スポンサーサイト


おかげさまで

6月の初旬に 高校から就職活動の概要を聞かされる

7月 ハローワークに求人票が出され 高校の就活開始
中旬 就職希望先5件書くが 全部却下される
下旬 希望先の企業見学開始

息子 タオル工場 と 福祉施設 を見学

8月 志望先決定  
ダメ元で 大手企業の物流 障害者枠狙い
地域の障害者支援センターの会員登録をする

9月1日 就職試験始まる
9月18日 息子試験
1週間後 見事に落ちる ←予想通り
支援センターの紹介で
地元 中堅の食品会社の障害者枠を問い合わせる
が 
申し込み期間が過ぎていたので 間に合わず

10月 精神障害者福祉手帳 3級取得
・・・特にメリットはなさそう

11月 地元のハローワークで障害者向けの就職面接会
2社程面接・・というか 説明を受けるが1社は門前払い
この説明会の後
支援センター紹介で 地元の中堅企業の求人申し込みするが
やっぱ 門前払い
※ 新卒者でなく 成人の求職者を求む・・だそう
だったら 最初からそう書けよっ

進路の先生の口利きで 
今週月曜日 地元の金属加工の中小企業さんに面接
先生の方からアスペの事は言ってもらったそうですが
一応障害者枠の準職員でなく 正社員でいくそうです


今日 通知きました
万歳 就職内定っす



結局 障害者手帳は使わなかったなあ
なくても良かったか???

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×就活

いや~、良かったっすね!!
おめでとうv-237e-405

紆余曲折を経て勝ち取った『正社員e-420』の座、
簡単に手放しちゃダメよん。

はぢめてのお給料で何を買ってもらうか考えておかなくちゃね、奥様v-254

No title

うわぁ~良かったですね。
うんうん。
後は末永く勤めてくれることだけ願ってます。

それにしても、他所のお宅のお子様の成長ってはやいわ。
ついこの間小学生だったのに。
そりゃもう、こっちが年取る筈ですよ。
進む老眼、忍び寄る更年期。
相変わらず横には育ってますが・・・。

No title

おっつで〜っす × 万歳三唱\(^o^)/

いや〜、本当に良かったですね。おめでとうございます。

きっちり年内に決めるだなんて、何てすごい!!
ぜひ、入社後も頑張って欲しいっすね。

この週末は、お祝いしてあげてくださいね。
おめでとうございます。

シャナさん

あざ~っすv-14×夢ぢゃないのか

やっと やっと肩の荷が下りやしたv-406
あ~~ホッとしたっす
正直採用されると思ってなかったから
さほど会社の事も知らず
通知もらってから 慌てて会社のHP調べた(笑)

末永くお付き合いできるといいっすねえ
バカだけど良い子なの 可愛がってやってねe-266

初任給かあ ふふふ 微笑ましいっ
何にもくれなくてもいいや
とりあえず昨日は家族でお祝い焼き肉でしたv-14

鯉ちゃん

ありがとうございますv-290

うん とりあえず長続きしてほしい
つか まずは無事卒業しないとねえ
就職決まったんで 
次は自動車学校申し込みにいかなくちゃならんす
※就職決まらんと車校に行っちゃあダメ・・という学校の決まりがある

小学生・・そか
某所で集ったあの頃は 息子小学5年くらいだったっすよねえ
早いなあ
鯉ちゃん その間で住所3回引っ越ししたっけ?
月日が経つのは早いっす
横育ち・・うん止まんないの成長率
フォーマル どうしようおおe-330

ぺるせさん

あざ~っすv-14×小躍りv-441

いや~ ホントありがとうございます

なんとか 年内に決まってくれたんで有り難いっす
学校の先生のお力でございます
いやあ 学校ってホント有り難いっすわあ

さっそく昨日お祝い焼き肉してきました
思ったより家族全員舞い上がってるみたいで・・あははは
調子こくと ろくな事ないんで 
卒業までは 気を引き締めてきたいっすv-220

おめでとうございます!

うおおぉ~~~
内定おめでとうございます!!!!

先日初コメしましたが、うちの小4バリバリガッツリ重度自閉症息子も高機能なんで…(自閉が超重度なのに無駄にIQ高いのも考えもんだと思う…)
就労(ていうか中学から先)ということになると、もう本気で泣きたくなるほどです。
うちは小2で精神の2級をもらってますが、支援センターの先生から
「就労でいっちばん苦労するのが、息子君みたいなタイプです!!」
とバッサリいかれました。
はははははは…………(母、笑いながら白目の失神)

目指せ自立、目指せ納税者!

兄貴が内定ゲットだぜッ!(←勝手に兄貴呼ばわり)
私にゃホントに希望の星です。

うめちんさん

うわぁぁん ありがとうございますっ!v-421

正直 年内どころか 年明けて2月3月までかかると
覚悟してたんっすよ
最近すっかり白髪が増えましたよ ええe-263

>自閉が超重度なのに無駄にIQ高いのも考えもんだと思う
なるほど~
いろいろとハイパーなお子様なんすね~
全力少年だと疲れちゃいますよねえ 親子共々
それにしても支援センターの先生もばっさり袈裟がけにぶった切りe-263
そんな予言は小学親子にはきっついわあ

んでも 息子ん時で思ったんすけど
一般就労の場合 採用試験でやっぱモノを言うのは
なんだかんだ言うても 試験の結果や成績っすよ
いくら素直でおとなしくても 成績悪いとお話にならないですもん
賢いのは美点として 褒め称えたいっすわv-353
小学校時の子供の心身の成長の伸びってば凄まじいので
白目になるのは まだ先でもいいっすよ マジでv-219

まあ 一般就労したお子を持つ先輩ママンからは
「本当に苦労して泣きたくなるのは 就労してから!!」
と 脅されてますけどねv-17

ともあれ 今は しみじみ喜び噛みしめてますv-441

ありがとうございますです はいv-421

No title

おめでとうございますっ v-315 

先ずは、一安心ですねぇ。


このご時世、年内に就職内定は素晴らしいっ!

あ~何か、一緒に安心した。

ケロさん

ありがとうございまっすv-14

地元商工会と密接な学校なんで
このご時世でも有り難いことに
周辺の高校に比べると 
就職率はやっぱ良いみたいっす
とはいえ これもすべて進路指導の先生のおかげっす
ありがとう!!先生v-14
般若みたいな顔v-40とか言って悪かったわ


ホントに ご心配おかけしましたですv-421
まあ これからもいろいろとやらかすんだろうけど
今は 素直に喜びたいっすv-290

No title

本当、良かったです。

フォーマル、買っちゃえ!
多分、きっと、出番多いと思います。
やっぱり、楽なのが一番ですわ。

ちなみに、初めて集ってから、5回引っ越してました。
数えてみてビックリ!
そりゃ、もう、子供も大人になりますわな。

鯉ちゃん

えっv-12 5回でしたっけv-237
うわぁ~お疲れ様です ←引っ越しマスター

そか そんなに経つのかあ
バカに迷惑かけられて 鯉ちゃんに散々愚痴ってたのが
懐かしゅうございます ええ


フォーマル 手持ちで なんとかなりそうなの 見つけましたわv-218
これ以上 横に見苦しく膨らまないように
頑張らなくてはならんす 押忍v-220
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
