

どた・・ばた・・ 

そもそも 昨日朝6時半の電話が始まりだった


「はい ●●です・・はい・・はい ・・ご愁傷様でした
 あ~そうですね・・はい・・はい 詳しいことがわかりましたらご連絡ください はい 失礼します・・・・」 


なんだか 隣室から漏れ聞こえてくる いやぁ~な会話



「 おい  葬式でるで  」



うきゃぁぁぁぁぁ~


うち 自治会の中で1番大きい班で27軒班員があったりする
回覧板だって 早くても1周するのに1週間から10日はかかるんす
ご亭主と2人で手分けして連絡しなくちゃいけないわ
そこへ お隣さんでもある副班長さんから救いのお電話
連絡網半分引き受けていただけちゃうらしい
らっきぃ~  うへへへ


さっそく連絡だ みんな7時半には出勤しちゃうだろうから 
正味30分間で13軒にお電話お電話


もう ご亭主の弁当なんて作ってられねえよ
子供の学校への送りも今日は歩きじゃなくて車だ 車
終わったら「老人会への連絡はどうするんだ?」とか
班からの香典も用意しなくちゃなんねえ 農協まで行くべ
ああ ご亭主の白ワイシャツがない! クリーニングに出すの忘れてたよ
ち 仕方ねえ 買いに行くか サイズなんだっけ?


班の人に集まって貰うとなると・・・とうとう必要かぁ?!

信楽で買った30個の湯飲み茶碗~


・・・・・・・・・・・・ところが

「ああ  それ 使わない 集落センターに集まってもらうから 
 そこの湯飲み借りるし・・・」



え?  。。が~~~~~~~~~~~ん!!



「だって うち 散らかってるし 25人も人が入らんだろ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ええ ええ  仰るとおりよ 旦那さん
だけどさ~ だったら なんで買ったのさ
もったいねえなぁ・・・わざわざ 信楽までいったのに!←いや それは趣味だし・・

・・・・・・いかん いかん !

そんなこと言うてる暇はない
いつ連絡がはいってもいいように かかろんさん 仕事休んで
自宅待機さ


午後になって 喪主さんが挨拶に見えた
お悔やみの挨拶なんかしちゃった後 早速本題
詳しい時間や場所 手配してもらったバスの時間なんかをメモメモ
これをまた 班員さんに連絡しなくちゃなんねぇ
ああ  なんだか 疲れる~
電話で喋ってるだけなんだけどさぁ?
班員さんが ほとんどかかろんより う~んと年上の姑世代な人ばっかりなのだ 粗相がないよう 気~つかう つかう





さっきまで 集落センターで打ち合わせでした
いい嫁なフリして 一生懸命せっせとお茶出す かかろん
どたばた大騒ぎしてるけど 今回はまだ楽なほうなんだな
自宅葬儀ぢゃなかったから
これで自宅葬儀だったりしたら
非時所(葬儀後の食事を用意する場所)やら
老人会会員用詰め所やら決めて買い出しや下ごしらえやらしなくちゃなんねぇから 人手もいるし時間も長いし ものすごく大変なんすよ
会館で葬儀・・はホント助かるってもんです 


そこまで決まってしまえば 後はお通夜と葬儀に行って受付の手伝いをするだけ←ご亭主が行くから 私は留守番でいいし・・うへっ



はぁ・・・・・・慌ただしかったっす     
もうしばらくは  勘弁してほしいっすねぇ  ・・・なんとなく  

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れっす。
自宅葬式って、働きの女衆は大変っすよねー。
信楽の湯飲みの出番はまた今度のお楽しみって事で。

いや また今度・・な機会は来なくていいっす ←断言
このまま 茶碗の出番なく任期が過ぎるように お空にお祈り  南無南無

きっと案外そういうのって続いたりなんかしちゃったりして・・・e-51
ちなみに、旦那の実家近辺は『自宅葬』が主流(←何の流派だe-286)でございますわe-263

うきゃぁぁぁ~ な 何を 不吉な・・・・v-40v-40
・・・って 自分も実はそんな感じがするんすよねぇ~
一昨年の班長さんときは なんと年3回葬式が出たそうっすv-399
・・ああ やだやだ
やっぱ 祈っとこ  南無南無
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
