比叡山延暦寺

行ってきましたよ~予定通り
比叡山延暦寺

いいお天気に恵まれ 思っていたより道路の混雑もなく
順調 順調~!
・・ただねぇ 
娘っこがここんとこ 信号やカーブの多い道に過敏に反応するようになってるもんで
もう車内ず~っとパニック状態でした ←でも行ったさ


さてさて お寺談義
延暦寺は 東塔 西塔 横川 に分かれてて
今回は東塔(大講堂 根本中堂 文珠楼 国宝殿)に行きました


根本中堂は薬師如来像
大講堂は大日如来像 
文珠楼は文珠菩薩像

がおさめられてるっす


娘っこが妙なハイテンションだったせいでゆっくりとみることができなかったのが残念でした  
また行きたいわぁ~

なので 少ししか見れませんでしたが
大講堂の天井近くの壁面に 聖徳太子やら伝教大師(最澄)親鸞聖人とかたくさんの坊さんの絵 ←本当に僧侶にゃ興味ないのよ 自分
が掛けられてて 見上げてたら首が痛いっす
意外なところで肉体の衰えを感じちまいました
肉体の衰え・・と言えば 東塔内の文珠楼
二階に文珠菩薩像があるんですが
階段がね・・・・ものすご急なの もう ね 梯子といってもいいわ
だいたいからして文珠楼自体が高低差20mの急な石段を登った上にある・・これは かなり膝にくるっすよ  
明日絶対筋肉痛やな・・・・
文珠菩薩像は 獅子の上に乗っかってました
菩薩様って何かの上にのっかってますやね 
普賢菩薩は象さんだったし 大威徳明王は牛やった(菩薩やないし・・) 
なんかコミカルだよね  なんとなく

国宝殿も素晴らしかった
四天王像(広目天 増長天 多聞天 持国天)や
千手観音像 薬師如来像 なんかもうっとりだったが
何故か気になったのが 
やたら不動明王像が多かったのと


護法童子像の目つきの悪さ(笑)っすかね
※画像なくて すんません 

不動明王の背後の火炎がね 火の鳥みたいでやたらと格好いい像があったんですよ
で 気に入ったんで 比叡山国宝殿図録2200円を買って
あとでゆっくり見よう~っと思ったんですが


今見たら


・・・それ 載ってなかった・・・



ぢくじょうぉぉぉぉ~
こんな事なら 比叡山ポストカード集にすれば良かったぜ!

ちぇ~っ!・・・である



帰りに甲賀に寄って 忍者屋敷や忍術村に行こうと思ったが
・・・並んでるよ。。おい・・・・・
やっぱ世間は NARUTOの影響?
忍者 大人気やないですかい
そういえば 道中の通学路らしき道に
「忍者が飛び出します 注意」の看板があったな
伊賀に負けず劣らず 奇天烈ね  ここも・・・・ 遠い目


娘っこのパニックも最高潮だったので 今回は素通り
忍者ごっこは次回にしよう~っと!
周囲から浮いて 悪目立ちすることには抵抗はないんすけど
パニクって訳解らない状態で連れて行っても 
娘っこも楽しめないだろし? 私だって無駄に疲れたくないのさ


仕方なく土山の道の駅で
キュウリ串(←うまい)やかき氷で和ませて
パニクる娘をなだめすかし(←別名 恫喝 ともいうな)
ムリヤリ鈴鹿スカイライン経由で帰途につく
だって 高速道路ものすご渋滞してたんだもん

おかげで早く帰れたわ~ 


でも 
ああ  つ・か・れ・た・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター