スポンサーサイト


見学な夏休み

企業見学 真っ最中な息子
確かに 予言の通り 学校から突然電話かかってきて 
明日説明会するから来いとか
3日後に 見学決まったから
・・と忙しい日々でございます
これなら確かに バイトやら旅行やら 行ってる暇ないわ
・・よかった 前倒しして旅行しといて
ママンも子守り@息子がいないせいで なかなか仕事に行けないです
あたしが夏休み家にいるせいで 娘大喜びで なかなかうざいです


先月末見学 1社目 
隣町のタオル工場なんだけど 交通の便があまりよろしくない
いや 工場は最寄駅から徒歩5分くらいで素敵なんだけど
その駅がJRなんすよね
田舎のJRって 本数 少ないわー
かかろん家近くを走る地元の赤字ローカル線よりちょいマシ
・・てくらいの不便さ
「10時半現地集合」ってんで ネットで運行調べたらば
10時代ってと 集合時間10分前に駅到着だったり ←微妙にアウト
9時代だと 50分以上待ちぼうけだったりする
この炎天下で50分立ってたら 冗談抜きで死ねる
(その日の気温34度だったか?)
最寄駅ってば、無人駅で券売機もなければ 屋根もないし 時間つぶすようなコンビニすらない
つか自販機すらない ←暇なんで前日下見に行った
ググって駅の反対側を見てたら 歩いて10分くらいのとこに
スーパーオーク●があるわ ←つかオーク●しかない
ありがとう 命の恩人よ
営業時間も9時からだし 早めに行ってここで涼むほうが良かろう
ホントはあたしが 車で送っていけばいいんだろうが
その日は 娘の地域交流会を申し込んであったんで ちょうど時間がバッティングしちゃってた

そんなこんなで 見学に行った息子
帰った後聞いてみた どんな感じ?
お土産にタオルもらった←結構素敵タオル
みんな親切で なんかいい感じの雰囲気だった
・・・そりゃまあね~ 見学の高校生たちに ガンつけるようなお茶目さんなぞおるまいよ
 
ふと あたしの就職ん時を思いだした
今の病院 就職見学ん時
待合室では 山積みされたパックジュースが飲み放題で
職員はみんなニコニコしてて 帰りにはお足代として 5千円全員にくれた
いざ 入ってみたら・・・・・ケチだし 職員は怖いし 仕事キツイしなどなど
社会の厳しさを思い知ったものさ・・香ばし思ひ出


そうか いい感じだったのか
そうなると他2名の君のライバル君達も 好感触だっただろうな
・・・・うん 息子よ きっと そこは 無理だね
成績順で推薦していくから 君あんまいいとこ当たらないしね~
何度も思い知るんだが 
息子のネックは 障害のあるなしよりも
絶対に壊滅的な成績の悪さ
これに尽きる
勉強しなかったのは 障害のせいでなく 本人のせいだからなっ

書いてて 切なくなってきたっす

翌日 学校から電話がかかってきた
以前連絡した支援センターの詳細を聞いてきたんす
ただ 電話の先の先生は 担任でもなければ 進路の先生でもないという
結局また同じことを別の先生に説明しなきゃならん気配バシバシ
なら そんなに詳しくなくてもいいか・・と
簡単に経緯と話した内容を継げて ←ちょい前だったんで 微妙に忘れてるんだが
「支援センターの方が学校に出向いてくれるんで 直接詳しい話は聞ける」
と強調しておいた
もちろんその時にゃ あたしも行くけどさ

とりあえず あたしも含めた各所意見は全然食い違ってて 正直うんざりしてるけど
息子が 就職活動するために 助けてくれそうなとこには声かけた
今度の懇談には ご亭主も参加するというてるし
(ちなみにお盆15日の夕方に面談 就活生にゃ盆はない)
もう あとは探しまくるだけ

どうか 就職できますように


今日の午後 見学2社目 ←介護施設だそうよ
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×問答無用な突発予定

日本製タオル、いいっすね~e-420
某国製v-507のペラペラタオルとは違うっすよね。
見学に行ってそんなお土産をもらえるなら、
どんどん見学に行ってもらいましょうv-222
ついでに『内定』というお土産ももらってきてほしいっすね。

シャナさん

あざ~っすv-14×まるで試されてるかのようです

日本製タオル いいのよ~~v-352
厚みが違うのよ~密度が違うのよ~柔らかいのよ~e-420
非常に残念なのが
「適当に2~3枚持ってっていいよ~」←神かっ!!
言われたのに 2枚しか持って帰らなかったのよっ あのバカe-262
しかも一枚はちっさいハンドタオルだv-217←バカe-262×2
こういう時はありがたく3枚戴いてくるものでしょv-219

今日の見学場所は
介護施設だったから 手ぶらだったわ ←当たり前体操~

内定 ほしいいいいいい
・・・暑いんで叫んでみた ←余計暑苦しいわっ





No title

おっつでぇぇっす v-14 × 数年後の我が家?

うぉぉぉぉ。就職って、就職って、どうやってしたかなぁ?
記憶の彼方過ぎて…思い出せないっ。(汗)

あぁ、数年経ったら、私も…かかろんさんと同じ気持ちなのねぇ。
ふぅ。大変だなぁ。

内定を北国から祈っているっす。

ケロさん

あざ~っすv-14×く~る~きっとくる~♪by貞子

お祈り ありがとんv-290
さほど記憶に残らないくらいに さっさと就職できたんっすよね
あたしらの就活の頃って・・
当時って 今じゃ高卒なんて絶対入れないような有名企業さんでも
求人来てたもんね 良い時代だったかもねん

高校受験ん時も憂鬱やったけど 今も憂鬱っすわ
うちの学校は 先生がものすごく頑張ってくれるから
きっとどうにかなると信じてるけどさv-421
・・・まず 息子が頑張らないとあかんのですがv-40

8月中に希望先決定して 9月の中旬から就職試験開始
そこで落ちたら ますます就職の幅が狭まるんで
できれば早めに決めたいんだけどなあ

>数年経ったら、私も…かかろんさんと同じ気持ちなのねぇ
頑張ってねええええ

就職?自分の好きなことをやったらいいさ
お前の人生なんだから
・・・とか 言ってみてえ~~!!
世相を考えると そんなこと言えるのって
よっぽど優秀な子供がいるか 育児放棄かのどっちかねv-219

No title

おっつで~っす × 内定出た日が盆正月?←号泣

暑い中、本当におっつですm(_ _)m
とにかくグレーの子の就職は難しいっすよね。
意見もいろいろと割れて当然なのかも…と感じるっす。

健常の子と同じ土俵で頑張らせるか、それとも手帳や枠を活用するか…ウチの上の子も、正解はなかなか出ないっす。

出来ればニートや引きこもりは避けたい←切実 ので、中学はどうするか、高校はどうするか…まだまだ続く修行の旅、です(T_T)

いい結果が出るように、心から祈ってるっす~。

ぺるせさん

あざ~っすv-14×内定出るのかv-40 うん号泣

暑い中 おちおち昼寝もできやしねえっす
グレーちゃんの親は
「どういう結果がでようとも腹をくくって生きていかないとダメv-219
と うちの親の会の親方が申しておりました。
「グレーちゃんの親が 本当に大変なのは 子が社会に出てからよ」
重いです発言 金言っす師匠
…今でもぐったりなんですが? 脱・茨道希望v-222

>出来ればニートや引きこもりは避けたい
ねえー!! 全国グレーの親 心の叫びだわ
たとえ貧乏でも ちゃんと自立して生き延びてほしいっす
ただ それだけだよねん


 
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
