旅行の後は怒涛の

旅行から帰ってきて 翌日は
支援学校の全役員会だったりする
平役員だから 出りゃ良いだけなんで 楽なんだけど
全役員会が終わった後 引き続き研修部会が始まっちゃた

・・・・帰りたい

【秋の研修旅行について
集まった部員の半数以上が 過去に研修旅行に参加したことない という
いいのか? 的なメンバー
とかいうあたしも参加したことなかったりする
どこにしましょう~って 浮かぶ訳ないし
親の会で 滋賀県の施設に行った話をして
滋賀県とかは三重県より福祉が進んでるって言うたらば
「滋賀県 いいですね~」
「じゃあ かかろんさん 適当なとこ 探してください」

じゃあ の意味がわからんし? つか丸投げっすか??
あたし平役員ですけど?
かといって 嫌ですって駄々捏ねるのもめんどくさい
親の会の親方がこういうの詳しいから お伺い立ててみようかしら

・・結局 なんだかんだいってやるんだわ あたし



んで翌18日は 小学校時代の同窓会 12~3人の参加
鎌倉から帰省してきた子の「おかえりなさい会」だったりする
ちなみに来月にも 北海道から帰省する子の「お帰りなさい会」があるんす
行けば楽しいけど 行くのが億劫
1回行くと次回も行かなきゃならないような気がして めんどくさい
・・とか言って 散々飲んだくれてたんすけどね 
翌日仕事だし その後に息子の三者面談があるんで 早々に退散したっす

その三者面談
前もって渡される求人リストの中から 希望を5つピックアップ
面談で「ここだめ ここ埋まった ここは厳しい」とあっさり落とされる
その上で さらに更新された求人リストの中から もう1度 希望を5つ選ぶ
夏休み前半で 希望の企業に見学に行って 
最終的に お盆のころの面談で希望先を1社に絞る
・・というような仕組みになってます

希望先には「アスペルガーです」と言わず
「ちょっと同年代とのコミュニケーションが苦手で配慮が必要」
とだけ伝える方針だがどうだろう  と言われる
・・・そのほうが就職しやすいなら それでいくけど
う~ん どうなんだろう?
そんなめんどくさい子 採用してくれるんだろうか
ちょうど 三者面談終了後 地域の障害者支援センターの人と面談することになってたから
返事は保留にして 担任にも面談予定だと伝えてきた
学校から車で20分くらいのとこにあるセンターで
いろいろ相談に乗ってもらったところ
支援員さん曰く
「企業の障害者雇用率が引き上げられたので 障害者枠で就職するほうをお勧めする」
「こういう「言われなきゃわからない」くらいの軽いアスペルガー君は
企業にとったらお買い得」
らしい
ありゃ 学校の云うことと正反対なご意見なのねん
担任に方針変更の連絡入れないとダメ?
支援員さん かなり張り切って
就職に向けて ハローワークや学校の方にも出向いてくれるそうなんで 
それなら・・とセンターに会員登録してきたっす
ハローワークの障害者雇用の担当の人を紹介してもらったんで
週明けに連絡とって 面談に行こうかと思ってますです

自分がしっかりしなきゃ・・って親だけが張り切ってもダメっすね
もっと早く相談しにいけば 良かったわ


夏休みは いろいろ忙しくなりそうな気配っす




週明けは娘の三者懇談だけど 正直どうでもいいわ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつで~っすv-14 ×親が就職活動


>ちょっと同年代とのコミュニケーションが苦手で配慮が必要

うーん、私もそういう風に書かれちゃうと、かえってマイナスイメージかと…。
『普通の子だけど、ちょっと問題あり』って言われるより、
『軽い障害はあるけど、普段は大きな問題は無し』って言われた方が、
言葉の印象マジックの効果がありそう。

で、どうせ障害って言葉が出てきてしまうなら、
やはり手帳を取った方が、企業受けはよろしいかと。
まさに、支援員さんの言うとおり、『お買い得な人材』認定されやすいと思うっす。
たしか国から企業に補助金出るし、企業イメージもアップするし、
それである程度使える子なら手がかからなくてラッキー ってなもんでしょう。

手帳を取る=障害を決定づける ってな事に抵抗がなければ ←親も本人も
就職問題で考えたら戦略的にはありっすね。
むしろ、手帳を取りたいのに判定で通らないって人の声もあるようだし。

シャナさん

あざ~っすv-14×子は ぼんやり

>手帳を取る=障害を決定づける ってな事に抵抗がなければ ←親も本人も
そうなのよ 別にあたしも息子も全然抵抗はないんすよ
就職へ向けてのアイテムの一つだと思ってるし
むしろ抵抗があるのは学校側みたいっすねえ 

正直 成績は良くないから 無しで就職できたとしても
人間関係に配慮してくれるような企業さんに入れると思えないんすよねえ
せっかく入ったのに すぐ離職しちゃうような事は避けたいわ
それにしても
軽い障害あり ってことより 結構なお馬鹿v-14 なことが
人生において問題っすわ
馬鹿のバカ!!!v-217e-329
このあとハローワークに電話しなくちゃっすv-17

>むしろ、手帳を取りたいのに判定で通らないって人の声もあるようだし
ここまで騒いで取れなかったら 空しいっすわ
主治医の話じゃ 取れますよ~って軽かったけど
あの先生だからなあ ・・心配になってきたわv-40
プロフィール

かかろんさん

Author:かかろんさん
◎性別 中年のおばさん
◎性格 すばらしく雑


◎家族構成
★亭主
腹は黒いが 
あだ名は【住職】
マイペースな初老
毛根が枯渇している

★息子 
社会人
人はいいが、足が臭い
魔窟(汚部屋)に住む
空気読まないアスペ君

★娘 
春からA型作業所へ
食欲魔神な自閉症
前世はきっと肉食獣
勢いだけで生きている


      


「あなた悩み無いでしょ」
と言われた
んな訳 あるかい!

    

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター