スポンサーサイト


いろいろあった

すっかり寒くなりましたねえ
うちでは まだ こたつさんやストーブさん(偉大なのでさん付け)
お目見えしておりません
節電とかでなく めんどくせえから

10月末から11月にかけて そりゃもう忙しくなって
家の中が荒んで汚らしいんですが 軽くスルー

10月末にあったことというと
娘の高等部進学についての教育相談
高等部のコース選択で
社会生活自立コース か 職業生活自立コース の
どちらかにすべきか
職業生活コースだと 自主通学ができなきゃならんのですが
正直無理だろうなあ
時間にこだわるんで 予定より遅くなろうもんなら
絶対に帰り道で 怒りまくって叫んだり 
一人で焦りまくって道路に飛び出すと思う
周りに迷惑かけるのも困るし 事故られたらもっと困るわ
進路の先生と話し合ってみて
「自主通学の練習をしながら 社会生活コース」が無難かなと結論
あとは
娘の支援学校の文化祭
福祉祭り出展者会議
んで 産婦人科の更年期外来受診
前回の時 次回は血圧と体重測りますから
恐怖の宣告をされたので 警戒しまくって
早めに病院に到着してリラックスしたり
デニムなんか穿かないぞ! とニットワンピにしたりしたのに
もちろん朝も昼も食べてないさっ

全然 体重も血圧も測ってくれなかった
先生の嘘吐き!!!
・・いや 測られても困っちゃうんすけど

帰ってから 爆食したのは言うまでもなく・・・・


11月に入ると
2日研修旅行があった
30人定員で 応募者は20人 ←最初15人だった
しかも行楽シーズンということで観光バスが確保できず
研修部長のつてで なんとか高速バスを確保っつう のっけから波乱
今回 訪問させてもらったのは 滋賀県の福祉施設
遠いトコ行きましょうってんで 決めたんすけど
三重県と違って 滋賀県って福祉施設が充実してるんすよねえ
どうせ見るなら素敵なトコがいいっ
高速激混みの県内より 割と空いてる県外のほうがすんなり帰ってこれるって
事情も大きいんすけどね

歴史も古くて 手広く事業所を展開してるとこだったんすけど
範囲が広過ぎて 作業所2カ所を見学するだけで終わったっす
お弁当宅配事業もされてるそうで そこで注文しようかという話もでたが
移動時間の関係で断念 ←市内のお食事処で昼食会
実際行ってみたらば 
市街地で渋滞があって ちょっと時間が押してしまい
どたばた感はあったものの
施設の方々は爽やかな笑顔でお出迎えしてくださり
玄関先には 施設で製造されてる商品がずら~り

さあ 買ってってね
にっこり

団体が見学に来る・・となったら売るしかないでしょう そうでしょう
言われなくても こういうのみるとテンション上がっちゃうタイプなんで
がっつりしっかり買わせていただきました ええ
結構な売り上げになったんじゃないっすかね


3日朝から 福祉まつりの準備
出展団体から1名 準備の手伝いに来てね♪
とお願いされちまってるので 仕方なく参加
朝9時 集合場所に行ってみると皆様お集まりになっておられます
・・・・平均年齢60歳は絶対超えてるわ
あたしが一番若い ダントツに若い なんてこったい
※実際は 社協の職員さんもいるのでそんなに若さ際立ってはない
ちょっとお手伝い・・と聞いていたけど
重い金属ポール持って走ったり おっきなボード持って動いたり
掃除したり ポスター貼ったり 走ったり走ったり走ったり
全然「ちょっと」じゃねえよ おい
12時 ちょっと前に終了して解散となったが
よくよく考えたら
この後夕方から 出展準備で酒屋さんに出向いたり
備品をそろえたりと 活動しなくちゃならんというのに
すでに疲れ切ってるって どうよ
案の定 夜には吐き気を覚えるほどの疲労で爆睡
夜9時半就寝って 子供かよ・・・

翌4日 祭り当日 朝から快晴
晴れないと売れないのが飲み物系なので いい天気だと嬉しい
8時過ぎに ご亭主のワゴンで荷物搬入する
リポDの高いやつ飲んで ドーピングしたが 
お茶15~6箱を運搬するのは結構腰にクる
酒屋さんって 偉大ねっ
天気も手伝ってか 売り上げも好調で 正午過ぎには全品完売
声張り上げて「お茶 いかがっすか~」と売った甲斐ありです はい
んで イベントも終了

爽やかに解散 お疲れ様ああ~~~

と去年なら そのまま帰れたのに
今年は じゃお片付けも「ちょっと」よろしくお願いします
ときたもんだ・・・ええ ええ
片付けに参加したメンバー(ほぼ前日準備メンバー)は顔を見合わせ
「【お掃除だけで結構です】とか言ってたけど ホントかな?」と囁き合う

・・・嘘でした

やっぱりポール持って走ったり パネル抱えて走ったり
椅子運んだり ボード運んだり 走ったり走ったり走ったり
やっぱり全然 「ちょっと」 じゃなかった
機材の撤去を[掃除]って言っていいのか????

午後4時前に解散したが 爽やかでも やり遂げた感もなく
全身筋肉痛でよれよれふらふらでございましたともさ 
夕飯は 某お弁当屋さん
疲れてぐったり 半目でぼ~っと待ってたら 待たされて怒ってると勘違いされ
店員さんから「申し訳ありませんでした」を連呼されてしまいました

そんなに人相悪かったですか?
そんなにヤサグレて見えましたか?
そんなに態度悪かったんでしょうか?

