

方向は決まった・・たぶん

なかなかどうして 就職活動難航中っす

なんでかってと 成績が悪いから
就職試験受けるまでに 希望先を学校内で成績順に選別されてくから
頭の悪い子は まあ見事に希望は通らないんす
当たり前っちゃあ 当たり前なんだけどね
企業見学も2カ所見学に行ったけど 結局他所様に譲ることになっちゃった
なら最初から行かなきゃよかったか? ←いやタオル貰えたからまあいいか

んでもってアスペちゃんだったりすると
希望先が決定したとしても 試験で落とされる可能性は他の子より高いわな
従業員数が50人以下のとこだと 無理に障害者雇用をする必要がないから
普通の子を採用したほうがお得だわさ
息子は息子で 条件を上げると 
地元で就職希望 営業は性格的に無理 とかいうと
幅がぐんと狭まってしまうわけで

結局  手帳取って 障害者枠で探すことになりそうですわ
ちょうど条件の良いとこが1件求人来てたんで
ダメ元でエントリーしよう
落ちたら 11月に障害者向けの就職の合同説明会があるんで
そこで探すしかないっす
春までに見つけれたら 万々歳っしょ

週末に学校から呼び出されて 臨時の懇談会を進路室でやったけど
その数時間前に 支援学校で講演会に行ってたんす
「よりよい社会参加 社会自立とは」
・・まさしくタイムリー過ぎるネタ
就労に向けての心構えや現実問題をそりゃあシビアにバシバシ講演してました
そこでわかったことがある
うちの息子はボーダーかと思ってたけど 結構真っ黒だ
やる気ない 集中力ない すぐ寝る 空気ヨメナイ 応用きかない すぐ忘れる 

講演で
安易に軽度って言わない
「うちの子軽度なんで大丈夫です~」とかいう親がいますが
知的に軽度でも 社会的には超重度だったりするんです
というお言葉っす 仰る通りでございます
ああ うちにも言えるよね それ つか うちのことだ
(超重度ではないとは思いたいけれど・・・)
そう思ったら「手帳を(就職するための)手段で取る」とか言ってた自分が恥ずかしいわ
赤面ものですよ ははは
バリバリ障害の子やん うちの息子
手帳? いるよね? いるっしょ
進路指導で先生と相談する時に この自覚のおかげ(?)で
すんなり方向はきめれたような気がする
手帳の申請は 診断書書いてもらう心療内科がちょうどお盆休みに入っちゃったんで
来週に手続きをするつもりっす

・・・・・胃が痛いっすわ
ホントは昨日 地元で幼馴染が集まって飲み会があったんだけど
全然飲む気分になれなくて 断っちゃったっす
愚痴るにしたって 相手を選ぶネタだからねえ
まあ 言われた方だって困るだろうな 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっつでぇぇっす v-14

うっ。うっ。うっ。
我が家も…数年後には…。うっ。←考えるだけで胃が痛くなってきた(涙)

>知的に軽度でも 社会的には超重度だったりするんです
うがっ。←胃痛倍増

先の先を見据えなきゃならんのね。ふぅ。
あぁ、言葉に出来ないこの不安。

この先の就職活動が、スムーズに進む事を心から祈っているっす。

ケロさん

あざ~っすv-14×胃痛とお友達生活

>社会的に超重度
「早いうちから就労へ向けての指導」・・って仰るが
こっちが口を酸っぱくして注意したところで
本人がうだうだ遊んで勉強もしなかったってのに
どうやれと?

