怒涛の週末

お久しぶりな更新でござます
新学期始まって
先週は 支援学校の高等部見学会があったりしました
近隣中学校の特別支援学級に通ってる子達も 担任の先生や親さん達と来てたんですが
思ったより人数が少ないような・・
この学年って(うちの学校でも5人)障害の子あんまりいない?
まあ「療育手帳取得している」っていうのが入学の条件としてあるから
思ったより少ないのかもしれない ←勝手な憶測だけど

じゃあ 手帳持ってないアスペちゃんやボーダーちゃんはどこに行くんだろ
てっきり学校は ボーダーちゃんは受け入れるもんだと思ってたんだけど
他所の支援学校はどうなんでしょうね?
こっち地方だと とある私立のO専修学校が隣市にあるんだけど 
そこは結構ボーダーちゃん率が高い
「調理師」「製菓衛生師」「普通科高校卒業」の資格が取れるとなると
へたに支援学校にねじ込むより将来に有利だろうと思われる
・・・そこまで考えて親さんがそこを選んでるか?というと謎だけどねえ

話は戻って 見学会だけれど
まだ実績のない新設校の見学会なんで 就職情報とか内容が薄い上に 
開校時に受けてた説明内容とかぶる部分も多くて 
高等部の子達の実習風景を見学するってのがメインだったっすね
行くことに意義がある・・・という感じでしょうか


週末は 友人家族を呼んで 集いをしました
なんせ春からこっち多忙だったもんで 久々ですわ
うちの家族入れて14人

鶏から揚げ 2kg
イカ竜田揚げ 3杯分
かぼちゃサラダ 
豚角煮と煮卵
烏賊と若芽のぬた
サーモンの生春巻き
蓮根の蒲焼
トマトの甘酢漬け
鮟肝
自家製のきゅうり糠漬け 
焼きそば


居酒屋のメニューみたいっすね
夕方6時頃開始して お開きが午前1時頃
もっと早くお開きにすればよかったけど 久々に会う友達同士だと
話が弾んでしまって なかなか終わらないもんですな


翌日の日曜日
親の会主催の 親子バス旅行っす
正直 今回は社協さんからの補助は出ないせいもあって
予算があんまりない
かといって 参加費を上げると参加率が下がる
バス1台用意すると 最低でも30人以上は参加してほしいので
下がってもらうと困るんすよねえ

障害者の旅行先の絶対条件として
①低予算で 
②天候にあんまり左右されなくて 
③バリアフリーで 
④疲れない程度の距離
⑤尚且つ お土産が買えるようなメジャーな所

でも
水族館やプラネタリウムは知的の障害の子にゃ向かないし
人気スポットで人がごった返すようなところも不向き

今回セレクトしたのは 工場見学ツアー
キリンビアパーク名古屋
参加は14家族36名 
参加費用1人2000円
(3人目からは3000円)
お父さんの参加が結構多かったのは やはり試飲があるからでしょう
事前に予約はいるけど 無料で見学できるし 駐車場代もかからないので素敵 
中にレストランもあるので 移動もしなくて済むしね

車いすの人がいるってことで一番最初の10時からスタート
かなり簡単なコースで 全行程を回ってないけど まあいいです
お待ちかねの試飲タイム
キリン一番生絞りや名古屋限定ビールの他に キリンフリー
ソフトドリンクだと リンゴジュース 午後ティーのミルクティー 生茶 
一人グラス3杯までOKっていってもせいぜい2杯がいいとこですよ
やたらみんなトイレに行くしね
※障害者用トイレがやたら混雑することになる
試飲会場で 食事の用意もしていただけたので助かりました
キリンのグッズもお土産で買えます ←酔っぱらいは財布のひもがゆるい

次に向かうのがトヨタ博物館
キリンに着いた頃 高速道路で事故による通行止めの連絡があり
その後 解除にはなったけれど 渋滞が予想されていたんで
キリンビアパークを少し早めに出ることにしました
下道を走ってもらったんですが 運転手さんの頑張りで予定より早く到着
さて 受付を・・・ってところでまたしてもトラブル発生
よくHPを見てなかったあたしらのせいではあるんすけど
障害者付き添い者1名無料ってなってたけど 障害者自身は入場300円だった
あれれ~?
去年のリニア館の時は完全に旅行会社のミスだったけど 今回はあたしらのミスだね
ただ参加費用で全然賄えるくらいの出費だったのは幸いっす

