スポンサーサイト


予定外

昨日 息子がバイトから帰ってくるなり ぐったり
午後からの激しい雷雨で
どうやら 競合店のスーパーに落雷して レジが使えなくなったらしく
客が一気に 息子のバイト先のスーパーに流れたんだと

・・・いいじゃん 繁盛して
さぞやチーフや店長はウハウハだっただろう
(冷静を装ってたが 口元が緩みっぱなし と目撃談)


さて 話は変わって
お盆は いつもご亭主の実家で親戚が集まってランチ会をしたりするんだけど
どうも今年は 微妙
去年は婆ちゃんの初盆だったから朝早くからお参りだった
まあ 今年も軽く集まるんだろうなあ と思ってたら
本家の兄さんから
「お盆の時期は出かけるから留守にします」って

え????

親戚みんな集まる気満々で 日程も調整してたんすけど?
自分ちの親戚しかしらないけどさ
お盆って本家って出掛けないもんだと思ってた
仏壇とかお参りは 後日にするとして
なんか もやもやするんですけど?

んじゃ みんなどうする?ってなったら

「K(ご亭主)のうちに集まってから ランチ行こう~
とご機嫌なメール@2番目の姉さん
「は~い
って返事したけど
だああああああ 掃除しなくちゃあああ

というわけで 今日はもう 激しく掃除 年末だってここまで根性入れないくらい掃除
んで ふと庭先見つめて気が付いた
わあああああ 畑雑草だらけだしっ
親愛なるご亭主の二人の姉さん達は 
田舎の本家に嫁いで 立派に家事も仕事もこなしつつ 田畑を世話するデキた嫁だ
恥ずかしいぢゃねえか
・・・と炎天下 頭にタオル巻いてせっせと草むしりするわしら夫婦

ぐったり

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっつでぇぇっす v-14 × お盆前作業

>田舎の本家に嫁いで 立派に家事も仕事もこなしつつ 田畑を世話するデキた嫁だ
えぇぇぇ!!すごいよ。すごいよ。
長男には嫁いだけれど…別居で、家事はするけれど…無職で、
狭い庭の芝や玄関先の草さえも見ぬふりをする私。
うがぁ。←すごい反省

キャンプから帰って来たら…草むしりするっす。

No title

おつで~っす ×田舎の親戚付き合いは大変

うちも、父親が本家長男だったんで、
毎年の盆正月とついでにお彼岸は親戚一同勢揃いだったっす。
お出かけしちゃうなんて、考えられなかったっすねぇ。

畑だと、除草剤をぶちまけて根こそぎ処理v-40ってわけにもいかないっすね。
地道な作業…おつでした。

私もそろそろ家の裏側の雑草を処理しなくちゃ。←もちろん除草剤v-14

No title

おっつで~っす × 日焼け対策お忘れなく~

う~ん、日本全国各地から、本家の嫁、長男の嫁の呪詛の声が聞こえる季節っすね。

庭のお手入れ、おっつで~っすm(_ _)m
でも、あまりここで頑張り過ぎると「あら~、今回みたいなパターンも悪くないわね。来年から毎回、かかろんさん宅集合にしようか~。」
なんて事にもなりかねないかと(爆)

先日私も実家へ帰省したっすけど、もうお腹いっぱいっす。
子供達が小さいウチは「まだ小さいから~」で済んだのになぁ←遠い目
しみじみ、役に立つのは遠くの親戚よりも近くの支援者っす。

ケロさん


あざ~っすv-14×たった1日で形状記憶汚部屋v-40

うん うちの姉さん達ってば のんびりおっとりなくせに
デキた嫁なんすわ
しかもすっきり痩せているv-353

・・・見習いたいけど 無理v-17

せめて呆れられないように 見栄を張ってみたっす

まあ 良い人達なんで 草だらけの畑見ても
あははは~で笑ってくれるだろうけどe-330

シャナさん

あざ~っすv-14×避けて通れないお付き合い

>お出かけしちゃうなんて、考えられなかったっすねぇ
ですよねえ~v-222
聞いた瞬間 びっくりしたっすわ
元々 義姉さんは盆正月はさっさと実家に帰って
何時も集まりには不在だったけどね
60過ぎても 毎年実家ってどうなの? と思わなくはない
まあ 本家の義姉さんに気を使って 
正座して 味の分からないお茶すするよりは
うちで みんなでだらけてインスタントコーヒー啜ってる方が
気は楽っすわv-222

そう 除草剤はなかなか使えないんすよ
畑ももちろんだけど 敷地周りが畑ばっかりなんで
除草剤もおちおち使えない・・という可哀相な環境っす
・・こっそり使ってるけどねv-14





ぺるせさん

あざ~っすv-14×炎天下長袖上下にタオル巻き巻き
・・日焼け気にすると蒸さるっす

本家の嫁様は大変です! はわかってるんすけどね~
普段「うちは本家」って仕切ってるし 仏壇だって守ってるのに
「盆正月はいませんから~」って謎だわ
姉さん達はおっとりしてるから
「まあ 本家はいつものことやから~」って苦笑いしてる
・・菩薩のように デキた人達っすよ

>かかろんさん集合にしようか
うちは何かと集まりやすいんす
毎年~ってなるなら それはそれで頑張るっすよv-91
前もってわかってりゃ 準備のしようもある・・はず 。。たぶん

実家行脚お疲れ様でした~v-421
うちは 双方の実家が近いんで 里帰り?ないわ~
って感じっすわ←帰るっていうか寄る 
それでも 久しぶりに会う親戚とかって
普段うちの子供と接してないから 一緒にいるとすごいストレス感じる
顔もうろ覚えの親戚の子供のことを引き合いに出されても困るわ
したり顔で講釈垂れるのもうんざりだわ
>役に立つのは遠くの親戚よりも近くの支援者っす
うんうん その通りっv-218
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