グレーだと思って 本気で障害に向き合ってなかったツケ
と言われれば その通りで 耳が痛いんですがね

学校にはアスペであることはカミングアウトしてたおかげで
人間関係や実習で配慮してもらって有り難かったが
特別支援教育をしてもらってはなかったので
問題点はそのままに大きくなっちゃったんすよね
グレー&アスペちゃんってそういう子多いと思う

>先の先を見据えなきゃならんのね
そうね~ 不安だらけっすよ
先輩ママさんが言うてたけど
「本当に親が泣くことになるのは 学校卒業してから」
だそうですんで・・・ああ嫌だ嫌だ

高校生活でとりあえず云えることは
成績は良いほうが良いっす絶対に
資格も取ってくんさい
無遅刻無欠席も絶対っすねv-222

No title

おつで~っすv-14 ×胃痛にH2ブロッカー


>本当に親が泣くことになるのは 学校卒業してから

うん、よく聞くっすね。
普通は学校卒業しちゃえば親の責任はぐっと軽くなるけど、
障害のある子だと、『学校』というある意味閉鎖的な空間で守られてたのが
その砦が無くなってしまってからが問題っすよね。

知的に軽度でも社会的には鳥獣度 ←おいっパソ子!
…社会的には、微妙な程度の差がどうこうより、
「ある」か「ない」か で計られる部分ってあるもんね。
キレイごとじゃ済まないんすよね。

ぼっちゃん、働く大人になれることを祈ってるっす。v-421

シャナさん

あざ~っすv-14×& ppiも飲んでるのん

学校で失敗しても さほど怒られなかったのに
卒業したら 怒られまくりの過酷な環境
就労って誰でもそんなもんだけど ゆるい環境で過ごした
障害の子達はびっくりしたでしょね
ひどいのになると 自発的に辞めていくように
わざと忙しくさせたり 怒鳴り散らしたりするトコもあったらしいね

鳥獣度(爆)v-424 鳥獣戯画は好きだわね
講師の先生曰く
「軽度ですから~」と何が誇らしいのか 
自慢気に言う親さんがいますが
知的に軽度だとかえって口は達者なんで 
悪口は言う 空気読まない発言 嘘はつく
と全然評判良くないですからね
知的レベル≠働く力です 
要は会社では一生懸命働く真面目な子が愛されるんですよ
とのことっす
>「ある」か「ない」か で計られる部分ってあるもんね
あるね うん
企業さんも生活かかってるから 仕方ないわね

採ってくれたらうれしいなあ
一生懸命働かせるから 採ってほしいわあ


しばらく このネタで愚痴ると思いますが すんませんです
 

No title

おっつで~っす × 耳が激痛(>_<)

う~ん、読めば読むほど耳と目が痛過ぎるお話っす。

>知的に軽度でも 社会的には超重度だったりするんです
まさにウチの上の子の事かと(号泣)
なまじ言葉は知ってるくせに、コミュニケーションの手段としては使えていないのが現状でして。
地雷は踏みまくるし、困ってもヘルプはだせないし…あぁ、頭も激痛。

まっくろくろすけの下の子は、とにかく周囲が支援しやすいように育てるしかないと思ってるっすが、上の子のは…。

とにかく、周囲から可愛がられる、助けてあげたいと思ってもらえるように育てたいっすけど、遠いなぁ~…orz

下の子が確実に福祉に頼る一生なので、何とか上の子は納税者になって欲しいものですが、まだまだ続く修行の旅。
本当に、心から応援してるっす~。
で、ぜひ貴重な体験談を盗ませて…いやいや、教えてやってくださいましm(_ _)m

ぺるせさん

あざ~っすv-14×心も痛い

結構辛辣な講演だったんで 耳も頭も痛かったですわ

障害児が二人もいると
小さい時ってどうしても手のかかる真っ黒ちゃんに目が行っちゃって
軽度ちゃんは後回しになってしまうんすよね
家庭療育が大事です 小学部から将来を見据えた教育を・・
っていうけど そんな余裕どこにもなかったわ
もちろん今だってないっす 

>下の子が確実に福祉に頼る一生なので、何とか上の子は納税者になって欲しい
わかります 痛いほどわかります
よそ様以上に努力しないと 将来低所得者まっしぐら
税金だって払えるかどうか・・・
本人にその自覚があるのかどうか ぼんやりしやがってe-262
考えるだけで胃がキリキリしちゃいますよ
>ぜひ貴重な体験談を盗ませて
迷走したくりのぐだぐだな就労騒動ですが 覗いてやってくんさい
絶対 すんなり決まる訳がないんで
度々更新すると思われますv-222
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
