

BU TU ZE N

右も左も見渡せば 坊主ばかり

今日は姪の結婚式でした
姪というても私と7つしか変わりませんが ←だからどうした

お寺の長男と結婚するため
お式は神式やチャペルではなく 仏前結婚っす

浄土真宗大谷派で御本尊は阿弥陀如来

BGMは雅楽(楽士生演奏)

牧師や神主でなく 住職が司婚者

拍手はしません 全部 念仏合掌 なんまんだぁ~

指輪でなくって 念珠を交換

賛美歌でなくって 仏教賛歌をコーラスっす

みんな 数珠持って輪袈裟下げて 本堂前で写真撮影

新鮮だ 何もかもが新鮮だわ
境内には 門戸の皆さんがお祝いしてくれてます
その後 蒔かれる菓子を待ってるんす
あれ 嫁入りの時 菓子蒔きするのは この辺りだけだっけ?


4時半に起きて 6時半から 着付け
9時に親戚一同バスに乗ってお寺に出発
10時半からお式
12時半お寺を出て ホテルで13時半から披露宴
すでに ぐったりな 軟弱モノな自分

この披露宴がまたすげぇ
親も住職なら 親戚も住職 招待客も住職
もちろん 仲人だって 住職だよ おい 

みなさん 長衣に袈裟懸けっす
新郎だって 仏前では 同じ格好してたわ そういえば

坊主 坊主 坊主・・・某z・・は誤字

すげぇなぁ 有り難いのが大安売り

一応指輪の交換は披露宴の最初にしてた
そりゃ 欲しいよね 指輪・・納得

式はベーシックにケーキ入刀 キャンドルサービスなどなど
品良く おとなしく進められて行きます
ちなみに先週行われた 私の後輩の披露宴では 新郎の友人が裸踊りかまして大ひんしゅくをやらかしたそうな・・←私は欠席した
坊さん てんこもりのこの会場では 絶対にないだろな そんなこと
やれるもんなら やってみろ・・だな(笑)

披露宴開始直後からすっかり疲れ果てて 飲みモードな自分
奇妙にハイテンション
披露宴は3時間半行われて お開きっす ←長くない?

うちに着いたのは夜の8時半だったっす
送迎のバスのなかで寝ちゃったよ 思わず

あ~~~~・・しんどい

コメントの投稿

非公開コメント

ホテルで坊主団体…。
異世界ファンタジーの主人公気分になれますな。
袈裟懸けの魔導師。
九字の印で魔方陣を作り、パワーアイテムは念珠。
のーまくさんまんだーばさらナンタラ…の呪文を唱え、
迫り来る死霊と戦う。
…なんかどっかで読んだことある気がするなぁi-230

姪御さん、おめでとうございますv-300 
仏様のお導きで、人生に幸あれ!(精一杯のフォロー)
仏はほっとけ。(フォロー台無し)

シャナさん

ありがとう ナイスフォローv-218
よっぽど 嬉しかったのか 飲み過ぎてフラフラの某zさん多数 ・・とても死霊とは戦えまい(笑)
ああ 平和って素晴らしいv-308

おめでとうございますe-405
やっぱ、おおっぴらに酒が飲めて坊主もハッピーv-341ってやつですかね♪
お菓子まきがあるんすか?
楽しそうだ~e-272

かもさん

ありがとうございます
菓子蒔きあるんすよ~
天気悪かったんで 手渡ししてましたが
天気良いと 蒔きます 節分みたいに・・
菓子が祝い用ゴージャスバージョン(千円相当)なんで もらう方も顔がマジっす 2袋3袋は当たり前っす
いや~ 逞しいっすよ 皆さん
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
