卒業から1か月

九州がえらいことになってます
お見舞い申し上げます

とりあえず 募金箱にお金入れてきました

募金箱見かけたら その都度入れます
それくらいしか できない
なんか 考えてみよう








どうでもいい話
毎年のことながら 春になったので タケノコを 貰います
タケノコごはん
タケノコ煮
春巻き 天ぷら などなど
食べきったなあ と思うと 次のタケノコがやってくるという
生だったり 茹でてあったり いろいろ
基本 この時期のタケノコって 買うもんじゃなくて 貰うもんだ
・・てのが基本なんだけど これは全国区で言えることなのかしらん



さて 
娘が卒業してから 1か月が経過
A型作業所に行って 契約書やら計画作成やらの手続きがあります
役場でも計画相談だの 受給者証がなんだので 何度か出向きます
ギリギリまで 担当さんと会わなかったんで
『こんなんで4月の入所に 間に合うのかしらん』
と思っていたら 間に合った ←結構ホントギリギリだったけど

4月に入ると
元気に出勤していきます
学校に行く時と同じ時間帯で家を出るので
混乱もなく済んでますわ
お昼はありがたいことにお弁当が出るんす
食事提供体制加算に該当していると お弁当代もお安くなるらしく
1食100円以下 ←給料から天引き
加算対象じゃない場合でも380円なので かなりお安い
施設によって違うみたいで 
昼食代自己負担額が 1食300~700円とかなりバラつきがあるみたいで
600円とかって かなり高いと思う
娘んとこのお弁当は 安く済んで 有難い上に 美味いらしい
まあ うちの娘は何食べても美味いって言うが・・・



帰りは 学校ん時より1時間早く帰ってくる・・・早いっす
でも 市内の他のA型さんだと 午前中仕事だけなんで早く帰ってくるし お弁当も出ないんで  
全然楽させてもらってるんだから 早く帰ってくるのくらいは 仕方ないねえ




そんなこんなで 親子共々ゆっくり ぼさ~っと生きてます

なんか 誰に対してか わかんないけど 申し訳ない感じがするのは 何故だろう

ぼさっとしてて すいません はい







コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×ぼさっと出来るときは全力でぼさっと

九州ね…(泣)
5年前の関東も、震度4とか5とかの余震がしばらく続いて怖かったけど
震度6レベルの余震が連日ってどんだけなのか。
募金箱って、私はどうも胡散臭くてe-330回避してしまうんんすけど
義援金の納付先が出そろってきたら、どこかに振込しようと思ってるっす。
日赤とかより、やっぱり自治体(県とか町とか)に直接の方がいいかな。


1食100円以下で弁当が食べられるって素晴らしいe-420
こっち、いくつか施設見学したことあるところでは、お昼代500円くらいかかっていたような気がするっす。

事業所の帰り時間ってけっこう早いっすよね。
学校卒業すると放課後児童デイも使えなくなるんで、
ちょっとどうにかならんかなーと思ってるんすけど。

たけのこ、スーパーにも売ってるけど、私的にも貰うものっすね。
実家の母が知り合いの竹林に行って掘ってくるっす。
児童デイでたけのこ掘りをしたって持ち帰ってきたこともあったわ。

シャナさん

あざ~っすv-14×うしろめたさと戦い

明日は我が身の 東海地方
昨日は防災用品と備蓄の確認したわ
半分 賞味期限過ぎてた 衝撃

退職して郷里に帰った知人
実家は 確か 熊本だったような気がして
「大丈夫ですか?」
とラインを入れたけど 既読にならない 
心配
どうか無事でありますように  それだけ・・


お弁当の安さはありがたいっすねえ
でも交通費とかの補助は出ないんで
定期代が結構きついっす 
もう学割はないし 中度くらいじゃ安くならんすね

放課後児童デイねえ
生活が単調になる学校卒業後のほうが
お世話になりたいっすよね
実は
「A型行くんだから 日中一時と移動支援は
利用できません」
とか 突然3月中頃に福祉課に言われ
会議室で主任と大喧嘩して 
結局利用を勝ち取った(暫定だけど)
ということをやらかしたわ
これまで 支援会議とかで 一言もダメとか
言われなかったから ビックリしちゃって
思わず 反発してしまったけど
なんで あんなに張り切っちゃったんだろ あたし

貰うといえば
この間 息子が会社から生わかめを
ポリ袋いっぱいに貰ってきて
母は途方にくれたことがあったっす
磯臭さで 台所が充満
わかめといい タケノコといい
一度にたくさん食べられないものほど
たくさんやってくるんすかねえ 

No title

お疲れっす。

遅くなりましたがご卒業おめでとうございます。
これはからは今までの分もゆっくりして下さい。
堂々とぼさ~っと出来るだけして下さいませ。

何でも美味しく食べるって、お嬢の美徳ですよね。
素晴らしい。
どっかの変色中年女(中身はオッサン)に爪の垢を下さい。

私動物性たんぱく質の摂取は既に諦めの境地だったのですが
またまた食べられないものが出てきました。
「生わかめ」そして「生のり」
両方とも大好物だったんです。
なのに、ある日食べたら、えずく・・・
肉を食べたときのようにえずく・・・
だもんで、飲み込めない・・・・・・orz
乾燥してたり、調理されてるものなら平気なんですが、
兎に角生がダメ。海草サラダとか全くダメ。
自分でも全く意味が分かりません。
友人からは「親の仇のように食べ過ぎたバチがあたったんじゃね?」
と、言われております。

地震はこの辺りは殆どおさまっています。
先日隣県に出かけた際、熊本の大学生が募金を呼びかけていたので
声が出ててやる気のある2つに募金してきました。
4つあったんですが、その内の2つは挨拶もしないし、
スマホ弄繰り回してるだけだったんで、やる気のあるところだけに
入れてきたオバハンです。

お知り合いの方が無事であることを願っております。

鯉ちゃん

ありがとうございますv-14

んでもって  ご無事で何よりでした
安心しました ホントに


知り合いからは返事ないけど 
大丈夫だと信じることにします
元同僚なんですけどね 
あんまり積極的に連絡しづらいんで
祈ります 募金します

娘の話
働き出してほぼ1か月 学校ん時より楽しいらしい
そら 朝のマラソン3キロはないし
駅まで送迎してくれるから 楽だわね

食べて褒められるって 娘。。良かったねえ
↑そんなことはめったにないよ


生わかめ ←まだ冷凍庫にいる
あれって 消化悪いみたいっすね
あんまり食べ過ぎると 気持ち悪くなるって
なんかに書いてあったんで
食卓には小出ししてるっすわ
40過ぎると 胃腸の働きも悪くなるんで
これからは調理済みのが良いかもしれないっすねえ 
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター