

日がな一日

朝 なんでか知らんが5時起き
※隣で寝てた娘の寝相のひどさにベッドから追い出された

だ~れも起きてこない休日の早朝
洗濯掃除をさっさとすませ ←奇跡ですよ みなさん
もはや恒例となりつつある 朝飯用にホットケーキをひたすら焼く


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それでも誰も起きてこない
しかたないんで いろいろ仕込んでみた

夏も近づいてきたんで なんか季節っぽいものが作りたくなって
新生姜を買ってあったんで
甘酢漬けを作ってみた 
生姜の皮を刮いで 薄くスライスしたら
軽く湯がいて 甘酢に漬けるだけ
1kgくらいっすかね
あっと言う間になくなっちゃうんでしょうな
あれ 酢につけてしばらくするとピンク色に変色するんですよね
キレイっすよね
ミョウガの甘酢漬けもキレイに変色するんで 結構楽しかったりする・・

あ あとね 間引きした大根菜っぱで炒め煮したりね


ようやく 家族が起きてきたのは8時頃
ママンはすっかり お暇っすよ  はい

話は戻るんすけど 夏っぽいって言うと
ホントは梅酒とか梅干しとか作ってみたいんすけど
婆ちゃんが 毎年梅干しとからっきょは美味しいのをくれるし
梅酒は作っても そんなに飲まないような気がする
需要がないのに 作ってもねぇ
でも 気が向いたら 来年くらい作ってみようかなあ

真夏になって 胡瓜が大量に生ったら 胡瓜の醤油漬けも作らなくちゃならんすね



今 大豆を水につけたとこっす
一晩ふやかして 明日圧力鍋で水煮にする予定
これは 婆ちゃんに頼まれてるから ちゃんとやらないといけません
※婆ちゃんは圧力鍋が怖い・・らしい



結構 最近 地味飯っす   わし

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっe-267ママン働き者っe-460
味噌なんか作ったりするんっすか?

で、ホットケーキタワーは何段重ねでしょう??

No title

かもさん

おお 味噌という手がありますな
・・・ただ うち結構味噌多く使うんで 
買ったほうがお得かもしれないっす~
・・いいなあ  味噌 ←食い付き良好  考えとこう  へぇ

ホットケーキは8段で~す 少ない~~~~v-12
今回チョコミックスのを買ったんですが 
あれたったの300gしかないんですよ 
ストックは全然できませんでしたわv-17
今週末 また焼いておこうと思います  はい


No title

あー、うまいよね~、チョコミックス。
モリナガのやつがチョコチップも入ってて まいう~っす。

味噌は、実家の母と伯母が共同で作っているので、
市販品の味噌は買ったことないっす。
一度、もらい物のマル○メ味噌を使ったら、
なんか物足りなくて不味かったっす。
味噌は自家製がオススメっすよ。←自分じゃ作れないけど

シャナさん

あ~ 作ったのにもチョコチップ入ってたから
それっすかねえ 早朝に作ったんで うろ覚えざんすよ
好評なんで また買いにいこうかと思っとります はい

味噌自家製すっか! いいなあ~
長野とか金沢とかに旅行とか行ったときに 
2~3kg量り売りの店で買ってくるんですよ
美味いですよね ちょい高いけど・・・e-263
赤味噌と麹味噌2種類は必ず冷蔵庫に入ってるっす

自家製かあ・・・・いつか作りたいっ

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
