国宝 法隆寺金堂展

奈良国立博物館で 『国宝 法隆寺金堂展』がやってます

最近 私の【お寺成分】が枯渇してまして 

「あぁ 癒された~い」

と京都奈良方面へ行ってきたっす・・この暑いのに

朝7時に出発
家を出る直前 娘が左の瞼を蚊に刺されてしまいまして
・・・・えらい顔 になっちまいました
左側から見たら 「えっと・・どちら様?」ってくらい人相が変わってる うぷぷぷ
法隆寺展が見たいだけだけど せっかくなんで京都にも行く
まず 向かったのが伏見稲荷
千本鳥居
PICT07051.jpg

PICT07052.jpg

本殿だけお参りして 次に向かいました
次に向かったのが黄檗山万福寺
PICT07053.jpg

三門 ・・端っこに小さく写ってるのはうちのバカ息子っす
天王殿にキンピカの布袋様(弥勒菩薩)が座っておられます
斎堂には でっかい魚がぶら下がってます
これを叩いて時間を知らせるそうっす
下に「絶対叩いてはいけません」の張り紙・・そら そうだ~
PICT07054.jpg

ここを出たのが午前10時半・・相変わらず早いのよ 廻るのが・・
おかげで休憩したくとも店開いてないっつうの・・
もう こうなったら さくさく行ってしまおうと京都とは おさらばっす 滞在時間2時間って・・

で今回の目的 奈良国立博物館 「国宝 法隆寺金堂展」
万福寺もそうでしたが療育手帳提示すると本人と介助者は割引されます
息子が受付のとこでで「どうして割引になるのん?」と聞いてきたんで

「お母ちゃんがいっつも苦労してるから
 【大変ですね】 って割引してくれるんだわさ」


と息子に説明したらば 
受付の美人なお姉さんにくすっと笑われた・・・あれ?違いました?

中では 日本最古の四天王像や台座やら天蓋 壁画なんかが展示されてました
飛鳥時代 7世紀ころの像っす 平安時代の仏像と比べると顔の作りがシンプルだわ
ちなみに うちのP子さん【日本サイコ】とナイスな誤変換
・・冴えてる ←ごめんなさいごめんなさい 土下座

ちゃっかり法隆寺金堂展図録を購入する私 あはははは

そのあと時間があったんで東大寺にも行ってきました PICT07055.jpg
ええ天気っす~あっついっす・・死にそうっす・・涙
あ ここでも療育手帳提示で割り引きされます 有り難や~~
ご存じ大仏さんっす
PICT07056.jpg

まだまだいろんなところ廻りたかったんすけど 
暑さに負けて退散
娘は鹿に負けて退散・・ええ 絶叫してましたぜ
「うぉぉぉ 来るなあ~ 助けて~~!!!」
割と他の子供も鹿とバトルして絶叫してたんで うちあんまり目立たなくて良かった(笑)
あ そういう問題ぢゃない?
可哀相かも・・だけどさ 来年彼女 修学旅行で東大寺も行くしねえ
・・・慣れろ  ←きっぱり

今回 とっても暑かったっす~ ビールがんがん飲んでしまいました
運転手のご亭主・・すまんね えへへ
涼しい時期に行きたいけどさ~ 混むから行けないっす
京都奈良方面は 真冬と梅雨時・・と決めております
午前早い時間に着いて 午後2時ごろには退散 ・・は基本っす

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ良いなぁ。
修学旅行でしか行った事ないですよ。

今行ったら、がっつり拝み倒しそうです。(笑)

何を?って??

そりゃあモチロン…一生楽出来ますように。って。←ダメ人間。

No title

私も中学の修学旅行で行ったっきりっすねぇ。奈良。
修二会のお松明をいっぺんナマで見てみたいっす。
でも混雑する所はイヤ。←業火に焼かれてしまえ

ケロさん

小学校の修学旅行は奈良京都っすよ~
・・つか あたしも 東京より向こうには行ったことないっす(あ 某鼠の国には昔行ったな)
行ってみたいっす~ 北のパラダイス

あたしも 三ヶ月に一回は神社仏閣に行き 拝みまくりますが
ラッキーに出会えたことはないっすねぇ
どっかに落ちてないかなあ 幸せ・・・遠い目←わかりやすくお金でもいいぞ ねこばばねこばばv-441

シャナさん

あたしも 混雑はいやっす
すごいですよ~
京都の混雑っぷりは・・
桜の季節と紅葉の時期は 高速がえらいこと渋滞しますわ
キレイな時期の京都には行ったことないっすよ

奈良はそれほどでもないっすけどね
さすがに東大寺はいっつも人が多いっす
修学旅行生と外人観光客・・だらけっすわ
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター