初詣~

連休でしたね~ あっと言う間に終わっちまいましたが・・

土曜日は友人数家族と新年会と称して夜中まで喋りまくり
日曜日は気が付いたら終わってた
んで これぢゃあいけない ってんで 行ってきました 初詣


今日は奈良に行って来ました

大神神社(三輪大社)
橿原神宮
秋篠寺
法華寺
興福寺&東大寺

いっぱい行ってきました  ああ幸せ
大神神社と橿原神宮はほぼ毎年のように行ってる
んで そうめんと牛筋を買う←何故?
どっちも早い時間に着いたんで そんなに混んでなくて 
お参りしても時間が余ったんですわ
おかげでお寺廻ることができたんで よかった

今回は秋篠寺 技芸天が良かったっすね
姿が美しいんで 好きな人かなり多い有名な仏像さんっす
写真集は売ってなくて 写真4枚組とかは売ってたんすけど
あたし的には真正面からの姿が好きなんですが それはなかったんで
・・・・買うのやめた
ものすご空いてたんで 近くから遠くから斜めから正面から じっくり見てきました
ここは 紅葉の時期が混むんですよね

その後 法華寺 十一面観音←国宝を見てきました
仏像あったんですが・・・ちっさ!!
しかも 仏像の真ん前を お参りに来たお坊さん集団が陣取ってて ろくに見えなかった
・・・・・・どけっ! と心の中で念じたが


あっさり敗北   ちくしょう


なんだか いい歳してふてくされた私 もう帰る!ってんで車でGO
・・・・・・・
ところがですよ?
帰り道 たまたま奈良公園の方を通ったんですよ
奈良公園といえば 鹿!! ・・ぢゃなくて
興福寺&東大寺ですよね ←高 外人さん率
大仏はどうでもいいんですけど
やっぱ あれでしょ 興福寺は国宝 阿修羅像
何度見てもいいっすね~
自分の 好きな仏像の一つです

ついでに鹿と戯れて ←娘が嫌がって叫んでただけ・・
今回の鹿はおとなしかった 
以前ご亭主 鹿にお尻噛まれて逆上したな・・そういえば 
3~5月は 出産子育て時期 
9~11月が 発情期で危険   ←プチ鹿情報 看板に書いてあった


すっかり機嫌も直った私 ←わかりやすっ!
どれくらい 機嫌が直ったかってぇと
帰り道に 妖怪ナビ子に化けされて 山道に連れ込まれたけど
笑って許せたくらい ご機嫌・・つか ナビ子 またかよ おい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出たな、妖怪!
神様仏様のご加護も吹っ飛ばす妖力。
いやしかし、かかろんさんがご機嫌を損ねる事が無かった事こそ、仏様のご加護っすかね。
そーいえば、ナビ子、今度の車にもやっぱ取り憑けたんすか?

シャナさん

ええ やられましたよ!!
市街地走ってたはずが 気が付いたら山里でした ←早く気が付けよ
しかしながら 久しぶりの神社仏閣巡りのおかげで
山のぐねぐね道ですっかり車酔いしたにも関わらず ご機嫌でしたよ ふっふっふ
・・今回一番ラッキーだったのは そこで八つ当たりを受けずにすんだご亭主のはずだ


「出ていくたびに車ぶつける女にナビは必要なし」とお達しが出ましたんで 
なぁ~んも憑いてないっすよ 
いいも~ん めんどくさいから 遠出しないし ←と言って お使いに行かない気 満々

阿修羅さま~!!

うぁ~~~~v-10
いいな、いいな・・・【生】阿修羅さま!!
一度でいい、【生】でお会いしたいe-266←アイドルかっ

かもさん

うんうん その気持ちわかります
阿修羅像 いいっすよねぇ
是非機会があれば 会いにいってくんさい
素敵です  はい

今回の技芸天もかなり素敵でした
思わず「うきゃぁ~♪」って浮かれちまいました←家族から他人の振りされたのは言うまでもない
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター