スポンサーサイト


呉服屋に行ってみた

気が付けば 秋・・
何して過ごしてたんでしょう 私
ぼーっとしてましたわ ええ

近況報告
ご亭主  かわらず・・うん 変化なし
あたし  夏にぎっくり腰やりましてね ああ 痛かった
息子   春に腰のヘルニアやりましてね 未だ通院しとります
娘    変わりなし

昨日  娘の成人式の着物をひやかしに 呉服屋に行ってみた

高等部卒業した直後くらいから わんさか呉服屋から案内が送られてくる
(成人式間際までずっと送られてくるものらしい)
地元の成人式には とてもじゃないが出られないんで 
その翌週に同窓会主催で学校で行われる『新成人を祝う会』にゃ出る予定っす
つい最近までは 『成人を祝う会』に 着物で行けたらいいなあ と思ってた

甘い   極甘


いちいちトイレ行くのに 付き添って狭いトイレの中 デブ2人が入るのか
・・・言葉はもっとマイルド仕様だが そのような趣旨のお言葉をご亭主が言ったさ

奴の着物の裾をまくったりするのは 確かに嫌だ   しかも奴は頻尿傾向

うん やめようね  ←あっさり断念

でもまあ 着物くらいは着せてあげたいかも・・きっと一生に1度きりだろうからねえ
写真くらいは撮りたい  とご亭主と話してた
でも 振袖ってレンタルでも 結構なお値段なんすよね 
写真だけで成人式とか出ないから ちょっと少し安くならないかしら

当分 先の話だと思ったけど そうでもなく ちらほら決めたとかいう話も聞こえてきたので
ちょうど いい感じの呉服屋さんがあったので 覗いてみることにした
写真館のレンタルとかのが安いかも まあ あとでその辺も調べようか
とか 店入るまでは 考えてたんだけどねえ

撃沈

大量の着物を前に 圧倒
ご店主らしき人に色々 聞いてみたんだけど
着物をその人用に仕立てるんで 写真だけだろうが 成人式に出ようが出まいが
値段は変わらないんですな
最低でも 成人式の3か月前には申し込んでもらいたい
ただ 柄は早いもの勝ちなんで 良いものから順になくなっていくんです とさ

痩せた標準サイズのお嬢さんなら そこらへんのレンタルでもすぐ見繕えるけど
うちのお嬢さんは大変ぽっちゃりしてらっしゃるから  きちんとサイズを合わせて用意したい
さあ お嬢さん どれがお気に入りですか~
と流れるようなセールスで 娘をその気にさせ
気が付けば レンタルセット価格20万のお着物に袖を通していたさ
素晴らしいよ ご店主

「うちの娘は 知的障害があるんですけど 」 と切り出したら
ご店主が 
「全然大丈夫ですよ 実はうちの娘もそうでして ○○学園(近隣の特別支援学校)に通ってました」
と話された
そういえば 店の人もとっても自然に娘に接してくれてる

うん ここにしよう

この一言で決めた
(障害に)慣れてる人が一番だよね
値段とか 場所とか 正直どうでもよくなって 決めちゃいました

でもまあ      しめて ¥212180

やっちゃいました

ちなみに着物は 緑に赤い花柄っす
ゴールドと黒の帯・・・だったかな 


わーいたのしみだなあ ←棒読み

  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×オー!ジャパニーズKIMONO~v-506

着物、華やかっすよね。
お店と良い御縁があって良かったっすね。
営業上手なおっちゃんに拍手v-424
うん、印象が良くて分かってくれるところが一番だわ。


しかし、きちんとした振袖一式って、着る方も着せる方も大変っすよね~。
うちの場合、年明けに毎年着物は着てるけど、
ごくごく簡単な出来合いアンサンブルなので楽っす。
↑羽織って兵児帯を巻きつけて蝶結びするだけ
  しかも洗濯機で洗えるので汚れても気にしない
しかし、成人式もこの手の着物ってワケにはいきませんわな。
振袖は私のものがあるけど、←バブルな時期に親がけっこう奮発した
これをぽよんが着るのは無理だわ。
何よりサイズが…e-263

シャナさん

あざ~っすv-14× まるで姫ダルマ

ぽよんさん アンサンブルとはいえ 毎年着物を着てるなら
成人式の時は抵抗なく着てくれそうですよねえ
うち 七五三(3年遅れの10歳)以来 
まったく着物に縁がなかったんで、連れて行ったはいいけど
ものすご拒否されるんじゃないかと 心配だったです
すご腕営業のおっちゃんのおかげv-421

お店では 色がはっきりして柄の大きなものがたくさんあったっす
今の流行りですかねえ
私が成人式に着たのは淡いピンクだったんですが
奴は 淡い色が恐ろしく似合わないんですよ
親子で同じような顔してるのに 
親の着物って案外娘にゃ似合わないんだなあ って思いましたわ ええ
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
