

そういえば の覚書


すっかり 忘れてましたが
今年もクリスマスの集いをしました
9日の日曜日っす
翌日は普通にみんな出勤や学校だったので
いつもみたいに 真夜中までどんちゃん騒ぎはできません
午後3時開始 夜10時お開き
うん いつになく健全っす
そしていつものように写真はありません ええ

メニュー

鶏唐揚げ 1.5kg
ローストビーフ 1kg
海老マヨ ←甲殻類アレルギーなので味見しない
サーモンの生春巻き
揚げ野菜(シイタケ レンコン ポテト)
おつまみ(チーズ盛り合わせ オイルサーディン ウインナー)
シチュー
ピザ ←粉買ってきてホットプレートで焼く


子供達には 自分たちで作るピザが好評で
生地を自分でこねくり回して 引き伸ばし 銘々好きなトッピング
トッピングは
ツナ缶 サラミ ベーコン 照り焼きチキン 
玉ねぎ コーン レトルトカレー マヨネーズ
あとは チーズ ピザソース バジルソース


なんともいえない個性的な造形に仕上がってたっす
いいんです 本人が満足ならばっ

ローストビーフは毎年自分で作るんすけど
圧力鍋を使うと めっさは早くできるので お勧めです
出来上がり画像はないっすけど 何年か前の「食い物」の記事に
肉画像出てくる ←たぶんきっともしかするとかもしれない

うちの作り方
常温に戻した牛ブロック肉を
塩コショウをなすりつけて タコ糸で縛って
フライパンで ささっと表面に焼き色つける ←フライパンの焦げは残す
圧力なべに 玉ねぎセロリを適当に刻んでローレルとお酒 ←なんでもいい 
と一緒にを入れた後 肉の塊を入れて 加熱
肉3~400gなら5分~6 600gなら10分くらい←適当
時間が経ったら休息冷却して 肉を取り出す
串刺しして 中が生暖かいの確認したら
ホイルに包んで 2~3時間放置
鍋に残った玉ねぎなどなどを さっき使ったフライパンで加熱
そこにバターやら醤油やらとホイルから出てきた肉汁を 
適当に入れてソースを作れば 完成
分量は全部適当っす 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
