スポンサーサイト


野菜 野菜 野菜

ご亭主のママンから
大量に野菜をもらった
ママン・・ うちの畑にも 貴方が植えた菜っぱ系お野菜が山盛りっす
水菜がわさわさ育ってて 食べるのが追いつかないっ ←飽きてきたし

じゃ いらないのか?

って言ったら とんでもない
いただきますとも! 喜んで♪

今日もらったのは
大根3本
蕪(葉っぱ付き)4本
サツマイモ・・8本
柚子 小4個 大2個(ハンドボール大っす)

さっそく調理
ごつい蕪の葉と茎は刻んで 
ごま油で炒めて 絞ったツナと胡麻を加えたら
醤油と砂糖で炒りつけた
葉っぱって こればっかり作ってしまうんす
ワンパターンだわ・・・ううう

まだ柔らかい葉の方は 茹でておいた
明日お弁当にでも入れよかな

蕪は薄くスライスして
塩ふって しんなりさせたら
甘酢と昆布と鷹の爪 今日もらった柚子の皮刻んで漬けておいて
2~3日したら食べれるだろう・・と思うっす

大根は 明日 鶏手羽元と炊く予定
そん時に サツマイモは 薄くスライスして
芋チップスにしておこうかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

大根&手羽元美味しそう~e-266
もぅe-272かかろんさんってば料理上手なんだから~e-415

かもさん

いや~もしかすると 手羽元・・面倒くさいからやめちゃうかも でへへ
上手かどうかは 謎っすよ うふっふっふ←怪しい奴発見

初コメントです!こんばんは★
あまりに美味しそうだったので!
蕪の葉っぱツナ入れるといいんですねーいつもツナ無しで炒めてばかりでした・・・
次からはそのアレンジ方法真似してみよ~v-398

つい先日、葉付き大根を入手したので、
葉っぱをツナ缶と共に炒めて、ふりかけ作りましたー。
お酒と醤油と多めの砂糖で味付けして、ゴマたっぷり投入。
子ども達のご飯に乗っけて、問答無用で食べさせましたよ。

大根とか蕪の葉っぱって、
毎回同じような味付けのふりかけになっちゃうのよねー。

ぴよこさん

いらっしゃいませ~
未開の地へようこそ♪

ツナからいい出汁がでるんで
醤油砂糖が控えめでも美味いんっす

遊びに来ていただいて嬉しいです~ でへへへへ
これからもよろしくお願いします

jack-jackさん

問答無用・・素敵な言葉っす
食卓の様子想像したらウケちゃった あははは
そうなんすよ 美味しいけど地味おかずなんで子供ウケがあんまりよくないんすよね←主にうちのバカ息子

基本味付けが 醤油砂糖だと 同じ味になっちゃいますよね 干しエビとか入れるとちょっと違うんだろうか?・・て甲殻類アレルギーだから無理だわ 自分 
・・なんかいろいろ実験してみたくなっちゃいますね ふっふっふ うまくいったらご報告 ←無言だったら「あ・・失敗したな」と察してやってくんさい(笑)

我が家は葉っぱ系は漬物にしてかぼす醤油もしくは味噌炒めです。
味噌炒めラブなの~。
問題は、ご飯が進みすぎるってところでしょうか。

本日、葉つきの蕪を買ったので、ツナと一緒に醤油で炒めようと思っていたのに、肝心のツナを買い忘れてしまいました。
頭にきたので、味噌汁の中に全部投入してやりました。
味噌汁が蕪の葉っぱで埋まっています。
ちなみに、この味噌汁は捨てるべき海老の殻だけで出汁をとり、ブロッコリーの茎、大根の皮、ほうれん草の根っこなども投入されております。
ああ、エコ~。

ヘルシーおかずも丼山盛りだと非常に怖ろしい食い物になるということっすね
わかります わかります
>頭にきたので 味噌汁の中に全部投入・・の件で爆笑したんは私だけでしょうか わはははは
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