疲れてたので 連呼されてもそのまま帰ってきました
しばらくあの弁当屋には行けないかもしれない・・・滂沱


5日
週明け 仕事休みたかったけど
根性出して 出勤した
こんな気持ちは 小中学校時代の「学校行きたくない」に匹敵するっすわ
案の定筋肉痛で 職場では使い物にならなかったけどさ・・・

午後からは 息子の学校に行って進路相談でござま
はい まだ就職決まっておりませんです。
ハローワークの障害者向けの雇用説明会が今度あって
一応行くことにしてるんですが ←行くだけで 登録はしない
進路の先生もあたしも 障害者雇用のあまりの条件の悪さにびっくり
良くて準社員 ほとんどパート 
正社員で雇ってくれるとこはたった1社だけという・・

学校としては準社員なんてあり得ないんで
ハローワークに登録して障害者雇用を受けるのはどうかと思う
とのお話
うん そうだよね~
製造業でほぼ同じ作業をするなら そら正社員のほうがいいわさ
手帳は一応とったけど 結局使わない方向で
就職活動することになりそうっす

 
疲れ切った頭と体に 学校にお呼び出しというイベントはキツイっす
勘弁してくれぇ な ここんとこのお話でした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっつでぇぇす v-14

怒涛の半月っすね。
えぇ。私も…怒涛の2か月っす。(苦笑)

でも、体重も夏の間にガッツリ落ちていたので
これ以上、微動だにもせず…自分の脂肪を
恨めしくつまんでみたっすわ。


はぁ、40代って、いそがしいのねん。

No title

おつで~っす ×あっちもこっちも

福祉団体関係とか自治体関係とかだと、
40代は立派な『お若い人v-352』カテゴリーっすね。
でも「若いわね~」と言われてもちっとも嬉しくないのはナゼだらう?

真正『お若い人』の息子くん、就職活動も多難っすね。
障害者雇用枠って、もっとおいしいのかと思ったけど、
おいしいのは企業側であって、当事者にとってはなかなかシビアなんすねぇ。

ケロさん

あざ~っすv-14×お久しぶりっ

覚悟してたけど 思ったよりキツかったっすねえ
なるだけストレス溜めないように←ホルモンバランスが悪くなるから 
頭使わないで生活してたっ


体重っすか?
あたし気が付いたら食べてる生活
出来合いの惣菜とか買うと 食べちゃいますねえ
おかげで 採血の結果がえらいことに・・v-40
思わず 見た瞬間詰所で大笑いしちゃいましたよv-424
・・・て 笑いごとじゃないんだけどね てへっ

うん 40歳って 忙しいねえ

シャナさん

あざ~っすv-14×本当にあちらこちら

自治体とか福祉関係の「お若い人」の立ち位置って

若い=使い走り

だもんねえ~ そりゃもう嬉しくないv-40
でも 今後も顔を合わせることが多い皆様だもんで
巨大な猫背負って パシリに甘んじるのさ
・・・・ずっと心の中で 「これ 時給に換算したらいくらだ?」
と ぼやいてたっすよ ええ


就職活動 なかなか難航中っすねえ
障害者雇用も地方によって全然違うんすよね
三重県は雇用率ワースト1で ものすごく厳しい
企業でも 大手なのにこんなお粗末な雇用内容かよ
・・とかある←大きな声では言えませんが
いざ就職して 充分に職場でやっていける能力があっても
「じゃあ正職員に昇格」とは滅多にならないし
昇給 昇格も期待できないのが現状だそうですわ

「そう簡単には 納得できる就職先に出会えない」
・・と支援センターの相談員さんは言ってますわ

進路の先生に縋って なんとかどこかに引っかかってくれるのを
祈るしかないっすね~v-421

No title

パソコンが壊れて約4か月。
やっと新しいパソコンを買いました。
そして、購入から1か月たって、やっと辿り着きました。
ノートパソコンなので、キーボードの叩き具合にイライラして
なかなかここまでたどり着けなかったという・・・。

かかろん様もいろいろですね。
ああ、更年期!
そういうお年頃なのですね。
最近、老眼が加速して進んでおりまして、
寄る年波を感じております。

ただ今、細々と続けている豆本の仕事が超ピークだというのに
今月24、25日で引っ越すことになりました。
今回は内示から引っ越しまでが3週間!
しかも、いきたくねぇ~っちゅうような田舎です。
どこの都会にもあまりに遠く、交通費も高いです。
というわけで、やっと接続できましたが、またしばらく地下に
潜ることになりそうです。

家はつい最近決まりました。
不動産屋が最悪です。
段取りの悪さに超イライラします。
後ろから蹴りを入れたい衝動をどうすれば止められるのか
教えてください。
ちなみに、ノグチのおばちゃんを超える物件です!

鯉ちゃん

祝 復活v-314 ×いやん お久しぶりっっ

うふふ あたしノーパソ使えねえっすv-14
そんなにイライラするんなら これから買うことはないわ うん

更年期ねええ
びっくりですが 突然やってきましたわ
ああ 驚いた
こういうのは 然るべき時に 徐々にやってくるもんだ
なんて思ってたんすけどねえ
うん うん 老眼も出てますねえ
点滴打つ時 針先が霞んで見えるんで
メガネ外して打ってますもんv-40

えっ 引っ越しっすか??
またまた早くないですか?
しかもノグチ以下って すごいっっ 
そんなん 仕事として成り立つんですか?
>後ろから蹴りを入れたい衝動をどうすれば止められるのか
A:前から飛び蹴りする自分を想像しましょうv-219
どの辺りを蹴ると効果的か想像すると 気が紛れる・・かもv-219

また 落ち着いたら 
住所教えてくんさい&電話v-213してもいいっすか?

ではでは
お忙しいでしょうが 体調には気を付けて頑張ってくんさいv-222
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
