なんなら 奈良に行こう

お正月の煮しめが余ったので
炊いた蓮根やら牛蒡なんぞは 天ぷらに 
それでも余った残りは刻んで 炊き込みご飯 

蓮根や牛蒡をたっぷり食うと
翌日は そりゃあもう 
 で  が えらいこと出ます

その日は 初詣に行くんだよってんで
高速なんかにのっちゃってるんで 
休憩のSAでトイレダッシュするあたしと娘
お出掛けの前日は 食べ物に気を付けましょうね

そうそう
初詣に行きました
去年はまだ 婆ちゃんの喪中だったんで
神社じゃなくて 京都のお寺巡りしたんだわ
あっという間の1年だったわさ

今年は 奈良の大神神社
1年ぶりでございます
010_20130106211329.jpg 011_20130106222453.jpg
    
朝7時頃 自宅出発して 
奈良県桜井市にある この大神神社に到着したのが
なんと 朝9時っす 。。。早すぎ
それでも いくつかある駐車場は既に半分以上入ってるような感じ
※お昼もう一度 近くを走ってみたら 周辺は大渋滞でした
拝殿だけお参りしてきました
来年は狭井神社久延彦神社もまわりたいと思います

それから 7~8キロの場所にありますのが飛鳥寺
012.jpg  013_20130106222707.jpg

588年に百済から仏舎利(遺骨)が献じられたことにより,
蘇我馬子が寺院建立を発願し,596年に創建された日本最初の本格的な寺院
法興寺・元興寺ともよばれた 
現在は安居院(あんごいん)と呼ばれている ←コピペ
飛鳥大仏と呼ばれる本尊は 釈迦如来坐像 鞍作鳥に作らせた日本最古の仏像
法隆寺のお釈迦さんと同じで この時代の仏像さんは鼻の大きい男らしい顔っすね

この飛鳥寺の西側には 蘇我入鹿の首塚があります
お墓?なので 写真はとりませんでしたが その真後ろで
飛鳥寺西方遺跡発掘調査が行われてまして 
田んぼがあったらしい場所がビニールシートですっぽり覆われております
周辺は石畳で整備されてますが 
首塚のすぐ横をおっさんが自転車でかっ飛ばしていきました
・・そこはたぶん道じゃねえよ おっさん

入鹿だ 馬子だ 推古天皇だ 鞍作鳥・・・山岸涼子の日出処の天子 を思い出して
ニヤニヤしてしまいました 怪しすぎる自分

次はそこから1~2キロ行くと山の中にあるのが 岡寺
 真言宗豊山派 東光山真珠院 龍蓋寺というのが正しいそうですが
岡にあるので 岡寺と呼ばれてるそうです
岡と言いますが 山だと思います 山です
ここは厄除けとして有名なところです
駐車場を出てすぐに 仁王門への案内が見えますが 心が折れました
018.jpg 019_20130106231948.jpg

こんな 急な傾斜は デブの心臓(ハート)を狙い撃ち
心拍数が半端ねえったら ありゃしないわ ←動悸息切れ眩暈
と言うわけで 心(心臓)に余裕がなかったので仁王門の写真撮り忘れましたとも
015.jpg
本尊は如意輪観音坐像 重文 
塑造では日本最大で 如意輪観音像としては日本最古だそうです
017_20130106232414.jpg
三重塔です ここから見下ろす飛鳥の里は素敵です
心臓に余裕のある方はどうぞ


この時点で 時計は11時前です
どんだけ早く来たんだい お前たちカマイタチ ←by柳沢●吾
昼ごはんもそろそろ食べたいなあ~
岡寺から 数分走ったところに
石舞台古墳があります
蘇我馬子の墓とも言われているここは
国営飛鳥歴史公園内ありますです
つ~か ここってば息子が赤ん坊の時に 一度来たことがありましたが
そのころに比べて すっかり周辺はキレイに整備されて 観光地らしくなってました
隣接するお食事処で 定食なんぞをそそくさと食べ終えたあと
ゆっくりみることにしよう
021_20130106233956.jpg  020_20130106233953.jpg
公園の駐車場はタダ だけど 石舞台のとこは入場料いります
JAFの会員さんは割引有りと書いてあったので 会員権出したら
50円 安くなりました
出さなくてもいいと思います

あと 入場券には ご丁寧に
石の上に登って お弁当などの飲食もご遠慮ねがいます
とありました


そんなことやるやつ いないと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×飛鳥文化アターーーック!e-329

私も以前は聖徳太子とか飛鳥時代とかいうと
日出処の天子を思い出していたものですが、
ここ1.2年の間に青ジャージ姿の太子に上書きされてしまいました。
イメージ破壊力、パネェっす。ポピー!!

シャナさん

あざ~っすv-14×今は心臓よりも膝が痛い

あははははは いましたね~
青ジャージ太子 かっこ・わらい
あ 言ってる傍から上書きされていくぅぅ ポピー


ら~らら らららら~♪ら~らら らららら~♪

そういえば 
今って日本史で 聖徳太子という名称でなくて
厩戸皇子って教わるそうっすね~
厩を漢字で書くのは大変だから 聖徳太子でいいんぢゃないか?
太子は 青ジャージだけど 
厩戸なら バイでマザコンの美系皇子の認識でいけるv-218

No title

おっつで〜っす × ツボジャストミ〜〜ト ←暑苦しい福○風味

うわ〜、懐かしいっすね〜。
昔、友達とレンタサイクルで廻ったっす、はい。
橘寺やら亀石やら石舞台古墳やら、あちこち冷やかしながら最後には甘樫丘というコースだった気がします←○0年前なので順序はあやふや

ちょうど晩秋だったせいもあったんでしょうが、どこもガラガラだったのを覚えてます。
頭の中は、山岸凉子と里中満智子が行ったり来たり〜だったっす。

はっ、思わず興奮して忘れてしまったっす。
休み明けまして、おめでとうございます
今年も、ぜひ覗かせてやってくださいまし〜。

ぺるせさん

あざ~っすv-14×この世代は1度はハマったはずだ

里中満智子~!! 天上の虹だっ
懐かしいっすねえ
鸕野讚良皇女だ ←これも漢字は無理だね
あの時代に妙に詳しい女子が多かった

レンタサイクル 飛鳥寺の駐車場でもやってましたね
気温3度とかだったせいか
誰も自転車乗ってませんでしたがv-40
道幅が狭いところが多いので 
確かに自転車の方が移動しやすいと思われv-219
・・ただ坂道も半端ないんで 結構大変でしょう
石舞台の辺りって 春の桜の時期は美しいんですよね
・・・行きませんけど←混むから  

休み明けまして お疲れ様でございました
こちらこそ ぜひおいでくだされませ~v-290
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター