スポンサーサイト


芋の畑で攻防戦

いいお天気っすねっ

こんないい天気に家の中でぼぉ~っとしてるのもなんだよなぁ
・・てんで ご亭主の実家(歩いて3分)に芋掘りに行きました
ほとんど押し掛け芋掘り

婆ちゃんが芋の蔓を鎌で刈って
ご亭主がスコップで土おこして
あたしが 芋掘って
娘が芋の土を払って運ぶ

ああ 仲良し家族みた~い♪ ←仲良しだろ?違うのか・・そうなのか
ちなみに息子は生意気にも「俺 そういう作業嫌い・・」で不参加っす



作業中ず~っと畑の1画サツマイモゾーンで叫び声がこだまする

『だずげでぇぇぇぇぇ』『助けてぇぇぇ』『た~すけてぇ~』
ああ 人聞きの悪い・・

虐待してませ~ん 
あたしも叫ぼうかしら・・
今日は暖かい日なんで 畑には娘の大っ嫌いな虫虫虫
虫が飛ぶたびに大声で叫びまくる娘 小学4年生
虫嫌いな自閉の子って結構多いんすかね?

蝶々やらテントウ虫 ゲジゲジに おっきなミミズ(虫ぢゃねぇ)
私がミミズ掴んで目の前に出してやったら ・・逃げた
当たり前か・・
以前だったら 虫を見た時点で畑から逃走してた・・もしくは畑に入りもしなかったことだろう事を思うと随分進歩したっす
これで大声で叫ばなきゃもっと良かったんだけど 多くは望んぢゃいかんよね 
可哀相だけど 田舎住まいするんだったら 虫には多少の免疫をつけてもらわないと生活できないからさ これも訓練っす&多少のいぢわる

芋はたくさん採れましたよ はい
巨大な芋が・・
あんまりデカいとさ 焼くのも蒸かすのも大変やないですか
できれば 普通サイズもしくは やや小ぶりサイズ希望
そこへ義姉登場 ←大方掘れたところで登場ってわざとか

「たくさん食べるっしょ? 大きいの持ってきなさいよ」
いえいえ 義姉さん 結構ですよ
遠慮して小さいのをいただきます

「何言ってんのぉ持ってきなさい大きいの
あんま大きいと使いづらいやん・・押しつけんぢゃないよ
笑顔全面で芋を渡してくれるが ノーサンキューだよ義姉さん
自分もいらないからって そんなぁ
あぁ いやぁ 袋に詰めないでぇぇぇ~
・・!!!そんなにいらないって言ってるやんかぁぁぁ!

・・・・・・・・・・・・・・負けた

結局スーパーの袋にいっぱい詰められてお持ち帰りっす
しかも2袋・・
こうなったら仕方ない
さっそく 実家と実姉のとこに ぷれぜんとふぉーゆーだぜ
実家に持っていくとあまりのデカさに 爺さん唖然
「わし もっと小さいほうが好きなんやけど・・」 「やかましい!」←ばっさり辻斬り

姉の方は大家族なんで
「ありがと~~食べる食べる♪」だった

大きいことは美徳なり  大家族の法則っす


PICT1029.jpg

比較にペットボトル並べてみた
実家と姉にあげたのはこれの1.5倍のデカさの芋っす


さてさて どうしようかなぁ このサツマイモ
とりあえず 天ぷらかなぁ
・・てまた 油モノだよ おい

コメントの投稿

非公開コメント

ゴメン

私も叫ぶわ。
先日、夜中に米袋にいたのよ、虫が。
カブトムシの幼虫の小さいヤツみたいなのが2匹も。
近所迷惑も顧みず、叫び倒しました。
そして、2キロの米は捨てました。もったいない。
でも、一人で一晩虫と一緒は無理だったの。
これでも田舎育ちなんだけどな・・・。
目がつぶれたらどうしよう。

でかっ!v-11
見ただけで腹のガスが刺激受けそうっすね。
これほどのイモでも、ハクション大魔王娘さんにかかったら、2日目には消えてるんですかね?

乙女さん

ああ あの虫っすね
天日干しして どっか行っていただく あの虫
最近 あの虫湧かないんすよ
米の消費が激しいせいっすかね

シャナさん

とりあえず 今日の夕飯で1個消費したっす
芋食ったら 飯が入らなかった自分っす
娘&息子は芋食ったあとにスパゲティをすすり込んでた 人間ディスポーザーってこんな感じなんすかね・・汗

ちなみに芋は大学芋とおさつチップにしました
当分 見たくない気分っすけど
まだまだ 里芋もジャガイモも てんこもりです
ああ太るよ太る  マジでヤバいっす

おおおv-12里芋・ジャガイモ・サツマイモ・・・芋のオンパレードっすね!
しかもサツマイモデカい!
うち、てんぷらをして・・・味噌汁に投入して・・・スイートポテトを作れと言われるけど面倒くさい忙しいからできない~。

かもさん

いつも素敵なお菓子を作ってるかもさんなら
スイートポテトを必ず作ってくださると信じてます

無駄にでかいんすよねv-17
切るのも大変でした カボチャより固いってどうよ 芋
このデカ芋で「原寸大スイートポテト」なんてスペクタクルでいいと思うんすけど~? 
是非かもさん れっつちゃれんぢ(笑)
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