さてトヨタ博物館
キリンビアパークよりは 人出が多いものの 
会場自体が広いし 至る所に休憩所があったので ゆっくりできました
2時間の自由時間は長かったかなあ?とも思わなくもないけど
館内にはカフェもあったりお土産コーナーもあるので時間は潰せたですね
やはり今回もお父さん方には楽しめたセレクトだったかも?っす
車はあんまりわからんのですが トヨタ2000GTの前には人がたくさんいました
あたし的に気に入ったのは
キャデラックのデューセンバーグモデルJと初期のダットサンっす←博物館HP参照
今は無さそうな可愛さがいいっす


なんとか無事に終えることができたんすけど
前日の集いの寝不足と 酒気帯びでの旅行幹事はさすがにしんどい
・・どっちも自業自得なんすけどね
今日は低気圧の接近と疲労で朝から 強烈な偏頭痛
ロキソニン2錠と葛根湯で乗り切ったっす




明日は息子の就職試験っす
皆様 祈っててくんさい 南無南無

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っす ×疲労困憊な三連休

坊ちゃん、明日がいよいよ就職試験っすか。
春から働く大人になれるよう、祈ってるっす。e-459南無南無

ビール工場見学は、家族@マイカーで行くより
団体@バスで行く方がいいっすよね。e-401
私も10年くらい前にアサヒの工場見学に行った事あるっす。←飲まないので家族で
ヤク○ト工場やメグ○ルク工場やキッ○ーマン工場に比べて、
見学はどうでもよさそうなおぢさん率がかなり高かったっす(笑) 

うちの学校は、入学条件で手帳の有無はどうなんだらう??←聞いたことない
現中3の学年は、14人っすね。←けっこう多い
小4の学年が4人しかいなくて、外国人(ブラジルだったか?)もいたりして
小5(うちの学年)が役員選出関係ではかなりアオリを食らってるっす。
中学部に入る時にグッと増えてくれるといいなぁ。
ただし、使えそうな保護者の人限定でv-219 ←極めて重要

シャナさん

あざ~っすv-14×自業自得感満載

お祈りありがとうございます
今日試験っす

朝から大雨警報は出てるわv-17 落雷でダイアが乱れるわv-40
・・と波乱含みではございますが 
なんとか無事試験会場には入った模様

途中動揺したのか
「夏服って ネクタイいらなかったよねっっ???」
と電話してきたり ←何年高校の制服を着ているんだ
珍しくため息ついて緊張しとる様子っす
採用されるといいなあ 

>手帳の有無
とくに規定とかはないみたい?
ちらっと調べただけなんで 間違ってるかもですがv-222
おおっ14人 結構多いっ
中2の子はそれくらいいるんですけど 
なんか学年にムラがありますね
うちは 役員選出は 中高は各学年2名ずつなんで
他学年の人数とかは関係ないっすねえ 
高等部になると 人数がちょっと増えるんで期待してます
使える人入ってきてねえ~~~v-14

No title

おっつで~っす × 週末になると出る頭痛

週末になると、どう時間をやりくりするかキツいっすよね。
大人は休みたくても、子供達のどっか連れてけ攻撃が鬱陶しい事この上なく(T_T) とほほ。
タダでさえ暑苦しいのに、不快指数天井知らずの週末です。

あ、でも人寄せのメニュー、とても美味しそうっす~。
近く旦那の職場のメンバーからの襲撃を受ける予定なので、ぜひ参考にします~。

いよいよ就活本番、思いっきり念を送ります~(>人<;)
ふぁいと~!!

ぺるせさん

あざ~っすv-14×神頼み一辺倒

木曜金曜になると新聞の折り込みチラシに
魅力的な広告(カーネ●おぢさんとかMの字とか)があると
ぎゃあぎゃあ騒いでおりやす
買わねえよe-262v-217
今週末は 野原と化した畑の草むしりの予定ざんすe-263

生春巻きはいいですよ
手間かからない割に 豪華v-352そうに見える←ポイントv-219
うちは大根ときゅうりの細千切りとスモークサーモン(安いやつ)を巻いて 半分に切ってルッコラとかクレソンとか水菜とかちょびっと添えとくと
騙されます お試しくだされv-219
一番人気は蓮根蒲焼っす 過去にケンミンshowでやってたんすけど
クックパッ●で検索したら出てきます
なかなか低予算な上に おつまみにぴったりっすv-14

念 戴きましたv-421
ありがとうございますv-435
週明けに合否が判る見たいっす
受かるといいなあ・・・・・神頼みv-421
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘
猪突猛進  
食欲魔神な自閉症
とうとう成人しちゃったよ


とりあえず 生きてる



      



    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター