避難所体~験~

9月1日は 防災の日 でございましたですね
娘とご亭主と3人で 地域の避難訓練に参加してきました
息子はバイトがあったから不参加

避難訓練ってより 避難所生活体験 ってことで
プリントには15時~21時って書いてあったんだけど
実際は13時半からでしたわ

地域の集落センター集合
班長さんによる安否確認訓練の後 
避難経路確認しながら 小学校体育館までぞろぞろ歩く
うちの地区は55人参加

体育館着いたら お偉いさんの挨拶
んで 各自係りに分かれて避難所運営に参加
情報班 炊き出し班 施設警備 物品管理 悩み事相談 の5つに分かれるんす
無難にやっぱ 炊き出しっすかね~
娘はとりあえずご亭主に見てもらって あたしだけ炊き出し参加
無洗米と水をビニール袋に入れてご飯を炊くやり方で
あとはレトルトカレーをかけるだけなんだけど 
250人分を14~5人で用意するのは 結構大変だったっすわ

そこで思ったんだけど
今回はご亭主が娘を見ててくれたから良かったけど
もし娘一人だけだったりすると 恐ろしいだろうな・・と
障害の子もできることは参加・・って理想とすればそうだろうけど
実際のところ 時間も資源も限られた現場では 
障害の子にできる仕事ってそんなにないし 放ったらかしになるだろうね
ある程度人や現場に余裕が生まれてこないと 障害の子に関心は向かないと思われ・・
もし放ったらかされてる間にふらふら徘徊したら きっと誰も見つけてくれない
やっぱ 近所にいざと言う時助けてくれる人 作っとかないとあかんっすねえ
一応今回 自治会長さんに【災害時要支援者について】というプリント作って渡しておいたんす
うちの地区は 要支援者は寝たきりのご老人&身体障害&重度知的障害だけなんで
中度や軽度の子はノータッチなんすよね←要請はしている 
正直 行政が動くのをあてにはしてない ←要請したら 言い訳電話が掛かってきた
でもせめて地域の人にはお助け願いたいから 【いざと言うときよろしくね名簿】を作成
・・っつっても4人だけなんすけどね~(支援学校に通う中軽度の子だけ)
地元小学校の支援学級の子は子供会に入ってるし まだ夢や希望もあるからねえ 
※うちの子は違うから~・・と真っ黒のくせにほざく仰る親さんのことを指す

話はだいぶ逸れちまいましたが
リアルに体験していただこうという趣旨で 停電設定や断水設定を作ってたけど
とにかくなんといっても暑い 暑い 暑い
もう全員汗だくでベタベタっすわ
幸いにも熱中症などで倒れた人はおらんかったです
 
今回用意した物品
暑さ対策 
・凍らしたペットボトル2本
・シャツミスト
・ボディシート(メンズ用)
・飲料水500ml 6本
・うちわ
虫対策
・虫よけ紙リング1日用 ←激くさい
・虫刺されスプレー
後は
着替え 生理用品 バスタオル1枚 タオル5枚 娘の退屈しのぎの本 軍手 
ソーイングセット 懐中電灯2本 ごみ袋 薬

たかだか半日でしたが
飲料水はもっとあってもいいっすね
足りなくなると困るんで 節約しながら飲んでたら
喉が渇きすぎると 声出すと嗄れて咳き込む という体験を初めてしました あたし
有って良かったのが軍手と懐中電灯 ソーイングセット ←つか鋏が欲しい
便利だったのが ボディシート あの匂いは虫よけにもなるわ~

娘の 避難所体験としては
何かイベントがある分にはおとなしい(食事 移動など)けど
問題は 何もしないぼ~っとした時間の過ごし方っすね
今回は 人の少なそうな場所を見つけて グルグルと意味もなく徘徊してたけれど
いざとなると 人でごった返す中でうろうろできないだろう どうしようかね
小学校の先生達は久々に会う娘見て「おとなしくなったねええ~~」と感激してたけど
・・・そうでもありませんよっといっておく
事前に何度も説明してあったせいで パニックは ならなかったけど
実際 娘と来たら 帰り道 暗いわ遅いわしんどいわで めちゃくちゃ機嫌悪いし うるさいし
正直 超むかついたわさ
帰ってからの ビールがやたら美味かった


おかげで 今日は全員ぐったりで過ごしましたです ええ

避難訓練中 役場の福祉課のUさん ←今年移動してきた が何度か声かけてくれて
非常にありがたいことでございます
役場の職員さんにも (友好な)顔見知りは作っとかなあかんですなあ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×がまん大会?

