スポンサーサイト


つどい に行く

私らが住む地域には 特別支援学校がない
隣の市に3校あるが(内1校は身体障害のある子ども達の学校)
すげぇ遠いんす
一応スクールバスがでてるけど片道2時間かかるくらい遠い
すごくない?
しかも定員オーバーで飽和状態らしい
定員150名のところに280名の生徒・・ほぼ2倍っすよ

なんでこんな話をしてるかって言うと
今日 私らの住む地域に特別支援学校を新設しよう・という話が出てるから・・
いきなりラッキーに湧いてでた話じゃなくて 
新設を望む保護者が推進委員会を立ち上げて運動したからの成果なんすけどね
今日はその「特別支援学校について考えるつどい」に行ってきたんですわ
行政は前向きに検討してくれてるみたいで
今の時点では新設されることだけは決定しただけで
着工やら場所やらはまだ未発表・・だそうな

実際のところ つどいには参加してみたが
自分の子供は地域の小学校で特別支援学級にいるけど
中学校はそのまま地域の中学校に行くのか 特別支援学校に行くのかは決めてない
今のままだと 遠いその学校に通わせることに抵抗もあったりしたんだけど
近くに出来るなら どうしようか?・・と思ってしまう
受け皿は多いほうがいいしね
特別に「近所のみんなと同じように遊んで同じ学校に通って・・」という考えはあんまり持ってないんで
地元中学に通うことに関しては さほどこだわらないし

今 小学校での生活を見てると ほとんど支援学級で過ごしてて 協力学級には体育とか音楽とかしか参加してない(あ もちろん給食も絶讃参加中)っぽいしね
授業参観も支援学級での授業ばっかりで 協力学級でみんなと一緒・・なんて1回だけだったわ
最後の3月の授業参観で今年度初めて協力学級に足を踏み入れたってどうよ
同級生の親の顔も忘れるっちゅうねん
実際忘れてた・・・はははは
それに関して担任に文句言ったら
「なかなか機会がなくて申し訳ありませんでした よろしければ体育の時間とかにお母さんに子供達の様子を見学していただけたら・・と思いますがどうでしょう」・・とんちんかんな答えが返ってきた
そんな話はした覚えはないんすけど?
現状に軽く疎外感を感じて言うてみたんだけど
あたしが一人授業参観してどうするよ 余計一人ぼっち気分満喫ですぜ
もう いい あんたに話したあたしがバカだった
しかも もう授業なんてあと2週間くらいしかないんすけど~?

このセンセは基本とんちんかん 
子供達は「かわい~♪ すご~い♪」で片付けてしまうようなお気楽な人なんだ
「今日は可愛く授業頑張ってくれました すごい♪」
ってノートに書いてあるんす・・・なにがすごいのかよくわかんねえし 汗



ま いーや ←※思考が強制終了する魔法の言葉
・・来年に期待しよう ←担任が変わりますように・・と星にお願いしておくべ※神頼み





コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛く授業頑張ってる姿♪…ぜひにも参観したい~っ オモロイ先生っすねv-535

学校の新設が決定したなら、早くできるといいっすね。
用地買収から始めるとなると、長い道のりだけど、
中学校の入学か せめて卒業までに間に合うといいっすね。

こっちは一応支援学校はあるけど、やっぱ飽和状態になりつつあるみたしだいし。
それと、一時支援サービス(デイサービス)とかショートステイとか、
ちょっとした時に頼める所がなかなか難しいんで、
そういう所も何とかしてほしいっす。

シャナさん

担任←通称:夢子  観察する分にはまことに美味しキャラですが
頼むから担任変わってくんないかなあ・・疲れるからv-406
シャナさんちに宅配で送りましょうか?彼女←返品不可でよろしく

ああ こっちもデイサービスとか気楽には頼めない状態っすよ
予約は1ヶ月前から・・って 不意の用事なんかの時 まったく役に立たないって事ですもん
年寄り並みのサービスが欲しいっすわ
何か不公平だわ

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
