

結婚式と雛人形

2月頭 娘が小学校卒業して以来
すっかり出してなかった雛人形を
久々に飾ってみたら

・・・なんか

なんか ちゃんとした母親っぽい  ←気のせい


なんで 思い出したかのように いきなり飾ったかってと

先月末 
母屋の義兄さんちの娘さんが結婚して
夫婦で結婚式に出たんだが
名古屋で挙式するってんで 親族はバスで移動でござま
(マイクロバスかと思ったら 来たのは大型バスでびっくりした)
バスが来るまで 母屋で親族を接待してたんす
(義兄さん達は先に会場入りするので 私ら夫婦がお世話係だ)

そん時に母屋の座敷に 立派な7段飾りの雛人形が飾ってあって
紫の衣装のそりゃあ立派な人形っす

娘さんの嫁入り道具として持たせるそうで
この家で飾るのもこれが最後・・らしい ←つか新居に仕舞えるのか これ
そんなみんなの感慨も余所に
親戚の奥さんと「高いよね これ・・」「高そうですよね」
と小声でやらしい会話するあたし

ま 全然大きさも格も違うが せっかくあるんだし
雛人形も飾ってなんぼやな
うちも飾ろうか~

とご亭主と一念発起してみた次第でござま
3年くらい出してなかったせいか
三人官女の襟がちょっと黄ばんでた・・・
たまには出さないと 人形って傷むのね

毎年とはいかなくても
2~3年に1度は出した方がいいのかしらん




ちっ めんどくせええな ←どこへ行った ちゃんとした母親

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×姪御さん、ご結婚おめでとうです

お雛様が良縁を結んでくれたんでしょうかね。
大事ですね、女の子にとってのお雛様。

・・・うち?
義両親が今月末のぽよんの誕生日にお祝いに来るという話がまだないので、
ひな人形も出してないっす。
何年か前に出してなかったら、「あら?飾ってないの?」と突っ込まれて以来、
義両親が来るときに だ け 出すようにしてるけど。

シャナさん

あざ~っすv-14×良いお式でした

京都で知り合ったせいか
式の雰囲気やアイテムが京都っぽかった式でしたわ
(でも 岐阜県民と三重県民)
我が家にゃ たぶん良縁は来ないだろうけど
それでも飾ってみた お雛様
誰も見てないけど いいのさ ふっ

義両親さんも1年おきくらいのご訪問なら
人形出すのも楽だし 傷まなくていいのに
・・って 絶対口には出せないけどねv-14

うち 次出すのは 再来年くらいにしよう そうしようv-222

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