すげぇ本格的な訓練っすね。
昼過ぎから夜までとわ…i-282
聞いただけでぐったりでございます。
坊ちゃん、うまく逃げ… バイトご苦労さんっす。

んでも、いざって時のためにはいい訓練っすね。
建物から避難訓練 とか、消防車呼んで消火訓練 とかより、
断然実のある内容だと思うっす。
しかし、いくら防災の日とは言っても、その日にこじつけてやらなくても…。
もう少し涼しくなってからでもいいと思うんすけどねぇ。
実際の災害は時を選んではくれないけどもさ。

貴重な体験、いつか役立つ日が…来ないことを願いますv-421

シャナさん

あざ~っすv-14×我慢の限界

本格的ではあったかもですね~e-263
避難所体験が泊まりじゃなかったから 良かったっす
一晩過ごす根性はないわ~さすがに・・v-17
 
この地方って 東海地震や東南海地震の範囲だし
活断層も走ってるから 直下型もくる可能性もあるんで
こういった訓練はやる価値はあるっす
知り合いの防災ネットの会員さんも
【常に意識しておくのが大事】と言ってらしたしね 
珍しく真面目に参加してみましたわv-222

>もう少し涼しくなってからでもいいと思うんすけどねぇ
うん どうせやるなら寒い方がよかったわ
でもそうっすと 密室で風邪やインフル蔓延で集団感染とか
笑えない事態になっちゃうんすよね~e-286
結局 どっちもぐったり・・にはかわりないのね(泣)

本当に経験が役に立たない日が続いてほしいです 切に願いますv-421

No title

おっつで~っす × ウチも防災グッズ見直そう

本格的な訓練、おつかれさまでした~m(_ _)m
確かにビールが美味しくなりそうな疲労感だったかと、はい。

福祉避難所、本当は欲しいっすよね。
でも現実は、一般の避難所を中心とした避難計画を見直すのが精一杯で、まだまだこの子達の安心出来る避難所、無いっすね~。

見通しが立たないとタダでさえパニックどっか~んなのに、周りが混乱した中で手持ち無沙汰になったら。。。ああぁ、想像したくない~(T . T)

去年の震災の時は、たまたま下の子も一緒に上の子を校門で待っていたのですぐに引き取れたのですが、そうそう幸運ばかりじゃないっすから。

想像したく無い事を想像して、備えるしか無いんでしょうかね。
あ、その前に役所の福祉課と仲良くなっておかないとっ←ブラックリストには間違い無く載ってるんだろうなぁ、とほほ。

ぺるせさん

あざ~っすv-14×最新情報では備蓄2週間分はいるとな?

TVでやってたけど いまどき備蓄は2週間分程度必要とか?
費用にして3万円程度・・ふざけんなv-217e-329
TVに向かって悪態ついたわさ

>ビールが美味しくなりそうな疲労感
帰るなり 立て続けにビールやら清涼飲料水をがぶ飲みしたせいで
胃腸がおかしくなり 3日ほど胃痛下痢に悩みました はい
程々という言葉を身を以て覚えましたe-286

福祉避難所ねえ
近隣の市町村でも準備してあるところは少ないっす
必要性はわかっていただいてるんでしょうが こういうことってなかなか
進まないようになってるんすよ あ~やだやだ
あ そか ぺるせさん地方も震災大変でしたね
今更ながら ご無事で何よりでした
子供とはぐれた・・なんてことになったらぞっとしますやね
まあ 避難所で喚き倒して走り回るのも ぞっとしますがv-40

災害が来ないことを祈りつつ いざと言うときのために
不本意でしょうが 役場の福祉課と仲良くしときましょうv-14 
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター