授業参観

娘っこの授業参観に行ってきました
先生が替わってから初めての参観日・・つうことで
どんなもんかなぁ~と思って見てたんですけど
授業内容は前の先生とほとんど同じやり方
ただ 子供っちのテンションが違ったね



親の顔見たら 超ハイテンション

春からず~っと緊張してたのが ぷつんと切れた・・て感じでしょうか



机に両足乗せるわ  ←見事なV字バランス披露


嬉しくて廊下まで飛び出すわ  ←ジャンプ力には自信有り 


ず~っと親の方見たままニヤニヤ笑うわ・ ←グッドスマイル!

 
後ろにいる親の手引っ張って自分の席まで連れてこようとするわ 
←お客様 こちらのお席でございま~す




今日は国語の授業やなくて体育の時間だったのか そかそか←大きく勘違い


・・・・・・・・・・・・・



ははは  笑うしかあるまい
・・・どの親も遠い目をして空笑い



まあどの子もみんな 嬉しそう(?)よ
最初だし 嬉しい気持ちもわかるから 
今日はそのまま見てた ←要我慢 要自制心
もし去年だったら 机の側まで近づいて頭張り飛ばしてたけどね


思っていたよりは 集中してやってたような気がする

もっともっと酷いのを想像してたからさ
ま 落ち着いてきたのかな これでやっと・・


さてさて これまでは子供の観察日記


今からは大人の観察日記
若干の毒を含むっす


担任のK先生はこのクラスでは初めての授業参観ということもあり必死だ 一生懸命だ 頑張れ
一生懸命頑張ってる人に毒を吐くようなマネはいたしません



問題は 子供の後ろに張り付いてる介助員さん


子供3人に対して介助員2名
そのうちのWさんがくせ者である


新学期早々 Wさんに挨拶された
「○ちゃん(娘っこ)担当になりました~」
通常1人に介助員が専属で付くなんてことはないんだけどな・・
と思い Wさんがいないところでもう一人の介助員さんに聞いてみた
「え? そんなの私 初耳ですけど?」
あ・・やっぱり?
Wさんは自分で付きたい子供を選んでいるのだろう
うちの子以外が 騒ごうが う○こもらそうが 教室脱走しようが
まったく席を立とうとはしないんす

いいんすか?いいんすか?
クラスの中で1番手がかからないうちの子にべったりと張り付かなくても大丈夫ですよ?
つか いらねえだろ・・仕事しろよ あんた・・

私の黒い独り言に
「お母さんから 何とか言ってやってくださいよ」
もう一人の介助員さんが苦々しげに呟く
そりゃ そうだろう
楽な子供に張り付いて ちっとも働かないWさんの変わりに 
この人一人だけがさっきから走り回ってるんだもん
文句も言いたくなるだろうさ  


言ってもいいんだけどさ
K先生ってば とっても真面目だからさ
うっかりこんな事を耳に入れると なんだか大騒ぎになりそうな気がするんすよ 
今月ただでさえ 混乱モードなのにさ
あぁ 人間関係って 。。。。。遠い目
来月まで様子みて 必要ないならWさんは外していただこう
そうしよう 
・・・なんて言うたら 角が立たずにすむんかな? うむむ

コメントの投稿

非公開コメント

授業参観の時期ですな。うちは明日。
Wさん、ずいぶんちゃっかりさんね~。
K先生はその様子を見て何も言わないの?
角が立たない方法。。。
いっそ、娘さんを大暴れさせて「この子には付きたくない」と
Wさんが自主的に思うように仕向けるとか?
大暴れした娘さんのその後のフォローは、ママンよろぴく♪って事で。

先生はね~子供っち&その親共との関係構築にしか目がいってないから・・無理だね←断言

娘っこ 大暴れ~?フォロー?えぇ~やだなぁ・←おいおい;
いっそ わしも一緒に暴れちゃダメっすか?(笑)

大暴れ、いいじゃないっすか♪
親子で暴れて『・・・この親子には付きたくない』と思わせて・・・e-266
そういや月曜日は参観日・・・うちは支援員不足で、放置プレイされとります☆

あははは やっていいすかね(笑)

昨日Wさんの至近距離で
もう一人の介助員さんと私
「仕事しろよ~」「ですよね~」と大きな独り言会話をしてたんすが
Wさん気が付かなかったからなあ
やっぱ 暴れるしかないっすね

放置プレイっすか それもイヤだな
かもさんも 暴れてみます?(笑)
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター