お月見泥棒

スーパーでお月見団子 売ってましたな
芋は昨日煮て食ったですわ


今日はお月見泥棒が徘徊する日ですな
夕方くらいから チャリンコ乗った小僧達が家々にお菓子をもらいに走り回るんす
一応 うちも用意しました
30人分くらい・・っすね 早いもん勝ちですなあ
籐のかごにいっぱい突っ込んであります

ロッテ パイの実 ホームパック2袋
マスヤのおにぎりせんべい ホームパック1袋
30円の3個入りキャンディ 30個
10円の駄菓子 30個

丁寧なうちだと1人用にきちんと袋に小分けしてあげてるそうですが
うちはしねぇよ・・めんどくせぇ
欲しけりゃ 根こそぎ取ったっていいんじゃないの~と思ってたりする

これも地域によって全然違うみたいで
ハロウィンよろしく 家々をピンポ~ンと訪問して
「お菓子おくれ~」と言うて回ったりするところや
保護者の監視付きで団体でぞろぞろ移動するところ
うち周辺みたく 自転車で各勝手にお菓子争奪するところ・・などなど

隣の学区なのにお月見泥棒をまったくしない地域もあったりするんす
親的には面倒くさいんで しない方に1票・・っすわ
投票してどうするよ おい

まだまだ 暑いんで 早く出しちゃうと お菓子が溶けるんで
もう少し 様子みてから お外に出しに行こうかと思とります  はい

コメントの投稿

非公開コメント

煌々と輝いてますねぇ、お月さん。
こちらにはお月見ドロボーなんて慣習はないっすね。
「なくて良かった」に1票!

シャナさん

ええ 良いお月さんです
お月見泥棒・・ないっすか
そりゃ いいっすね マジで!
泥棒多すぎです
30人分 あっと言う間に消失っす
来年は50人分っすかね・・・遠い目

オセッタイならありました

お月見泥棒知らないわ~。
子供だったら万歳な行事ですが、大人にはツライですね。
盆と正月のようなもんですね(えっ?)。

ちなみに、我が郷里にはオセッタイなるものがありました。
春と夏のある日(要は忘れた)に弘法大師を
祭っている温泉や民家を訪ねお参りすると
お菓子が貰えるんです。
勿論、貰えるのは子供だけですが。
あれは貧乏な我が家には貴重な行事でした。
あの行事で初めてスナック菓子と出会ったんですもの。
ま、どんだけ貧乏やねんっちゅう話ですな。

乙女さん

ほえ~オセッタイっすか
いろいろあるんすねえ

自分が子供の時にゃ お月見泥棒もオセッタイも無かったんすよね・・ちくしょう
菓子が欲しけりゃ 近所のおっさんおばさんちで猫被って媚び売っておやつゲットするしかなかったわあ
うちも大概 貧乏っさまでしたな  遠い目

お月見泥棒、楽しそうだ~e-266
乙女さんと一緒で、お接待の経験ならある!
時期は5月・10月だったけか??
小学校の頃、下校してたら地区の集会所で、おばちゃんたちに呼ばれて、煮物やら『ささげ豆おにぎり』やら、食べろ食べろと言われてました~e-244

かもさん

是非参加させてください!おにぎりプリーズ
・・て子どもだけだってぇの もう遅ぇよ・・

お月見泥棒@中学生
『近所のガキに食わせてたまるかぁあ!」と
夕方遅くから巻き返しを図っていた・・らしい
おめぇら ちょっとは遠慮しろよ・・
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター