

>大人になって 同じ事を繰り返さないとダレが言えるさ
うん。うん。
先ずは頑張ってみて、それでも…って時に再考ですよね。
中学生ってのは、難しいんだなぁ。

ケロさん

もともと活動的でもなんでもない息子
文化系クラブがあれば よかったんすけど
吹奏楽部しかないんですわ
音楽に才能がなければ ゆるゆる運動部に入るしか道はない
ってんで 卓球部にしたんすけどねえ

あんま無理強いして「学校も行くのヤダ」と不登校・・
っていうパターンが一番怖いっす

たかがクラブ されどクラブ
正直なとこ 「嫌なら好きにすれば~」って言いたい
けど
安直に逃げ道作りたくないんす 
たとえ結果的に辞める方向になったとしてもです



ああ  めんどくさいっす  中学生って

三日三月三年

この周期で、人は何かを辞めたくなるらしいです。
坊ちゃんの場合、調度3ヶ月くらいですもんね。
辞めるのはいつでも出来るので、とりあえず保留にして
ダラダラ続けてみるのもいいかも。
乗り越えたら、何てこと無かったってことも結構あるし。

夏を越えてもどうしてもダメだったら、また考えてみればいいんじゃないかと思います。
部活よりももっと前向きにやりたいものが出来たら、
勿論それに切り替えるのも良いかと思いますが。
部活って学生じゃないと出来ないことだから、出来れば続けてもらいたいですね。

鯉ちゃん

あたしなんか 毎日仕事辞めたいと思ってるっす(笑)
辞める理由と気力がない~~~

>辞めるのはいつでもできる・・
まったくその通りっ
奴はいちいち大げさなんで どの程度深刻なのかわからんっす
経過観察してみますわ
どうしても嫌なら 辞めても仕方ない・・っすよねえ
その代わり 家で遊ばせるつもりはないんで 塾の時間増やすか?
ホントは辞めて欲しくはないけどね
どうなるかねぇ・・・


プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター