その他いろいろ・・な感じで

息子の内定で浮かれてはいたものの
その他にも いろいろ行事はあった
いろいろ有り過ぎて すでに遠い記憶になってるのもある

11月の後半は 防災祭りだった
親の会主催で 防災の集い
某所から講師ををお招きして 障がい者被災に特化した講演をお願いした



いきなり始まったのは 東北の震災の状況説明だったり
違う地方の津波想定だったり(三重県北部でなく中部の説明をしだす)
肝心の障害者支援の話はほんの少し・・・
会場の外の受付にいた役員全員 絶句
事前に頻回に打ち合わせをしていた事務局のIさんはプルプル震えてた

・・・あ 怒ってる
ものすごく怒ってる

正直 講演の内容よりIさんのキレっぷりのほうが印象深かった


翌日の支援学校絡みの講演会があったんだけど
これもまた防災
だけど こっちは めちゃくちゃ良かった
名古屋の社会福祉法人の代表の人の講演で
障がい者に特化しまくり つか障害の人の話しかしない
身体 知的 精神 それぞれの障がい者の被災体験や
甘いことをまったく言わないシビアな内容が むしろ良かった
こういうのが聴きたかったんだわさ
2日間も防災の話を聞くと 勉強にはなるけど
精神的にクるので ちょっとしばらく心が落ち着かなかったっすねえ


先週は 雪の日はPTA主催のフリーマーケットだった
当日もおもっきし吹雪いてたんで
道は渋滞するし 
集客状況が悪いし
体育館は寒いし
・・と決してよろしくはなかった

PTAも出店してて
射的 古着 花苗 蜜柑 お米 
と多彩で本格的な品ぞろえだったりする
天気のせいで 売り上げが伸びなかったのは残念っす
各ブースそれはどこも同じで
その分 役員が張り切って買い物する羽目になったのも
ご愛嬌というかお約束と言うか
・・・中学部制作のポケットティッシュカバー 1個100円
娘が実習で作ったってこともあって 5つも買わされたわ
正月に ジジババに高額で売りつけてやろうかしら


んで 昨日は子供の懇談会などなど

午前9時30分
娘 懇談会
娘ってば 時間に強いこだわりがあるから 
授業終了間近になっても終わる気配がないと 軽いパニックになることがあるらしい
担任の先生だと その辺りは上手に配慮してくれるんだけど
たまたま数日前 音楽の時間に パニック起こして教室を飛び出そうとしたらば
その時は他科の先生だったらしくて 終わりの挨拶もできないのかと
そりゃもう こっぴどく怒られたそうな
連絡帳にもそのことは書いてあって 正直 なんだかなあ~ とは思ったのね

パニック中の子供に怒ってどうするよ
そもそも耳に入らねえから 意味ないし・・・

そりゃ 卒業後就労目指すなら 挨拶は基本中の基本だから大事っす
わかるけどね
こだわりとかパニックとかって しつけと別問題でしょ
懇談でもその話をしてて
担任のT先生も 実のところ そりゃないわ~と思ってたらしく
二人でかれこれ1時間ぶちぶちと文句垂れまくってたっすわ

午前11時
胃腸科受診
先月 胃薬を減量してもらったら 具合悪くなっちゃったんで
また元通りにしてもらう
お正月休みに備えて 胃腸風邪の薬も少々出してもらえたんでよかったわ

午前11時40分
近所に住むIちゃんと久々にランチ
息子の就職内定報告をすると 大喜びしてくれた
産まれた時から ずっと我が子のように可愛がってもらってるんす
ほんの1時間くらいしか喋れなかったけど 楽しかったわ

午後14時45分
息子 懇談会
この時期の高3の懇談会って 時間短いっ!!
冬休み おっちゃくいことせんと おとなししよれよ
この一言に尽きる
自動車学校について聞いたら どうぞ手続きしてください とのこと

・・・どうやって???

聞いたらば 10月に保護者向けに車校の説明会があったらしい

・・・知らないし ←息子を睨む母
息子曰く 副担に聞いたら 就職決まってないなら 聞く必要なし と言われたと
説明くらい聞いたっていいぢゃねえか 
※実際は 就職決まってなくても 説明会は参加するらしい

15時
進路指導室で 今回の就職でお世話になった先生にお礼を言いに行った
全部先生のおかげです ええ 
般若顔とか思ってたけど ごめんなさい 味わいのある笑顔の怖可愛いよ
・・・ええ マジで
今後の話も少ししたんだけれど
障害者枠でなく 普通の正社員でいくつもりで
会社も障がい者に慣れてないこともあるし
配慮なんかは 働く様子を見ながら 支援センターの人と相談して
その都度決めて行こう
・・って感じになるみたい

15時半 
生徒指導室にて
個別で 車校の説明をしてもらうことになった
手続きとしては 
誓約書 許可証 住民票 車校の願書
を学校に提出して 押印してもらってから 
各自入校手続きに入るらしい 
※学校に無許可で入校すると 停学を喰らう
日にちもないので 書類提出は今日明日にでもしないとヤバイ
なぜなら 高校生応援キャンペーン
年内入校すると 夜間料金無料
そうすると 2万4千円くらいお安くなるらしい
冬休みに行こうと思うと 今週末には入校したいもんだ
入学金は 息子の貯金から捻出
40万近く貯めたそうだから 頑張ったよね  

と言うわけで ママンは 学校を出たその足で役場に直行し
住民票をゲットすることになる






夕方になって 家に帰ってくるとぐったり
娘が日中一時に行ってくれてて良かった
泥のように疲れたせいで 夜中に頭痛肩こりがひどくなり
湿布貼りまくって 寝たさ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×てんこもりスケジュール

受診+懇談会×2+車校手続き を1日でやり遂げるなんて
スゴイっす。e-460
実はかかろんさんって3人くらいいるんぢゃないか?

受験を終えた高校生たちがごった返す教習所は
2.3月の風物詩といえましょう。
ピーク前の今の時期に入校というのはキャンペーンまで付いてて
大変お得っすね。
優良ドライバー目指して頑張ろうv-220


そういえば、私も先週はずっと左肩が
何か乗ってるんぢゃないか?v-38
ってくらい凝り凝りでした。
頭痛はそれも原因の一つかも。←最大の原因は旦那だと思うがなv-17

シャナさん

あざ~っすv-14×盛りすぎましたv-40

月曜日に休みをとって 全部用事を済ませてしまおう
・・と目論んで失敗しましたわe-286
夜めっさ疲れて なぜか体が痛かったっす


車校のキャンペーンっていろいろやってるみたいだけど
調べたら だいたいどこも同じ値段だったっすね
ATだと29万くらいでした

教習所で面白いところだと 
無料でコーヒーやカップ麺どうぞ~
待合に漫画読み放題ですよ~
とかあったけどさ 
・・・・素敵だけど 何しに行ってるのん? とか思っちゃたわ

2月3月は激混みらしいですね~
混む前に 早めに本免許取ってほしいわあ
そういや 今って補習1回5千円くらいかかるみたい
高いっすよねえ
最終的にいくらかかるんだろう 恐ろしいわv-17

>何か乗ってるんぢゃないか?
わかる~~~v-220
思わず 塩撒きたいっすよね
撒いたところで よくなりゃしないけどv-40
肩もみしてて ちょっと発見したのが
肩凝った方の脇のしたをげんこつでぐりぐり押さえると
気持ちよかったっす
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター