そういや いろんな顛末

脱 放置ブログ宣言したものの
結構 放置ブログのままです ←土下座
口ばっか人間なんです すんませんすんません

頑張って更新したものの
あれからどうなった?的な話もございますね  ええ

以下 わかる人にしかわからない顛末です

PTAの話
結局 後任役員の選出難航しとりまして
なかなか決まっておりません
高等部副会長(再来年度会長)と研修部長はまだ未定なはず
そりゃ そうだよねえ
今月PTA全役員会があるから 
それまでにはどうにかしなきゃならんよなあ
…くじ引きでもすっかな? ←もはや投げやり

んで 『祝う会』の失礼なメールの顛末
あれ、同窓会会長のごく普通なセリフを 会長さんが口述筆記したら
あんな慇懃無礼な文になった・・とのこと
会長・・・もっとマイルドな書き方あったんじゃね?


障害基礎年金の話
20歳の誕生日の前後3か月内に申請
(それを過ぎると書類が増えるらしい)
【必要なもの】
裁定請求書
病歴状況申立書
診断書(かかりつけ医要 18歳までのと 18歳以降のと)
住民票(家族全員)
課税証明書
障がい者手帳
金融機関通帳 印鑑
あとなんか あったかな?

病院にもよるだろうけど 診断書が時間がかかるんすよ ←1~2か月
んで高い 4500円くらいかかった
診断書が出来てから 病歴状況申立書を書くので
やっぱり誕生日の1~2か月前には病院に診断書は持っていきたいかも・・
んで この申立書が大変
生まれてから これまでの出来事を書かなきゃならないんで
母子手帳から 幼稚園小学校の連絡帳 愚痴ばっかの育児ブログなど
結構役に立ちます 
表裏にびっちり「あんなことできません こんなことひどいです」
と我が子の欠点悪癖を大げさに書かなきゃならないんで
かなりメンタルやられるんすよ
ホントは良いとこもたくさんある良い子なんです~~と書きたいが書くな
書き方に関しては 年金課でざっくりとは教えてくれるけど
「内容に関してはアドバイスできません」と言われる ←そりゃそうだ
ネットで調べても知的はあんまり載ってないし
なんとか書き上げても
「これでは通らないかも もう少し詳しく書いてください」
とダメ出しされたさ アドバイスはできんがダメ出しはするんだな
これ 実は全然マシで 日本年金機構になる前の社会保険庁時代は
申立書は かなり粘着質に何度もダメ出しされて 
誤字脱字やら文の構成まで文句つけられたそうですよ

申請してから1か月~1か月半くらいで
年金機構から通知がきます

2級がとれました
ほっ・・としました 
やっぱ 会社の給料安いんでね いろいろ不安になるんですよ


5年後診断書の提出があるんで 忘れないようにしないと・・・




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×脱・放置への道

本人の発信でも、言い方・書き方で誤解が生じやすいメールで、
伝言ゲームみたいに「…との事です」なメールは
本来のニュアンスが曲がり角2つくらい曲がって危険っすねv-40
とりあえず、ギスギス回避で良かったっす。


ついこの前、うちの学校でも障害年金についての講習会がありました。
うちはまだ先だけど、参考に聞いとこうと出席したんすけど、
添付書類見て、「うわー、めんどくさ…」とうんざり。
7年後までにもっと簡素化してほしいっす。

>ホントは良いとこもたくさんある良い子なんです~~と書きたいが書くな

↑しつこく言ってました。
嘘は書いちゃダメだけど、
『出来ることを書かない』のは嘘ではありません(キリッ)
ってね。

シャナさん

あざ~っすv-14×3回更新すると油断する

役員みんな仲良かったから 笑い話ですんだけど
そうじゃなかったら めんどくさかったでしょうねえ
会長も大層キツいと評判のお人なんで
彼女が書いた文です ←妙に納得
とか思っちゃった
(さすがに本人にゃ云えん)
来年は 次期会長さんは大人マダムなので
その辺は大丈夫だろう

障害基礎年金・・半端ねえっす
申立書書くのに半日かかりましたよ

そうなんすよねえ
出来ることは書かない ←うっかり書きそうになる
あんまり診断書とズレてると 嘘くさくなるんで
とりあえず診断書が出来上がってくるんで
それをベースに「この程度までできないんです」
をアピールするほうがブレなくていいっすね

【ちゃんとわかって書いてくれる】かかりつけ医さんだと
おおげさなくらいアピールしてくれてます
ただ その診断書見て思わず
「そんなことないの~頑張ればできる時もあるのお」
と涙ぐむママンもいらっしゃる(笑)
割り切らないとツライ作業っす はいv-14


プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター