働く(予定の)息子

この週末 中学校で 懇談会がありましてね
息子の学校行事への出席率が異様に悪い私としちゃあ
さすがに今年度最後の行事・・行かなくちゃ!であります
言い訳させてもらえるならばですよ
何で出席率が悪いかって言うと



息子がプリントを秘密裏に抹消してるから


別に組織の極秘内容が書かれてある訳ぢゃねぇ
書いてあるのは 非常に大切な 学校からのお知らせだ
何で出さない 持ってこない
中学生になったからって なぁ~んも成長しとりません
だから 学年集会も 合唱祭も 知りませんでしたとも ええ
過ぎたことは もういい
どうせ来年度も似たようなもんだろ けっ




愚痴はまあ この辺にして さて本題

この日の懇談会のテーマは

「働くことについて学ぶ」


2年生になったら 勤労体験に行くんで
※5月ころ 3日間 いろんな職場に邪魔をしに勉強しに行く
その前に家の方から働くことについて話を聞くってことでしたわ
父兄から代表で2~3人 お話してもらう・・て感じだろうと思ってたら
甘かった

参加した親さん全員(10人程度)前に椅子並べて 全員発表

いや~ん 恥ずかしい~~ 

・・んな訳ないぢゃん 子供相手に緊張なんかするかい
全校生徒ならともかく一クラス  
しかも半分が小学校からの持ち上がりメンバーだし
各自 自己紹介の後
「仕事のやりがい」や「困ったこと」「大事にしていること」・・・などなど
話をしました
こういう仕事(医療従事者)はネタには困らないんで 楽っすよん
「困ったこと」で
呆けちゃった婆ちゃんに手榴弾よろしくう○ち投げられた事とか
脱走した患者探して 明け方の国道1号線を走らされた香ばしい思い出とか
話してみたんですが


香ばしすぎて ちょっと引かれた

あははははは・・・・・ま いいさ ←遠い目 いいも~ん いいも~ん

懇談会は3時間にわたり 人権問題とかも入った
なかなかシビアで中学生には重い内容になっちゃったりしたんですが
・・まあ 面白かったかなあ



ちなみに帰ってきた息子から衝撃発言

『オレ 勤労体験は

酪農センターだから 朝5時に現地集合

だから よろしくね』



あぁ~~~~~??!!

なんで近所のスーパーとか保育園にしとかないのさ
むちゃくちゃ 遠い場所にあるぞ おい
この 親不孝者~!!
あたし 何時に起きたらいいんすか?
思わず泣くぞ? 泣いていいっすか?



5月からの勤労体験
始まるまえから かなり憂鬱っす



今 気がついた致命的事実
息子 動物大嫌い少年・・・・  
犬も猫も触れないくらいだぞい   果たして大丈夫なんかい??

コメントの投稿

非公開コメント

ええっと、ええっと・・・。
頑張れ、ご子息!

かかろん様、死なない程度に乗り切って下さい。
ファイト。

鯉ちゃん


猫に触れない男が牛の世話ができるのか・・・興味はあります ええ
だけど・・朝がねぇ・・
朝4時だなんて電車もバスもねぇよ
従って 親が車で送ること決定っすよ
めんどくせぇ~~~~
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター