スポンサーサイト


たまには真面目に

息子 高3の時 就活に伴い 精神の福祉手帳(3級)を取ってみた
あんまり必要なかったかも・・と思う
メリット デメリットはあるしね 
メリット   税金がお安くなる
デメリット  生命保険に入れない(JAは大丈夫だった) ←個人年金なら加入できる 

あれから2年
更新の時期が来たっす
心療内科で診断書を書いてもらい ←見たけど前回とほぼ変わってない
役場で更新手続きをしてきたんだが
いざ 送られてきた手帳見たらば あららん

2級になってるぞ

な~んでか? ←古っ

2級ってと
精神状態の影響で通常生活に制限を受けなければならない、または加えなくてはいけない状態。
この場合、他人の助けを必ず必要とする訳ではないが、日常生活が難しいなと判断されている場合です。 

ん~??
そうなのか 息子よ お前 心療内科で何喋ってきたんだい?
親から見た感じ あんまり変わらないような気がするんだが
どうなんだろね?

息子就職して1年以上経ちましたが
ぼちぼち いろんなトラブルが出てくるようっす
入った当初は 初めての障害者雇用ってこともあって お互いが様子を探るような感じでしたが
2年目となってくると 障がいってのを忘れられてくるのか
配慮が段々無くなってくるみたい
「言われたことしか できないんじゃダメだ」
「気を回して動けないのか」

などなど 上司から叱責されたそうな・・
それができたら 普通に就職しとるわなあ

俺が障害ってわかってるのかな?

と息子が呟くが
わかんないだろうなあ と思うよ

あんまり言われるようなら 障害支援センターの相談員さんに
間に入ってもらうようにするが
今のとこ まだ頑張れる とのことなんで 様子を見る
職場環境もよろしくない(室温40度で扇風機のみ・・)から
息子は絶対 ハキハキとは仕事してないだろうから 
上司も文句が言いたくなったんだろうと推測
 障害者雇用に慣れている会社だったら
こういうことも無いのかな?とか思わなくもない

んでもって 
知り合いの障がいの人で 一般就労してるんだけど
40歳過ぎてきた頃 いきなり解雇されちゃったりする
理由ははっきり聞いてないけど ちょっと我が儘が出たみたい
10年も20年も同じ会社で勤めてたら 慣れちゃって
ちょっと偉そうな態度が出ちゃうのも 人間ならごく普通のことだとは思うんだけど
健常の人なら「当たり前」なことも 
障がいの人だと「許されない」ことになっちゃうんだわ
親さんが仰るにゃ「まあ だいたい10年で切られるわ」とのこと
なんだか やるせない実状ざんす
あ~やだやだ



そんな現実見ちゃうと
娘もどうしたもんかと 思い悩むママンでやんす
一般就労は 正直ムリじゃねえかな
接客業は中度の自閉症児にゃハードル高いわあ
彼女の事は 書き出すと長くなるので 今回はここで愚痴ストップするっす




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっつでぇぇっす v-14 × バイト息子でさえ心配


>「言われたことしか できないんじゃダメだ」
>「気を回して動けないのか」
同じ事を息子も言われているんじゃないかなぁ~。ふぅ。

あぁ、息子が就職したら平静な顔を装いつつ…胃に穴があきそう。
器が小さいな、私。(汗)

ケロさん

あざ~っすv-14×あなたの知らない世界

息子が高校ん時 バイト先で結構叱られてたらしいけど
詳しくは聞かなかった←聞けなかった
本人曰く
「副店長とは 相性が悪いんだ」とのこと
んでもって
「お母さんに怒られるほうが 心折れる 全然マシ」 

・・・・・・・聞かなきゃよかった(怒)

叱られもしたけど 就職決まってバイト辞める時
パートのおば様方から ネクタイやベルト・靴下やら
プレゼントも戴けたんで
それなりに可愛がってもらって ツライだけじゃなかったと
思うんすよ


今の職場はどうなんでしょうねえ
愚痴を聞いてくれる人はいるらしいんですけどね
社会人として 我慢しなきゃダメなこともあるし
かといって キャパ超えて二次障害なっちゃっても困るし
難しいっすねえ
 

No title

おつで~っすv-14 ×大人の階段

社会人になるって大変っすよね。
障害がなくても変な人・メンドクサイ人はいっぱいしるし、
そんな人と渡り合って行かねばならないのが大人のお付き合い。
新入社員が数か月で新型ウツになる時代っすからね。
息子君、1年間よく頑張りました。
でも先を考えると親心は悩ましいわね。

診断書がたいして変化ないのに、役所で重く認定されるって
珍しくないっいすか?
役所の判断も、よく分からないやねぇ。

シャナさん

あざ~っすv-14×想い出はそんなに

今日 別の用件で役所に行ってきたんすよ
ついでに福祉科に寄ってみたら
「なんか等級上がってたんすけど」
「そうですねえ 診断書次第なんですよ等級も」
「診断書の内容ってば 
そんなに変わってなかったような気がするんですが」
「あら そうなんですか???」
・・結局 よくわかりませんでした

んでもって 2級になったんで
20歳過ぎたら 障害厚生年金がもしかしたら受けられるかも
しれないので どうですか?と勧められた

まだ 20歳なってないっすよ?

過ぎたら 考えるっす
診断書やら めんどくさい申請書類があるらしい
しかも 申請も通るかどうかわからんとな
うん 先延ばしにするだよ


どんな職場でも
理不尽さは付いてまわるっすよね
そんなもんだ・・って納得できるようになるといいんだけど
障がいの彼にゃ難しいようですわ

No title

おっつで~っす × ホントやるせないっすねぇ。。。

就職してそこがゴールじゃないってことは、頭ではわかっていても厳しいっすよね。
一年経過し、周りもお客さん扱いはしてくれなくなるし、かといって障害ゆえの特性が慣れで無くせるワケではないし。

ウチの上の娘も、来年から中学生。。。となると義務教育後はどうするよ?と頭が痛いっす。
高等支援学校は少しずつ増えてはいるけど、学区の中学支援級担任は、「受かるはずの子を落とすための指導をしているとしか思えない」と保護者達に叩かれてる有り様だし。

ひとつずつクリアするしかないのもわかってるけど、もう少しだけこの子達の居場所を生暖かく見守ってやってくれないものかとつくづく思うっすね。

ぺるせさん

あざ~っすv-14×どうしようもないっすね

一般就労した人の親さんに言わせると
「就職してからのうほうが 泣かされる」とのことっすわ
子が40歳過ぎても 会社で何か失敗するたびに
親が呼び出されてお小言をくらう 
とか聞くと なんだかなあ・・とか思いますわ


障がいの子は 馬鹿にされるために生きてるんじゃないっす
ご理解ご協力 をお願いしますです



>学区の中学支援級担任は・・・
支援学校は置いとくとして
中学の支援学級の担任って フォローが雑っすよね
(つか うちの息子ん時は 通常学級の担任すら変だった)
当たり外れが激しいってか
中学なんて 将来を左右する大事な時期と思ってるんで
まともな先生をよろしくお願いいたします ですよ ええ

 

いやいや立派ですよ

>「言われたことしか できないんじゃダメだ」

最近の若者だったら、言われたことができるだけで立派ですよ!!
言われたことができない子がどれだけいるか。
日本語が通じてないんか?!
と思うような事例多数ですもの。

バイト先の子の話なんですが・・・
「そんなこと言われたって私には難しすぎるんです」と泣き出しました。
お願いしたことって、スティックのりのゴミを捨てて下さい
ってことなんですが。
分別が難しいんですって・・・。
なので、分別方法まで指示してお願いしたら泣かれたのよ。
面倒くさくなって私が捨てたら、仕事がないってまた泣くの。
泣きたいのはこっちだ~っ。
って、すみません。思い出し愚痴りで。

私としたら坊ちゃんの会社の叱責した上司の方がよっぽど
気が利かないと思うんですが。
それでもマジメに働いてるって、流石かかろんさん家の
お子さんですわ。
少しでも働きやすい環境になって欲しいものです。

鯉ちゃん

実は うちの職場にもいるんですよねえ

>そんなこと言われたって私には難しすぎるんです
まだ そうやって言えるだけ 良いと思いますよ
うちの新人ちゃんってば
言われたことが わからないと黙って
自分でアレンジしてしてしまいますから

>上司の方がよっぽど  気が利かないと思うんですが。
それはあるみたいっすね
息子が周りに愚痴ると だいたいみんな賛同してくれる
そうなんで ←でも代わってはくれないらしい
決してポジティブな意見じゃないけど
自分だけが悪くないんだ  って思えると
少しは気が楽になりますよね
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
